オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

オーバーウォッチ:最新アップデート、新マップ「Rialto」追加やハンゾーの大幅な変更を含む6人の性能の変更など(PTR)

overwatch dragons
  • URLをコピーしました!

Blizzard EntertainmentはPC版『Overwatch(オーバーウォッチ)』のPTR(パブリックテスト環境)へ最新アップデートを配信、パッチノートを公開しました。これらの変更は後日正式なアップデートとして全機種に配信される予定です。

今回のアップデートではハンゾーに大きな変更が加えられており、矢を拡散させる「矢散五裂」が連射する新アビリティ「電光石火」に変更されています。そのほか新エスコートマップ「Rialto」やゲンジの木の葉返しの弱体化、ルシオのウォールライドが継続しやすくなっています。

CONTENTS

アップデートのハイライト

新エスコートマップ「Rialto」

「Rialto」はタロンのエージェントであり、広大な不動産を抱えるアントニオ・バルタロッティの本拠地です。また、「オーバーウォッチ」と「タロン」のターニングポイントとなった「ヴェネツィア事件」の背景となった場所です。

イタリア政府はヴェネツィアを保護するための大規模な施策を行っており著しい結果を残しています。この美しい町を訪れる観光客は、郷土料理を味わったり、ゴンドラをのんびりと楽しんだり、ガレリア・ダルテ・オムニカを訪れたり、シンプルに運河沿いを歩いき景観を楽しんでいます。

ヒーローアップデート

ゲンジ

  • 木の葉返し
    • ヒットボックスのサイズを縮小

開発者コメント: 木の葉返しのヒットボックスは充分に大きく、時にとても遠くにある弾ですら跳ね返していました。ヒットボックスを引き締めることで、正面方向からくる弾からは完全に防御される状態は保ったまま、この問題を解決することができるでしょう。

ハンゾー

  • 嵐ノ弓
    • 矢の速度を85から100に増加
  • 鳴響矢水
    • クールダウンを20秒から12秒に減少
    • 効果時間を10秒から6秒に減少
    • 範囲を10メートルから7メートルに減少
  • 新アビリティ「Lunge」
    • 空中でジャンプボタンを押すと、水平方向にさらに跳ぶ
  • 新アビリティ「電光石火」
    • 「矢散五裂」と交換
    • ダメージは減少するがフルパワーの矢を素早く最大6連射する

開発者コメント: これらの変更の目的は、「矢散五裂」を相手にしたときのフラストレーションを取り除きながら、ハンゾー自体のダメージを保ち新たな選択肢を与えることにあります。新アビリティ「体術」によって以前よりも大幅に機動力が向上し、矢の弾速の上昇と新アビリティ「電光石火」の組み合わせによって、高いダメージを今までより継続して与えることができます。

ジャンクラット

  • フラグ・ランチャー
  • 弾のサイズを0.3から0.2に減少
  • RIPタイヤ
  • タイヤの移動速度を13から12に減少

開発者コメント: これらの変更はジャンクラットを相手にした時に、最もフラストレーションを感じる部分を緩和させるという狙いがあります。フラグ・ランチャーの弾のサイズが小さくなるので、強力な直接ヒットを行うには以前より少し慎重にエイムを行う必要があり、RIPタイヤの移動速度低下により、僅かではありますが起爆前に敵がタイヤを破壊する猶予を与えます。

ブリギッテ

  • シールド・バッシュ
  • コーンの角度を90から60に減少

開発者コメント: ブリギッテと戦っている際に、シールド・バッシュを避けたはずなのに当たったと感じることがたびたび起きていました。一方でブリギッテをプレイしているときは、戦闘中に意図していない敵に当ててしまうこともあります。コーンの角度を減少させることで、より視覚的な範囲に忠実にアビリティーを使用することができます。

ルシオ

  • ウォールライド
    • 同一の壁においてウォールライドが中断されにくくなった
    • 壁を離れずに壁の角(内側外側ともに)を曲がれるように
    • 元のジャンプポイントから充分離れている場合、飛び降りた後に同じ壁に戻ってくることができるように
    • ウォールライドからのジャンプブーストが2.5m/sから2.0m/sに減少
  • サウンドウェーブ
    • 弾薬を消費しないように

開発者コメント: ウォールライドは大幅な見直しが行われ、すべてのマップの多くのエリアで以前よりスムーズに機能するようになりました。ルシオ使いであれば、すぐその違いが大きな改善であることに気付くでしょう。加えて、ソニック・アンプリファイアのサウンドウェーブが、不必要にクールダウンと弾薬という制限を受けていたので、弾薬という制限を削除しました。

トレーサー

  • パルス・ボム
  • 最大ダメージを400から300に減少

開発者コメント: パルス・ボムは、タンクキャラクターが大きくボムを付けやすいので、タンクを倒すのに有効すぎました。ダメージを減少させることで、対タンクとしての性能を下げながら、他のヒーローにとっては致命的なダメージを維持しています。

ゲームブラウザ/カスタムゲーム

全般

  • マーシーの自動回復(パッシブ能力)をカスタムゲーム設定で無効にできるように
  • ハンゾーのLungeと嵐ノ矢のアビリティをカスタムゲームから設定できるように

バグ修正

全般

  • チュートリアルと射撃練習場で「カスタムゲームに招待」というオプションが表示されるバグを修正

A.I.

  • 訓練botがアビリティ(例:ルシオのサウンドウェーブ)に当たった後に元の位置と動作に戻らなかったバグを修正
  • ターゲットが地形の端から飛び出したときに、botがプレイヤーを追跡するときに間違ったルートを選択するバグを修正
  • Blizzard WorldのStarCraftエリアの包囲タンクにbotがスタックするバグを修正

ゲームブラウザ/カスタムゲーム

  • カスタムゲームの招待が招待者の画面に残るバグを修正

ヒーロー

  • バスティオンがヌル・セクタースキンを装備している時に、ボイス・ライン「ズウィンズウィンズウィン」の再生を妨げるバグを修正
  • ゲンジの近接攻撃で効果音が再生されないバグを修正
  • 一部のスキンにおいて、ゲンジのゴールド武器のバリアントが黄金の光沢を表示するのを妨げていたバグを修正
  • ジャンクラットのRIPタイヤがメイの凍結ブラスターのフリーズ効果を免れていたバグを修正
  • ルシオがジャンクラットのスチールトラップに捕まった状態で移動できたバグを修正
  • ルシオがウォールライドを使用してまっすぐ上に移動できるバグを修正
  • クラウドコントロールアビリティ(例:マクリーのフラッシュバン)がリザレクトに影響しなかったバグを修正
  • オーバーウォッチリーグのスキンが装備されているときに、ビクトリー・ポーズ「Erlenmeyer」でモイラのフラスコが表示されないバグを修正
  • ヒーローギャラリーでリーパーのダンスエモートをプレビューしている時に、ヘルファイア・ショットガンが浮いてしまうバグを修正
  • ロードホッグのビクトリー・ポーズ「マグショット」を見たときにカメラのピントが正しく合わないバグを修正
  • ロードホッグのハイライト・イントロ「Footsteps」でチェーンフックが浮いてしまうバグを修正
  • ソンブラでタロンのスキンが装備されている場合、マシン・ピストルのゴールドバリアントのレーザーサイトが先端に向けて補足ならないバグを修正
  • スコープを覗きがらウィドウズ・キスを使用すると、ウィドウメイカーのHUDが消えてしまうバグを修正
  • ヒーローギャラリーでシンメトラのOverwatch Leagueスキンのロゴがぼやけて表示されるバグを修正
  • ヒーローギャラリーでトールビョーンのOverwatch Leagueスキンのロゴがぼやけて表示されるバグを修正
  • リペア・パックが空中にある間にブリギッテがアビリティや武器を使用できなくなるバグを修正

マップ

  • Hanamuraの力丸ラーメンショップの横でbotがスタックするバグを修正
  • Horizo​​n Lunar Colonyで、想定されていない場所にタレットを置くことができたバグを修正F
  • Horizo​​n Lunar Colonyで、想定されていない場所にプレイヤーが到達できたバグを修正
  • Junkertownで、自転車が破壊された後に自転車の豚の頭が浮くバグを修正
  • Junkertownで、想定されていない場所にタレットやシンメトラのテレポーターを置くことができたバグを修正

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

Source: Overwatch Forums[1]、[2]

overwatch dragons

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • がんがん調整入るね
    半蔵とかいう糞キャラがまた強化されてるのが面白い
    今、準最高ランカー層じゃなければ、ディフェンダー交じりの2,2,2構成が安定してるし
    面白くなってるよ

  • ベータ版やった以来だけど
    今から初めても楽しめるかな?

    • 楽しめないクソゲーシージしろ

    • めちゃくちゃ過疎ってるから
      ほんとにやめた方がいいよ

    • 自分も同じようにβいらいだけど2週間くらい前に買った感じ
      ps4版は全然マッチングする

    • 去年の12月に買ってからなんだかんだ文句言いながら楽しんでるよ
      味方トロールばかりで禿げそうになったけどMOBA系の考え方勉強したりプロのメタやシーズン毎のメタ調べたり
      使えるロール増やしたりそもそもOverwatchはどんなゲームなのかを調べたら少しずつレート上がってきて楽しくなってきた
      Overwatchは一人称視点のMOBAだから合う合わないはあると思う

    • PCとPS4でやってるけどPCは過疎過疎だからPS4おすすめ

    • PCでも別に過疎ってるとか感じないけどな
      最近はプレイヤー回避機能が来てから、マッチングが大幅に改善されたから楽しいよ

guest へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS