PvPが絶賛無料配信中の『Fortnite(フォートナイト)』ですが、北米時間の10月26日にゲーム性を刷新させる大型アップデートが配信されます。 このアップデートでは期間限定でハロウィンイベントを開催し、ゲーム内に課金ストアが実装されキャラクターの外観が変更できるようになります。キャラクターへの愛着が増しそうですが、この他にもシーズン制度やリーダーボードも追加されることで競技性も向上します。
PvPとPvEを含む全般
パフォーマンス
- PlayStation 4とXbox Oneの入力レイテンシーを大幅に低下
- コンソール機で操作の全体のレスポンスが向上したと体感できるはず
- スムーズな体験を維持するためにPS4とPS4 Proに30FPS制限を再度実装
ゲームプレイ
- ターゲティングのトグルをオプションに追加
- 今後プレイヤーはボタンを押すだけでターゲティングモードに入るか、ボタンを長押ししてターゲティングモードを使うか選択できる
BATTLE ROYALE
今アップデートのハイライト
- 25秒間1秒毎に体力とシールドを1ずつ回復させるSlurp Juiceを追加。
- キャラクターとバナーのカスタマイズ、装飾用品の装備をLockerメニューから可能
- Xbox OneとPlayStation 4にボイスチャットを追加
- 今後は弾薬、建築素材、罠を自動で回収するように
- 安全地帯の外で嵐につかまったプレイヤーに新しい視覚効果を追加。 嵐の壁の視覚効果をアップデート
- 新実装されたゲーム内ストアでハロウィンスキンを11月4日まで販売。 ストアではV-bucksをもちいて購入
- キャラクタースキン
- スカルトルーパー Skull Trooper
- グールトルーパー Ghoul Trooper
- 武器スキン
- つるはし用リーパースキン Reaper Skin - Pickaxe
- 新しい操作設定の”Combat Pro”はプレイヤーが親指をスティックに載せたまま武器切り替えと建築を目的としている
SLURP JUICE
Slurp Juiceは25秒間1秒毎に体力とシールドを1ずつ回復する。Slurp Juiceは体力を100まで回復できる。 このアイテムは他のアイテムと同じように設置されており、同時に2つまで所有できる。
ITEM SHOP
- プレイヤーはユニークな服装や、グライダー、つるはしをゲーム内ショップから購入できる。 品揃え(セール?)は毎週と毎日切り替わり
- 販売品はすべて装飾品でありゲーム内の戦闘にアドバンテージをもたらすものではない
- 購入したアイテムはマッチ開始前にLockerで装着可能
LOCKER
- プレイヤーは新たに追加されたLockerでキャラクターの見た目をカスタマイズできる。以下はカスタマイズ可能な項目
- バナーの画像とカラーを設定
- 購入した服装、グライダー、つるはし
LEADERBOARDS リーダーボード
- 以下のカテゴリで他のプレイヤーやフレンドとランクを競える
- 総合Win数
- ソロ
- Top 10
- Top 25
- デュオ
- Top 5
- Top 12
- スクワット
- Top 3
- Top
- 現在2種類のリーダーボードがある
- Divisionリーダーボード
- Divisionリーダーボードは50人のアクティブプレイヤーが互いに競いトップを目指す。 毎週あらたなDivisionに自動登録される
- ソロ、デュオ、スクワットそれぞれにDivisionは用意されている
- Friendsリーダーボード
- リーダーボード画面で”Friends Only”を選択するとフレンドと比較可能
- 全てのリーダーボードは毎週水曜日にリセットされる。 ランキングには同じプラットフォームのプレイヤーだけが掲載される。 今後も改善予定
シーズン制度
- シーズンごとにプレイヤーはキャラクターのレベルをあげ、シーズン限定の報酬とバナーフレアを入手できる
- シーズン1ではプレイヤーはレベルを100まで上げられる。プレイヤーレベルはバナーに表示される
- バナーフレアはレベル2〜49までのあいだに贈呈され、自身の功績を示せる
- シーズン1には2つのユニーク報酬があり、これらはシーズン中に条件を満たすことでしか手に入らない
- Level 10 – シーズン限定バナー
- Level 25 – シーズン限定グライダー
- 日刊チャレンジを達成することでプレイヤーのレベルをブーストできる
- 毎日チャレンジが提供され同時に3つまでアクティブにできる
- チャレンジを完了するとシーズンLvに経験値が提供される
PLAYSTATION 4とXBOX ONE向けボイスチャット
PlayStation 4とXbox Oneでマイクをもちいてチームメイトとボイスチャットが可能に
- PC版はプッシュ・トゥ・トークがデフォルトでオンに。Yキーに登録
- PlayStation 4とXbox Oneではマイクがついているとデフォルトでボイスチャットが起動
- Audioオプションからボイスチャットのオンオフを設定可能
- PC版には前回のアップデートでボイスチャットを追加済み
ハロウィン限定ロケットランチャー
ハロウィンにあわせてロケットランチャーがハロウィン仕様に。
嵐の新しいエフェクト
嵐につかまると緊張感を煽る新しい視覚効果を追加。嵐の壁の視覚効果も変更。
コントローラーの操作法に”Combat Pro”を追加
新しい操作設定の”Combat Pro”はプレイヤーが親指をスティックに載せたまま武器切り替えと建築を目的としている。マップボタンをゲームパッドに、しゃがみボタンをバンパーボタンに設置することでシューターゲームに似せた配置に。
- 設定から”Controller”を選びCombat Proを選択可能。Applyボタンをおして設定の保存を忘れずに
ゲームプレイ
- 弾薬、建築素材、罠を自動で回収する機能を追加
- 落ちているこれらのアイテムを横切ると自動で回収するように
- 任意でドロップしたアイテムは自動で拾わないので自分で拾う必要あり
- サプライドロップの風船の体力を2000から1250に低下
- 宝箱、弾薬箱から出たアイテムが以前よりお互いが嵩張らないように変更
- 安全地帯が島の端に出現する確率を低下
- サプライドロップが建造物から落ちてこない問題を修正
- 重複したアイテムを拾ったときに自動でクイックバーに追加されなかったバグを修正
武器
- サブマシンガンの特性を調整 (Tactical系には変化なし)
- コモン/アンコモンのダメージを11から12に増加
- レアのダメージを12から13に増加
- リロード時間を15%低下
- スナイパーライフルから発射された銃弾に弾道をしめすビジュアル効果を追加
- アサルトライフル
- 移動中の集弾性ペナルティを低下
- バースト系、スコープ系の武器には効果なし
- スコープ付きアサルトライフル
- ズーム中の視覚効果をアップデート
- 弾道と煙が銃の特性とマッチしたものに変更
- 腰撃ちからターゲティングに切り替えた際にプレイヤーのカメラの位置が下にずれる問題を修正
- 銃のリコイルが拡散している状態でリロードするとリコイルが戻らなかった問題を修正
コントロール
- コントローラーのエイム感度は、マウスの操作と同様に、武器のズームに合わせて調整されるように
- この変更により前回のアップデートで追加されたスコープ付き武器用の感度調整は排除
- デフォルトのキーバインドをクイックスロット用に変更
- 4番目のクイックスロットをZから5に変更
- 5番目のクイックスロットをXから6に変更
- カメラを回転中のアナログスティックのレスポンスを改善
- コントローラーでのエイムがより簡単に
- チームメイトの蘇生、回収、ドアの開閉といったインタラクトが重なり合っているときの優先度を変更
- バトルバスからスカイダイビングへのカメラ切り替えをスムーズに
ワールド
- Tomato Townの南にルート入りのコンテナを追加し、コンテナの位置を変更して建築用のグリッドを確保
- 特定の地形に草が隠れる問題を修正
- 地形と浮遊しているオブジェクトを修正
- 破壊不可能だったいくつかのオブジェクトを修正
オーディオ
- ボイスチャットがチームメイトを観戦中とマッチ終了後もつかえるように
- 天井と壁に貼り付けた罠の音が聞こえる範囲を縮小
- 罠を壁に貼り付けた時の環境音を追加
- 他の音が鳴っている間は足音が埋もれてしまっていた問題を修正
- 1歩ごとに複数の足音が鳴っていた問題を修正
UI
- アイテムショップ、ロッカー、その他の新機能にアクセス可能に
- Season Shopタブを追加
- これは現在開発中の機能のプレビューであり後日に実装予定
- ”Message of the Day”の表示方法を変更
- 今後の本日のお知らせはマッチメイキングロビーに参加するときだけ表示され、その後は新情報が追加されたときのみ表示される
- ”Stats”の見た目と操作性を改善
- 消費アイテムのレアリティの色を調整。 アイテムのドロップ率には変化なし
- Med Kitは緑色のアンコモンに
- Shield Potionは青色のレアに
- 現在選択中の建築素材の背景がハイライトされるように
- 観戦中でもメニューを開けるように
- 建築素材をコントローラーでもドロップできるように
- オプションから”Show Grass”を削除。 草木はつねに見えるように想定しているため
- マップを開いた後に武器を撃ち続けてしまう問題を修正
- トドメのダメージを敵に与えたときにヒットエフェクトが表示されなかった問題を修正
- リロードか弾切れしたあとにレティクルが消えたままだった問題を修正
パフォーマンス
- Material QualityをHighより低く設定すると草木がフレームレートを低下させていた問題を修正
- コンソール機のCPUパフォーマンスを最適化
- コンソール機のスレッドアフィニティを改善してCPUのパフォーマンスを改善
- アニメーションのパフォーマンスを改善
- 全てのプラットフォームでカクつきを軽減
- 特定のグラフィック設定時に草木にエフェクトがかかっていた問題を修正
既知の問題
- ロビーでパーティメンバーを選択すると誤ったバナーが表示される
Source: Epic Games
コメント
コメント一覧 (2件)
30fpsって大丈夫か!?
結構アプデしてくれるのは嬉しいが、いい加減視点左右切り替え追加してくれないか。