最強ヘッドセット? A50 X発表

「C4 LAN Winter」とはなんだったのか

  • URLをコピーしました!

2017年12月に行われたC4 LAN Winter終了から記事を書くまで長らく時間が空いてしまいました。TwitterやYouTubeでちょこちょこ報告した以外は特に記事にしていませんでした。C4運営側としては「せっかくメディア枠で呼んでやったのにあいつは何も書いてない」と思って当然です。運営taharasan氏に言われた「何も書かなくてもいいんです。楽しんで帰ってくれれば(笑)」という言葉に甘えていたのもかもしれません。でも、なにを書けばいいのか分からないんです。

CONTENTS

C4 LANの魅力?

「C4 LAN 2017 WINTER」オープニング

C4 LAN Winter 2017

今回も当然ゲーマー以外入場禁止!

C4はプロゲーマーを育てるわけでもなく、名誉を競うわけでもなく(競うこともあり)、賞金が出るわけでもなく、全体的な目的としては何もなし。やってることは、各々が好きなゲームを持ち寄り、好き勝手遊ぶだけ。会場全体の協調性もまるでなし。期間中黙々と一人でゲームして、誰とも話さず帰る人もいます。PC自慢したいだけやんという人もいます。一応「LANパーティー」なのに麻雀指してる人やダーツ投げてる人やパズル解いてる人もいます。

C4 LAN Winter 2017

LANパーティーでダーツ

C4 LAN Winter 2017

LANパーティーで雀卓降臨

C4 LAN Winter 2017

完全に自宅

恐らく期間中最も盛り上がった一体感のあるイベントは、サイコムさんからの「ゲーミングピザ(普通のピザ)配給」の瞬間です。なんなんだC4 LAN。

C4運営側も「これで儲けてやろう」とか「メジャーになって云々~」など何かあればむしろ伝えやすいのですが、その辺は特になし。基本的には「みんなが遊ぶ場作ったよ」で終わり。更に突き詰めても、「フリーダムな空気を作りたい」「ゲームをもっと楽しもうぜ」「人生をゲームでどう楽しむか?」という謎回答。なんなんだC4 LAN。大好きだ。

C4 LAN Winter 2017

ひょっとしたらC4のスポンサー企業も、自分たちがどんなイベントに参加しているのか、何をしているのか、誰にアピールできているのか、よく分からないままやっている可能性も出てきます。なんなら営業トップのノリだけでやっているのかもしれません。とは言え立派な企業が、こんな謎イベントに参加するだけで愛してしまうのは確かです。なんなら「C4でゲーミング足湯だしてることだ」「いつもイスいっぱいおいてくれてるとこだ」「休憩所作ってくれてるとこだ」という覚え方をしている人も多いかもしれません。

C4 LAN Winter 2017

いつもゲーミング足湯作ってくれるとこ(@Sycom)

C4 LAN Winter 2017

いつもイスいっぱいおいてくれるとこ(AKRACING)

メジャーな話題も

こんなイベントをどうやって伝えれば良いのでしょうか。とはいえ今回のC4 LAN Winterでは、プロゲーミングチームの参加を始めとした扱いやすいトピックも誕生。今後も規模を拡大していくとのことなので、益々メジャー路線の話題も増えてくることでしょう。

C4 LAN Winter 2017

入り口脇にどどんと DETONATOR ブース

C4 LAN Winter 2017

様々な DETONATOR グッズ

C4 LAN Winter 2017

DETONATOR ゲーミングそば

C4 LAN Winter 2017

SCARZも参戦。何度か連絡を取り合うもタイミングが合わず...

恐らく今後も自前で綿菓子の機械買ってもってきた人が運営側で話題になるという方向性は変わることはないでしょうが、メジャーになっていくのは少し寂しいと感じてしまいました。

今後のC4 LAN

とはいえ運営方針のひとつである「自己紹介タイム禁止」など、今後も私のような光の指す場所が苦手な陰ーマーでも集まれる場所であり続けてくれることは間違いないと信じています。写真撮りそびれたのが最高に後悔している、A4用紙にマジックで殴り書きされた「メディアルーム」張り紙が好きなんです。

私はギリギリなんとか社会人をやっている風を装っている人間です。本当は家から一歩も出ず、一日中ゲームだけをしていたいダメ人間だけど「C4 LANなら参加してもいい」と思える恐らく他にはないレアなイベントです。次回は1日だけでも、取材なし・インタビューもなしで黙々遊ぶだけのいちゲーマーとして参加できたらと願っています。

C4 LAN 2018 SPRING!

そんなC4 LANの次回開催日はすでに決定。2018年5月11日(金)から2018年5月13日(日)にかけて、ベルサール高田馬場で開催されます。C4 LAN 2018 SPRINGの席数は、C4 LAN Winterの296席から約400席へと順調にパワーアップ。C4運営の当面の目標である「1000席」もそう遠くない未来に達成できることでしょう。

大型持ち込み型LANゲームパーティ 「C4 LAN 2018 SPRING」 チケット販売開始(早期割引あり)

C4 LAN Winter の思い出(画像集)

C4 LAN Winter 2017

近い

C4 LAN Winter 2017

個人でSteamより多い品揃えを誇り、毎回ソロで参加しソロで遊び続けていた伝説のピンボールプレイヤージャッカス氏(左 / @jackassforce )に連れが!

C4 LAN Winter 2017

メインステージ

C4 LAN Winter 2017

C4 LAN Winter 2017

設営の苦労も忘れてはいけません

C4 LAN Winter 2017

PS4 持ち運びグッズ

C4 LAN Winter 2017

メインステージ

C4 LAN Winter 2017

PS4 持ち運びグッズ

C4 LAN Winter 2017

C4 LAN参加者はガチャガチャを回せる

C4 LAN Winter 2017

みんな被ってた某人気キャラクターマスク

C4 LAN Winter 2017

C4 LAN Winter 2017

初日の早い時間なのでまだ参加者は揃っていない

C4 LAN Winter 2017

コスプレ

C4 LAN Winter 2017

コスプレ

C4 LAN Winter 2017

一挙に大規模となったCoDコミュニティー(詳細)

C4 LAN Winter 2017

女性ゲーマーの姿も

C4 LAN Winter 2017

支給品も豪華に

C4 LAN Winter 2017

PC自慢にももってこい

「C4 LAN Winter」とはなんだったのか IMG 1203

恒例、戦士たちの休息所

C4 LAN Winter 2017

フォートナイト勢も多かった

C4 LAN Winter 2017

楽しいイベントも

C4 LAN Winter 2017

いつもディスプレイでお世話になっております。

C4 LAN Winter 2017

パット見何のブースか謎(キーボードです)

C4 LAN Winter 2017

正体は明かせない謎ゲーミングソーダ

正体は明かせない

マウスを滑らせてギリギリで止めるという謎イベント

「C4 LAN Winter」とはなんだったのか IMG 1119

NASでお世話になっております

C4 LAN Winter 2017

Intel × NVIDIA ブース

C4 LAN Winter 2017

大人気FPS Quake Champions

C4 LAN Winter 2017

落書きボード

C4 LAN Winter 2017

小さく書かせてもらいました

「C4 LAN 2018 SPRING」ティザームービー

「結局C4LANってなんなの?」と感じた方は以下のインタビューでその謎の一旦が溶けると思われます。

大規模LANゲームパーティ「C4 LAN」: 運営が語る本当の開催理由「泣けてきちゃった…」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS