CoD:WWII: 「女性兵士」登場の理由、史実に忠実ではないもののプレイヤーに選択肢を

CoD:WWII: 「女性兵士」登場の理由、史実に忠実ではないもののプレイヤーに選択肢を

女性兵士としてプレイすることもできる『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、開発元のSledgehammer Games(SHG)へのインタビューから「女性兵士」の史実との整合性やその登場に関する考え方やなどが明らかとなりました。

キャンペーンとマルチでの女性兵士について

キャンペーンでは主人公である19歳の青年兵士であるロナルド・”レッド”・ダニエルズとしてプレイするだけではなく、フランスのレジスタンスを率いる女性リーダーである「ルソー」としてもプレイすることも明らかにされています。

「プレイヤーはフランスのレジスタンスと出会い、強力な女性リーダーである“ルソー”としてプレイすることになる。これは本作にとっても重要で、戦争の実話に基づいたものだ」

マルチプレイヤーではキャラクターの外観を含む様々なカスタマイズが可能になる本作ですが、ここではプレイヤーの選択を尊重し、歴史への忠実さは強調されないことも判明しています。

「プレイヤーのキャラクターが(カスタマイズなどで)進化していくのは、プレイヤーに選択肢があるのが重要になることを意味している。自分を表現するような英雄になることの自ら選択できることが重要だ。つまり(プレイするのが)女性プレイヤーだったり、女性兵士としてプレイしたい場合や様々な国籍のキャラクターとして自分を表現したい場合、そして自らが尊敬するものをアバターとして選択したい場合などにおいても(女性兵士を選択する)機会を与えたいんだ」

「ここで課題となるのが、実は半分の時間は枢軸国側としてプレイすることになるということだ。これは意図的に行われた判断で、どちらのサイドでプレイヤーが戦闘を行うことになっても、プレイヤーが自らの選択を行うことに異議はないし、そうして欲しい」

CoDWWII 女性兵士

「率直に言うが、それはドイツ軍ではあり得なかったことだ。40年代には多くの人種差別と人種間の緊張があったのは知っているし、黒人のドイツ兵が他のドイツ人の隣で戦うということはなかっただろう。しかし今回の主役はプレイヤーだ。我々は“実際の枢軸軍に忠実である”という声明をだしているのではなく、プレイヤーがこのソーシャルスペースに足を踏み入れ、1人の兵士になれることに重点を置いている。我々の決断によって枢軸国側にいるのだから、ドイツ兵としてのプレイを強制するようなものであって欲しくないんだ」

キャンペーンでは歴史への忠実さが強調されている本作ですが、今回のインタビューでマルチプレイヤーでは歴史の忠実さが重視されているのではなく「プレイヤーがなりたいキャラクターになれる」ことが重視されているという明確な方向性が示された結果となりました。

CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: Charlie Intel

COMMENTS

  • Comments ( 47 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By a

    じゃあリアリティを求めたいから設定でこちらからはソ連軍以外は女性が出てこないようにしてね、って言ったら女性差別になるのか?
    フェミニストってのは実際存在しなかった戦場に女性を送り込んで喜ぶ連中なのか?気が狂ってるな、それともアメリカには差別はなかったとでも言いたいのか?βテストで抗議したいぐらいだわ

    • By 凸誅

      昔から外敵と戦うのは男だったし、第2次世界大戦の時も女性への配慮や善意で行ってはいけないとなったはず

  2. By ネコちゃん

    戦犯はゴースト。
    あそこから兵士のカスタムなんて不必要なものか登場してリアリティが失せて行った

    • By Dingo

      ただ、ゴーストはファンサービスは良かったと思う。
      ザカエフ、マカロフ、プライス、ソープ、ゴースト部隊をDLCで出してくれたし…
      実際、ふざけた衣装や 目立つ服装の兵士ばかりになってきたのはAWが原因。
      ガチャを実装する関係でどうしてもアイテム数を増やす必要があった。

  3. By 特

    大東亜戦争でも、前線に女性を送ることはなかったけど、銃後では女性も銃を撃つ訓練をしてた。
    本土決戦になっていれば、今私たちの考えも変わってるよ(多分日本は無くなってただろうけど)
    ドイツ第三帝国は、女性パイロットもいち早く取り入れたりしてたし(有名なのはハンナライヒ)、女性が戦場で戦わなかったなんてことはないよね。
    本土に近ければ近いほど、女性がいても何ら不思議じゃないこともここの住人は理解できないのかね。唯一本土で行われた沖縄戦も女性が医療班として戦場に投入されている。(白百合)
    少なくとも女性が指揮をとると思われるのはおそらくドイツ第三帝国だし、日本では顕著に男尊女卑文化があるから登場しないんじゃないのかね。
    もう少し歴史を学ぶべきだ。

    • By noname

      存在したかしなかったかっていうことなら女性兵士が存在したってことはみんな知ってると思うよ。だからきちんとした理由付きで女性兵士が登場すること自体に異論を唱える人はいないと思う。
      例えば男女平等を謳っていたソ連陣営には女性キャラクターが多く混じっている…みたいに意図された演出ならここまで物議を醸さない。それどころか歓迎されるんじゃないかな。

      しかしこのタイトルでフォーカスされているのは女性比率が圧倒的に少なかったであろう米対独。にも関わらず誰もが自由に女性兵士として出撃できてしまう。するとマッチング内にいる兵士のほとんどが女性ということも起こりうるわけだ。これが何を意味するかというと、つまり兵士というWW2の戦場を彩る一番大事な舞台装置がコントロール不可能になってしまうんだよ。
      たしかに本土での戦闘では女性兵士がドンパチやってたのかもしれない。でもそういうマップばかりだとは限らない。遠隔地での戦闘なのにほとんどが女性兵士、次のマップでも女性兵士だらけ、あそこでもここでも女性兵士だらけ…そんなことが起こる可能性が十分ある。
      そんな状態でWW2モノらしいゲーム体験ができるのか、そういう状況にきちんと合理性をもたせることができるのかって部分が懸念されてるんじゃないかな。

    • By a

      ????????????釣りだよな?どこを縦読み?
      釣られてやろうとしたけど余りにも意味不明過ぎる、歴史を学ぶべきなのはお前のほうだ。

  4. By 虫

    フェミニスト対策でしょ

  5. By リリー

    はぁ〜〜〜〜〜

  6. By coco beru

    どんどん不安要素がでてくるでてくる
    やっぱ過去だとか現代だとかもうダメだ
    未来しかないよCODは
    次回作は未来にしてくれ

    • By オワコン

      未来もコケたろ

    • By cowcow tada

      そもそも一度未来路線にしたのが間違いだよな。ここで地上戦と未来戦で好みが大きく別れたろうし。正直cod自体マンネリだし。課金ガチャとかいうソシャゲ要素を入れてることも7000円のゲームがすることじゃないし、プライドを感じない。けど、いままでcodしかやってこなかった人は他のfpsに本腰入れてやる気にもならんだろうし、ダラダラとcodを続ける。

  7. By noname

    意図は理解できるしその考えは素晴らしいものだと思うけど、そういう個人の尊厳や主張が軽んじられるからこその大戦物なんだよね。そういう悲劇的な背景が描かれるなか、それでも一人の人間として生き抜くキャラクターたちの戦いにドラマが生まれる。それが大戦物の醍醐味でしょう。
    「白人も黒人もみんな仲良し!女性を戦いに出さない?ダメダメ!男女平等!みんなの権利を守っていこう!」なんて二次大戦、そんなのもうフィクションだ。そういうifを描きたいならもうウルフェンシュタインみたいなパラレルワールド路線で行くべきで、無理に史実を舞台にする必要はなかったはず。

    …とは言え「ゲームなんだから自キャラくらい気軽に選ばせてあげればいいじゃない」っていう気持ちもわかる。であればせめて女性兵士が登場することを好まないプレイヤーには女性キャラを男性キャラとして表示できるようにするオプションなんかが用意されてたらいいなと思う。
    時代背景にそぐわない自キャラを使いたい人はご自由に。女性だらけのWW2に違和感を抱く人はそのオプションで野郎だらけのWW2に、って感じで。

    • By a

      射撃練習場に米軍の黒人女性の空挺師団がいたがもはやそういう皮肉としか見れなかったわ、どうせ適当な事いって男女のガチャ装備を分けて外れを増やして儲けたいだけなんだろうな

      • By シエル

        なんかいろんなコメがあるが
        結局aが言ったように
        「ただ金稼ぎしたいだけ」
        なんだよなあ

    • By ああ

      マルチなんて時代背景なんてどうでもいいやろ見た感じのシステムだと国籍が選べるて時点でアメリカ人対アメリカ人とかあるし時代背景もうぐちゃぐちゃじゃんてかどっかのインタビューでマルチに関してはそういうのじゃなくcodを楽しむ物て言ってたじゃん
      キャンペーンなら時代背景にそぐわなかったらいやだけどね

  8. By オワコン

    これもBF1に影響されたんだろうなぁ
    次のコンテンツで女兵士来るし

    • By 凍傷

      それは無いだろうけど、まぁBF1はロシア軍ってことで実際に女性兵士存在してたからなぁ

    • By a

      巣に帰ったほうがいいぜBFファンボーイ
      いつもコメント欄にいるけど恥ずかしいぜ

  9. By おっとっと

    なるほどSHGの考えは悪くないね。ただ自分としては今作に女性兵士は疑問かな。ww2のFPSはある程度のリアリズムがあるから魅力を感じる訳で、無理してまで女性兵士を出す利点はないんじゃないかな?(なおプレイするときは女性兵士で行く「掌返し」の模様)
    もちろん現代戦なら大歓迎。実在するし兵士に色んなキャラがいるのは楽しいからね

    • By 114514

      一応PS2のWW2CoDにソ連軍として女性スナイパーがいるんだけどね。 史実だとソ連は「女の人でも家事なんてやらずに働きに出させろ!」ってスタンスで戦時も志願兵募って男兵士達と一緒に女性兵士が進軍してたりしてたし 第二次大戦のソ連飛行機パイロットには女性がいる

  10. By 村上カイザ

    ガチャをやりたいだけだろ?

    • By たこ

      これが全てだよなぁ 武器以外のハズレを水増ししたいだけ
      まぁ別に性別はどうでもええわ

    • By ザリ王

      これも全部乾巧ってやつの仕業なんだ

      • By 村上カイザ

        何だって!?それは本当かい?

コメントする