フォートナイト バトルロイヤル: 英国で13歳の最年少プロゲーマー誕生、ゲームと学業を両立

フォートナイト バトルロイヤル: 英国で13歳の最年少プロゲーマー誕生、ゲームと学業を両立

日本でもeスポーツが盛り上がりを見せ始めた中で、英国では『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』の13歳プロゲーマーが誕生したことをBBCが報じました。まだあどけない少年ながら、貫禄さえ感じさせるインタビューも紹介されています。

ロンドンに暮らす普通の少年がプロゲーマーに

プロチーム「Team Secret」フォートナイト部門は2018年4月に設立されたばかり。所属する4名のうちの1人、Kyle Jackson君は”Mongraal“の名前で活動中の13歳です。『フォートナイト バトルロワイヤル』は2017年7月のローンチから4000万ダウンロードを突破した人気タイトルで、「Team Secret」はヨーロッパのトップを目指します。

ロンドンの南東に位置するシドカップに暮らす彼は学校でも成績優秀。現時点では契約金は発生していないようですが、今後大会での賞金獲得が可能になります。

ゲームも勉強も日々の積み重ね

Kyle Jackson君は8歳の頃にゲームを始め、3年後には「その辺のプレイヤーよりは上手いかも」と思い始めました。どのゲームでもスコアボードのトップに自分の名前があり、セミプロのプレイヤーよりも好成績で終えることもあったそうです。しかしこれは決して天賦の才能ではなく、休みの日には一日中ゲームをして練習を積んでいます。「ミスをしたときはリプレイモードで見返すことで、どうすれば良かったのか分かるので、それを次のプレイに活かします」

ゲームと学業を両立

両親はそんな彼を手厚くサポート。海外での大会に参加するときは父親が付き添ってくれるという恵まれた環境があります。しかし家族のルールとして、ゲームをしていいのは午後9時まで。それ以降は禁止です。

「今のところ学校ではどの教科でも成績がとても良いので、ずっとゲームをしていても親に心配されることはあまりないですね。勉強する時間も確保できていますから」

「学校の友達から羨ましがられるのでは?」という質問には、「ゲームをして世界中を飛び回れるのってどんな子供にとっても夢だと思う」と答えました。

チームメイトも驚いた

チームメイトはどう思っているのでしょうか。13歳と判明したときは衝撃を受けつつも普通に接しているといいます。
Team SecretのメディアディレクターGeorge Yao氏は彼のプレイを初めて見たとき、まさか13歳だとは思わなかったそう。「ゲーム内のコミュニケーションレベルはプロの域に達していましたし、声も落ち着いていたので衝撃を受けました。あの若さでプロの器を持ち合わせたプレイヤーに出会えるのは非常に稀です」

次の参加大会は未定とのことですが、彼の活躍を期待せずにはいられません。

Team Secret™ Enters Fortnite Battle Royale!

家族の理解とサポートもさることながら、彼自身がゲームも学業も決められた時間の中で結果を出すために日々の積み重ねを大切にする姿勢は、年齢に関係なく「トッププレイヤー」の心構えに感じられました。

学業とスポーツ・武道を両立することが求められるように、今後は「学業とeスポーツ」の両立でも受け入れられる世の中になることを期待したいところです。ゲームは悪だとする根強い風潮もある中、彼のようなプロゲーマーの誕生は業界にとって明るい希望になるのではないでしょうか。

関連記事

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: BBC News(UK)