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日本版『CoD:IW』マルチプレイ動画&インプレッション

日本版『CoD:IW』マルチプレイヤープレイ動画&インプレッション
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こんにちは。EAAの中身です。先日YouTube Space Tokyoにて、ベータ版『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』を僭越ながらプレイする機会をいただけたので、気づいたポイントや簡単な感想を綴ってみます。

プレイ動画やメニュー動画

プレイできた試合は数試合。少しでも多くのメニューやオプションを撮影しようとするあまり、キャラクターをカスタマイズする時間がなかったためすべてデフォルトクラス。なぜか苦手な、ブレるタイプの武器を多く使ってしまいましたので罵倒しないでください。機材トラブルでサウンドなしでのプレイとなってしまいましたが、個人的には近年の『CoD』に見られるハイペースなゲームプレイが抑えられ、ほど良いペースの『CoD』だと感じました。

まずは決して上手くはないプレイ動画や、まだ開発中のメニュー動画をご覧ください。

日本語版『CoD:IW』国内最速プレイ動画 「LMGでキャンパー編」 | EAA

日本語版『CoD:IW』国内最速プレイ | ドミネーション(Frostbite) ※開発中の映像です

日本語版『CoD:IW』国内最速プレイ | 「ターミナル」復活! ※開発中の映像です | EAA

日本語版『CoD:IW』 スコアストリーク一覧 | EAA

日本語版『CoD:IW』先行プレイ | スコアストリークロボ「R-C8」搭乗シーン

ちなみに今後は動画にも力を入れていくので、よければYouTubeをフォローしてみてください。

既出&気づいたポイント

  • ゲーム内アナウンスとプレイヤー音声が充実:プレイ中は、「マガジンを変える」「弾切れだ」「Bを確保」「リードを奪った」、「一人やられた!」、「移動する!」、「敵歩兵発見(?)」、アナウンス「ドローンパッケージ使用可能」→プレイヤー「了解、ドローンパッケージを投下地点に送れ」、「こちらが優勢だ。統計的には次のラウンドも主導権を握れるはずだ」などと基本的にずっと音声が聞こえます。戦況把握にも戦場感の賑やかしにもなっており、ここは嬉しいパワーアップポイントだとも言えますが、「喋りすぎ」とのツッコミも。
  • アナウンスに男女のボイス:ラウンド進行でも男性から女性に変化したためランダムに変わるのかもしれませんが、オプションでの設定や『Ghosts』のハートマン軍曹のようなボイスパックのリリースも期待したいところ。
  • 地名表示:ミニマップ下部にその場所の名称が表示されます。これは味方との連携が捗る嬉しい進化。
  • ブースト控えめ?:個人的には空中を飛び回って戦うのが得意ではない(対応できないとも言う)こともあり、地に足がつき気味の今作は好みの味付け。
  • ジェスチャー:ゲーム内で出せるようになったジェスチャーは、左方向キーで好きなだけ出せます。ファックサインで荒れないことだけは祈ります。
  • TTK:キルタイムは前作『CoD:Ghosts』では早めの調整でしたが、『CoD:IW』では程よい調整に感じました。
  • スーパーパワーは控えめ?:相手を瞬殺できるタイプのスキルも含まれる「ペイロード」は、一試合に何度も使用できないような調整だと感じ、この面でもより撃ち合いにフォーカスされている気がしました。

なおマップは1Gのみで、当初噂された無重力マップは非採用だとのこと。たった数試合ではありますが近年の『CoD』と比べるなら、どちらかと言うと反射神経よりも、読み合いや撃ち合いにフォーカスされているように感じました。

やりこむほどバランスなどで不満点も出て来ると思いますが、現時点では上記要素や美しくなったグラフィックなど、順当に進化した『CoD』といった印象です。以下のインタビューもぜひご覧ください。

『CoD:IW』の発売日は2016年11月4日で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載したリマスター版のMW『CoD:MWR』が同梱されます。

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日本版『CoD:IW』マルチプレイヤープレイ動画&インプレッション

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COMMENT

コメント一覧 (35件)

  • 「ブースト控えめ?」って書いてあるけど、どうせ最終的にはピョンピョン飛び回りそう。
    最初は戦闘に使えねえなって感じてたBO3のブーストも今ではピョンピョン飛び回って、上からBrecci突撃してるし。

    • ほんそれ
      ブースト自体が無くならない限りは最終的に必ずぴょんぴょんゲーになる
      初期に「地に足着いた~」って感想が多いのはマップ把握が進んでないからってだけ

      飛ぶべき場所、飛んで有利になる場所の把握が進んだら皆ブーストジャンプしまくりになるね
      まぁそれ自体は立ち回りの範疇だと思うし、頭出し有利ポジ定点も崩しやすくなるから全然良いんだけど…

      至近距離で(互いに)とりあえずブーストジャンプぴょんぴょんバンバンが面白くない上に非常に滑稽なのがなぁ

      タイタンの近距離でのダブルジャンプ、ウォールランを駆使した上級者同士の撃ち合いなんかはカッコいいんだけどなぁ

  • 動画見る限りかなりベーシックなスピードに仕上げたね
    やっぱ近未来近未来言われてAW→bo3と批判も多かったから
    せめて味付けは旧作よりにした感じ。それでいいと思うのよ:D
    これにMWがついてくると考えたら俺は全然アリだわ

      • お前、よくもまあノコノコと顔を出せたなwww
        SRでQSをしたら一撃で倒せないって記事で、お前が間違っていたくせに正しい発言をしていた俺を馬鹿呼ばわり
        俺だったら恥ずかしくてアカウント捨てるわwww

      • そいつ多分本物のガ○ジだから、いないモノとして反応しない方がいいぞ

        てかユーザー側で特定投稿者のコメント常時非表示とかに出来りゃなぁ

      • discus通して出来ますよ。実際に私はこの人見えてませんし。

      • あいつの書く文章はおかしいし確かにガイジかも

      • この気持ち悪い日本語...コメント欄をLINEかなんかと勘違いしてんじゃねぇか?
        このネカマは小学校からやり直さないとダメだわ

  • 5個目の動画にパッケージハイエナおじさんいて草
    ところでスコスト操作するとき何も付いてない左腕ポチポチやってるけどそこは大丈夫なんですかね?

  • 開発者のくせに何回、死体と敵を間違えてんだよ
    開発者≠プレイヤーかもだけどさ

    • あっおい待てい(江戸っ子)
      プレイしてるEAAさんは開発者とは全然関係ないゾ

    • あの~σ^_^;
      あんた。なんもお仕事とかしたことないキッズだね。笑
      普通、どんな仕事でも確認作業ってのがあるからね。この動画の説明文読みましたか?笑

    • EAと勘違いしてます?いやしててもCoDはEAじゃないんだけど

    • ワロタ
      悪気はなさそうだしみんな許してやれよ笑

    • EAAに「回線直せ」「武器バランス修正しろ」とかの問い合わせする輩まじで多いみたいよ

    • 君の中で「プレイヤー=死体と敵を間違えない」になってるのが凄いよ

  • 時折アナウンスからする違和感が物凄くゴーストっぽい。

  • 一番最初にエラー画面入り持って来る辺りセンス良い

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