オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO3:「チャレンジバグ」や「パーティ回線問題」の公式回答

CoD:BO3
  • URLをコピーしました!

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)はサポートページを更新し、長らく『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で発生しているとされていた幾つかの問題に正式回答、現状や問題の解決方法を提示しました。

CONTENTS

Q. チャレンジを成功させたのに、結果が反映されずチャレンジ達成の報酬が獲得できない。

A. 「現在、一部のチャレンジにおいて、結果が正しく反映されない不具合が発生しているようです。達成済みのチャレンジにつきましては、不具合の修正が完了次第結果が反映される予定ですので、引き続きアップデートをお待ちください。」

達成済みのチャレンジは再チャレンジ不要になる模様。Treyarch側の早期の修正に期待しましょう。

Q. パーティーを組んだ時、マルチプレイの回線が悪くなるのを何とかして欲しい。

A. 「オンラインマルチプレイの回線状態は、他のプレイヤーの回線状態の影響を受ける場合があります。」

パーティーを組むと回線が悪くなる問題の原因は、メンバーが無線でプレイしていたりNATタイプが1以外の場合に起きる可能性があるとされており、それらを改善するよう案内されています。なおメンバー以外のプレイヤーにも迷惑をかける場合があるため、無線環境でのプレイは極力避けるのがマナーとなっています。

おまけ:無線の弊害とNATタイプの概要

Wi-Fi(無線LAN)接続の状態を確認する

PS4/PS3を無線LAN環境に接続している場合、ゲームに必要な通信速度を維持できない場合があります。より快適にプレイするためにはLANケーブルによる有線接続をお試しください。

NATの状態を確認してみる

サーバーメンテナンスや障害発生の告知が出ていないにも関わらずオンラインプレイに支障が出る時は、マルチプレイに参加するPS4/PS3同士の通信に何かしらの問題がある可能性があります。

特定のフレンドとパーティーが組めない場合なども、そのフレンドとの通信が正しく成立してない可能性があります。その場合、あなたとフレンドのどちらにも原因がある可能性があるため、当ページを参考に双方でチェックをお試しいただくことをお勧めします。

サーバーや"PSN"に問題がない場合には、PS4/PS3上から「NATタイプ」を判別することで問題解決の糸口になる場合があります。

PS4/PS3上で診断される「NATタイプ」について

「NATタイプ」はPS4/PS3がどのようにオンラインに接続されているかを判別し、オンラインマルチプレイに必要なPS4/PS3同士の通信が成立可能な状態かどうかを見極める目安になります。

PlayStation®上では、「NATタイプ」は以下の3タイプに判別されます。

  • タイプ1:インターネットに直接接続されている状態を指し、他のPS4/PS3と問題なく通信が成立する状態です。
  • タイプ2:インターネットにルーターを経由して接続されている状態です。一部ルーターなどのネットワーク機器上で、ある種の制御が行われている状態にありますが、他のPS4/PS3との通信はある程度成立する状態と言えます。※ルーターを経由していても、設定によりタイプ1と判別される場合もあります。
  • タイプ3:インターネットにルーターを経由して接続接続されている状態ですが、ネットワーク上でのデータの制御や変換によってオンラインゲームのプレイに必要な通信が成立しない状態にある可能性があります。

タイプ3と判定されている状態は、『コール オブ デューティー ブラックオプスIII』等のオンラインマルチプレイをするのに必要なデータの送受信に制限を受けている可能性が高く、多くの場合影響が発生します。

Source: playstation.com, playstation.com

CoD:BO3

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (69件)

  • 自分では気づいてないのかもしれないが
    無線の人はカクカクしてるからすぐ分かる!
    今すぐゲーム売ってこい

    • ゲーム売るよりLANケーブルとルーター買ってこいじゃね。
      それとトライアーチじゃなくてトレイアークやで

    • 英語の読み何てどっちでも通じるから大丈夫だろ
      英語を日本語に訳したものだって日本人がカタカナに訳してるんだから絶対あってるわけじゃないからな

    • 通じるものと通じないものがあるよ。
      また、これに関してはトレイアークで絶対あってるよ。

    • 絶対の自信がどっから来てんだよ(笑)

    • 英語の発音とwikiで会社名調べてみなよ。
      TAのプロデューサーやクリエイターのインタビュー動画とかみたことある?

      自信うんぬんじゃなくて読めるか読めないか、聞いて理解できるかできないかの問題だと思うけど。

  • パーティ組んでても昼間は回線平気だし、悪くなるのは日本人の人口多くなる夜…ってことは犯人はそいつらの誰かだ!!

  • こないだ、俺含め全員3ピンになってたけど、ああいうのは何が悪いんだろう(試合には全く影響無し)

  • 大体午後6時頃から有線無線関係無く回線が悪くなる
    要は国内サーバーが少なすぎて無理やり海外サーバーに入れられ相手が日本人でも相性が悪くなる

    これしか考えられない

  • 確かに全員有線natタイプ1openでもなる。
    改善もトム

  • 有線ってだけで優越感たっぷりのFPSガチ勢こわいなー、とづまりスト4

    • 無線で遊ぶのが頭おかしいのであって有線でやってるやつらに優越感なんかないよ

    • 無線が一般化してマナー程度にしか思ってないんだろうなぁ
      カワイソー

  • パティーの場合は国内サーバ少ないもくは制限されてる為、海外サーバに飛ばされ3pinに。
    深夜は人が減り、国内サーバに繋がり易くなり4pinに。

  • 全員open有線でもなるんですがどうしたらいいんですかね…
    とは言ってもカスタムゲームですら3pinとかザラに見るので何か制限をかけて欲しいところ。マッチング悪くなるから難しいんだろうけど

  • テザリングでやってた人が自分が楽しければいい、別に周りがどうなろうが気にしないって言われたんだが…
    さすがにテザリングはなぁって思うんだ。

    • BO2時代の俺のフレンドにテザリング民おったぞ。
      弱かったけど

  • オンラインを無線でプレイする奴は大抵キッズ。
    有線で出来ないならオンラインやるなよ。
    毎回カクカク動いてウザイんだよね~。

    • 家の構造の都合で無線でやらなきゃいけない奴もおるんやで。

    • 家の構造? そんなの甘えだろw 俺は30mのLANケーブル買って2階から1階に線引っ張って有線接続してたぞ

    • 寮やアパート等LAN引けない奴もおるんやで。なんでも自分基準で言うんやないで。

    • だからって自分都合で無線使って他人に迷惑かけていいわけじゃなんやで。

    • 寮やアパートでもルーター買えば有線にできるよね。

    • ここのコメントでわかるように、無線でプレイしてる人って案外多いのかも知れないな。

    • わいもやで
      三階にPC置くことになって二階から引っ張った

    • 無線でもフルピンなら良いわ
      有線でも無線でも常に1ピン足りない奴はオンラインに要らないな

    • へー、フルピンなら無線でも良いんだ。

      無線の問題って13ms→12ms→9ms→301ms→11msみたいにping的には高速でも突然周りからの影響で遅くなるのが問題になってるのかと思ってたんだが…。
      んでもって有線だとそういうのが無線と比べたらかなり安定してるから推奨されてるのかと覚えてたわ。

      つかこの知識はPS3時代のだからPS4とかになったら解決したんかな?まあどっちの時代も有線しか使ってないから無線については詳しくは語れんけどw

    • 合ってると思うよ
      上の人が無知なだけ

    • 28歳で無線だわw
      ごめんね〜色々と訳があるんだよ〜

    • 23歳だけどルーター使ってCoDやってたわ。しかも、最初のほうはNATのタイプが3の状況でやってた。しかも、今も無線っていう状況には変わりないわ
      ごめんねぇww

    • COD始めた時からずっと無線だけどKDは1超えしてんだよなぁ・・・
      ホントは有線にしたいけど2階にPS4があるからなあ

    • 経験上本人よりも第三者のほうが回線が悪いのがわかります。昔wifiの知り合いがいましたが、こちらからの三人称視点は完全にコマ送り状態なのに、あちら側の動き自体はラグっている意識はありませんでした。(これの怖いところはプラベってことなんだけど)
      無線だから〜って言う気はありませんけど一度pingの変動を確認して損はないと思います。安物でなければそこまで変動激しくないと思いますけどね。

    • 一応光回線契約した時に貰ったルータでやってるで。

1 3

へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS