ブリザード・エンターテイメントは、PC版『Overwatch(オーバーウォッチ)』のPTR(パブリックテスト環境)へアップデートを配信、パッチノートを公開しました。
今回のアップデートではルシオがマストピックである現状に言及され、クロスフェード範囲を大幅に縮小する代わりに効果が倍増させるいった大きな変更が適用されています。
このアップデートはPTR用のため、製品版への適用前に変更や調整が行われる可能性があることに注意してください。
全般
全般
- 各ヒーローの固有のバックストーリー詳細に加え、ストーリーにインスパイアされた一部のスキンの情報をヒーローギャラリーに追加
ライバル・プレイ
- アサルトおよびアサルト/エスコートマップに、オブジェクトのキャプチャー進行度によって引き分けをなくす事を目的としたトラッキングシステムを追加
開発者コメント: ライバル・プレイでの引き分けを軽減させるため、各チームのオブジェクト進行度を追跡するシステムを追加。このシステムはエスコートやアサルト/エスコートマップに既に存在する、ペイロードをより遠くまで進めたチームに勝利を与えるシステムによく似ており、両チームとも1つのオブジェクトもキャプチャー出来なかったとしても、キャプチャーの進行度によって勝者が決定され、よりキャプチャーが進んでいるチームが勝利するようになった。テストのためライバル・プレイのマップローテーションはEichenwaldeとHanamuraに限定されている。
カスタムゲーム、ゲームブラウザ
- カスタムゲームの設定が詳細画面よりプリセットとして保存できるように。「ゲームを作成」のマップ画像と「ゲームを検索」のゲーム名を右クリックすることでアクセス可能
マップ
- Eichenwaldeに攻撃側スポーンエリアとキャプチャーポイントを繋げるルートを追加
ヒーロー
ルシオ
- ソニック・アンプリファイア
- 弾速を40から50に増加
- サブ射撃で敵をノックバックしたときに垂直方向の向きも考慮するように
- クロスフェード
- 効果範囲を30メートルから10メートルに減少
- この効果範囲を表すための仮のゲーム内ビジュアルを追加(ルシオとチームメイトのみ視認可能)
- ヒール・ブースト: 1秒当たりの回復量を50%増加(アビリティ「アンプ・イット・アップ」にも適用)
- サウンドバリア
- 範囲を30Mから20Mに減少
- ウォールライド
- 移動速度を30%増加
- 壁から離れるときに速度が上昇
開発者コメント: ルシオはヒール能力と移動速度ボーナスをチームに与えられる汎用性により、殆どの場合においてマストピックとなっているように感じられた。今回の変更の目的は、ヒール能力と汎用性は強く感じられるようにしたまま、その効果を常にチーム全員に適用するのを困難にした。結果として近距離を保てる味方といる場合は以前より強く感じるはずだが、ファラ・ウィドウメイカー・ゲンジ等の散開するヒーローと共にいる場合はそこまでの強さを感じられなくなっている。ルシオの力の根源が効果範囲の広いパッシブ系のオーラとなっていたため、現在までにバランス調整のために他の要素が弱体化されていたが、オーラがより凝縮され強くなることで役割をよりアクティブにこなせるようになっている。
Overwatch: The POWER of the NEW Lucio!
バグ修正
全般
- オフシーズンのライバル・プレイにて実績がアンロックされないバグを修正
- ボイスラインがプレイ・オブ・ザ・ゲーム中に聞こえない問題を修正
- コントロールマップにてボイスラインが再生されない問題を修正
カスタムゲーム、ゲームブラウザ
- 空のプレイヤースロットが(6v1対戦などで)無効になっているのにもかかわらず表示される問題を修正
- 元々のホストがマッチから退出すると一時停止機能が適切に機能しないバグを修正
- 異常に長いチーム名を認めていたバグを修正
ヒーロー
- アナがグレネード投擲後にライフルをコッキングしないように
- BlizzConスキン装備時のバスティオンのゴールド武器の輝きを弱めた
- 「ショウガ」と「ルナ」スキン着用時に複数のポーズでメイの小指がぎこちなく曲がっていたバグを修正
マップ
- Eichenwaldeにて城門付近の土の山から敵のアウトラインを見ることができたバグを修正
- Eichenwaldeにてヒーローが壊れた城のドアの中に閉じ込められる問題を修正
- King's Rowにてソンブラが意図しない場所に到達できたバグを修正
- Lijiang Towerのキャプチャー・ザ・フラッグにてプレイヤーが意図しないエリアに到達できたバグを修正
- Oasisにてシンメトラが意図しない場所にタレットを隠すことができたバグを修正
なお現在PTRでは、アナの弱体化などのアップデートも適用されています。
『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。
[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]
Source: Overwatch
コメント
コメント一覧 (10件)
PTR見ればわかるけど、くっそ範囲狭いよ
ハルトの後ろに張り付いてるときはいいけど、乱戦になったら一人か二人しかヒール範囲に入れない
ルシオナーフって言ってるやつはまぁお察しだよね
これ強化されてるように見えるけどクロスフェードの範囲が1/3は弱体化じゃないのか?ルシオ個人は強くなった印象だけどサポから見ればどっこいどっこいか範囲だけ見れば弱体化?に見えるのだが
今回のルシオの調整は上手い人にとっては強化で初心者とかにとっては気軽にルシオが使いずらい調整だね
この調整ならルシオが前より楽しそうだけど結局強化に見えるから必須の流れは変わらない気がする
結局スピブはそのままでしょ?
ヒールも回復量上がったんならまだまだ(というか、今までよりも?)使えるし、ルシオはやっぱり安泰かな。
これむしろ強化に近いだろ
これでオフェディフェ4ルシオ1みたいな糞ピックじゃ試合にならなくなるな。ultは変えなくて良かった気もするが
やめてくれよ...ルシオには一切の弱体化はいらないよ どうせ必須なんだし使ってて楽しいくらい最強にしようよ
ルシオ使いにとってはむしろグッドニュース(強化)なんだが…
ルシオよりもラインハルトを必須ピックから解放してあげてほしい… けどそうしたら流石にゲーム性変わりすぎるか