オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

オーバーウォッチ: ソンブラARGに新たな動き、次の標的は「Volskaya Industries」

  • URLをコピーしました!

前回 : オーバーウォッチ: 「Sombra(ソンブラ)」の発表へ向け新たな動き、11月1日に何かが起こる?

現地時間の11月1日に大きな動きが期待されていた『Overwatch(オーバーウォッチ)』の新ヒーロー「ソンブラ」の発表ですが、結局大きな動きはなく、世界中で落胆と怒りの声が聞かれました。

しかしながら、架空のエネルギー企業「LumeriCo」のウェブサイトがソンブラの手によってハッキングするというストーリーが進行。さらにそのハッキングは「Volskaya Industries」にまで及んでいます。

CONTENTS

謎解きの続き

表示されるアドミン画面

表示されるアドミン画面

前回まではセキュリティー主任「MJimenez」の管理者画面にアクセスするまで謎解きが進んでいましたが、その後、MJimenezのメールを調べると「Corrupción de correo electrónico」というタイトルのメールを発見。その内容で/ter/という文字列がハイライトされているのが分かります。

さらに、以前発見されたコマンドプロプロンプトにて"help"とタイプすると、使用可能なコマンドのリストが表示される。「about | grep 'ter'」というコマンドを入力すると下記の文字列が表示される。

Open source lightweight shell for any terminal.
Anything with a terminal
1.1.0 - expanded terminal support

それぞれの行の冒頭が太字で紫になっているのがポイントで、つなぎ合わせると「OpenAnything1.1.0」となる。

「override」というコマンドを入力すると「Favorite Movie(お気に入りの映画)」を聞かれるので、『オーバーウォッチ』の世界に存在する架空の映画「some like it bot」と入力する。そうすると次は「Favorite Cookie Flavo(お気に入りのクッキーの味)」を聞かれるので、MJimenezのメールに記載のある「nuevas sabor delicias」と入力する。

さらに「secret(秘密)」を聞かれるので、ここで先程入手した「OpenAnything1.1.0」と入力すると、アドミン権限が付与され下記のコマンドが使用可能になる。

  • ls(パスにあるファイルをリストで表示する)
  • cat(パスにあるファイルを読む)
  • exec (ファイルを実行する)

「ls」と入力すると「payload」と「d_ilqh_nhb.html」というファイルが確認される。「cat d_ilqh_nhb.html」と入力すると鍵の形をしたアスキーアートが表示される。アスキーアートの中の文字列はアフィン暗号となっており、それを解読すると「somekeysareshapedaslocks.index(ある鍵は錠の形をしている)」となる。

「exec payload」と入力すると「Activation Code(起動コード)」を聞かれるので、以前にサマー・ゲームズのトレーラーでトレーサーの軌跡から見つかった下記のコードを入力する。

 U2FsdGVkX1+vupppZksvRf5pq5g5XjFRIipRkwB0K1Y96Qsv2Lm+31cmzaAILwytX/z66ZVWEQM/ccf1g+9m5Ubu1+sit+A9cenDxxqkIaxbm4cMeh2oKhqIHhdaBKOi6XX2XDWpa6+P5o9MQw==

そうすると、amomentincrime.comと同様の画面がソンブラのアイコンと共に表示され、画面右上のカウンターが増加する。

ハッキング完了

「somekeysareshapedaslocks.index(ある鍵は錠の形をしている)」がトレーサーの軌跡を指しているのか、まだ謎が隠されているのかは不明。

ハッキングされたウェブサイト

ハッキングされたウェブサイト

ハッキングされたウェブサイト

カウンターが100を越えた時点でLumeriCoのホームページの表示が変化。ソンブラのアイコンであるドクロと共に下記のメッセージが表示される。

みんな、よくやった。あなたの助けがなければ成し遂げられなかったわ。次の攻撃に必要なリソースは手に入れたの、あなたも気にいるはず。数日以内に連絡するわ。

感謝の印として贈り物を送るから、使ってくれると嬉しいわ。
ダスヴィダーニヤ(ロシア語でまた会いましょうの意味)

ここでソンブラが語った贈り物はPC版に追加された「Dia de Los Muertos(死者の日)」のスプレーとなっており、Los Muertosはソンブラをサポートしているギャング集団としても知られています。メキシコの祝日である11月1日の死者の日ともリンクしています。

Dia De Los Muertosスプレー

さらにハッキングされたウェブサイトのソースコードにはというコメントが追加されており、それを元にhttps://lumerico.mx/MISDIRECTION/にアクセスを行なうと、下記のメッセージが表示されます。

...接続を確立...
...ソンブラプロトコルv2.3を起動...

...LumeriCoのジグラット(新たに稼働する予定の原発)から目標にデータを転送...
...目標のパスワードを解読...
...volskayaindustries.comのディレクトリへのアクセスを許可...

...ビープ ;)...
...接続を終了...

ソンブラの新たな戦い

Volskaya Industries

メッセージに表示されていたhttp://volskayaindustries.com/にアクセスすると、ロシア語で下記のメッセージが表示されています。

Превышена нагрузка на сервер. Ведётся техобслуживание.
日本語訳 : サーバーは過負荷状態でメンテナンス中です

「Volskaya Industries」はロシアの企業であり、「Svyatogor」という操縦式のロボットの製造を行っている企業としても知られており、オムニッククライシスではシベリアから押し寄せるオムニックに対しての防衛手段として「Svyatogor」が使用された歴史があります。

ここで気になるのが以前、公式リークされたソンブラのイメージ。彼女が操縦している巨大ロボットが「Svyatogor」である可能性は非常に高いと思われます。ソンブラの次のターゲットとなった「Volskaya Industries」で何が起きるのでしょうか。

ブリザードは現地時間の11月4日から5日にかけてコミュニティーイベント「BlizzCon 2016」を開催予定。今度こそ発表されるかもしれません。

オーバーウォッチ: 新ヒーロー「Sombra(ソンブラ)」の画像がリーク?

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (15件)

  • LoLはシーズン中でもお構いなしにどんどん追加していくけどな。

  • こんな謎解きって結局ここみたいなアフィブログを満足させるだけでしかない

  • シーズン終了後に追加する事には何の文句もないけど、それならこのびっくりするほど長い何やらかんやらはもっと後の方が良かったんじゃ...と思う。長くても2,3週間くらいでパパっと熱の冷めないうちにやるのが良かったんじゃないかなぁ。

  • ゲームの難関謎解きが人気なのって、codの特定の場所でスコープ覗いてると何か映るとか、難しいといってもbfのモールス、ボタンとかまで。
    ゲーム内の映画名とかは面白いと思うけどうんざりされてるのもあるがさすがにこれはね...

  • いや、もともとランクマシーズン2中に実装はないよ
    開発側がアナをランクマ中に実装したのは失敗だった、次はそうはしないって発言してる
    PTRやって、クイックプレイだけに実装とかちょっと期待したけど、この伸ばし方は完全にシーズン終わるの待ってるでしょ

  • たかが、1人のキャラに
    こんなに時間かけるということは
    そうとう活躍できそうなキャラなのか。

  • まだやってんのかよ・・・こんなつまらん謎解きごっこみたいなのばっかしてるからユーザーが痺れきらして他FPSに戻るんだよ

  • 解析班もこんな運営のオナニーじみたものに付き合うからこんなダラダラさせてるんだろ

  • blizzconでPTR実装じゃなかったら、もう間違いなくランクマ終了の11月末までは来ないだろうね

1 2

ディアズ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS