オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

フォートナイト バトルロイヤル:シーズン4開幕、ヘッドショットダメージ優先やクロスボウ引退、エモートにスプレー追加など

Fortnite season 4
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Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へシーズン4アップデートを配信、パッチノートを公開しました。シーズン4ではマップに彗星のかけらが落下し、低重力で移動できる「跳ねる岩」が追加されています。

またゲームプレイではヘッドショットダメージが他の部位のダメージより優先されるようになりました。これによりショットガンのヘッドショットダメージがより安定することが期待されます。装備やエモートはランダムに選択する機能が追加され、お気に入りとして選択したもの(選択していなければ全種)からマッチごとにランダムで選択されます。

シーズン4 | アナウンストレーラー

CONTENTS

ハイライト

衝突に備えよう!新しいマップのアップデート

彗星のかけらが衝突!その影響で多くの地形が変わりました。新しい関心ポイントをすべて見つけたり、変化したお気に入りのランディングスポットを発見しよう。

跳ねる岩

彗星は島に爪痕を残しました...クレーターに赴いて周囲の光る岩を見つけよう。

その岩を使うと低重力で飛び跳ねることができます!

全般

  • ゲームモードに基づいて入力設定がフィルタリングされるようになりました。
    • カテゴリー(戦闘、建築、編集など)別にグループ分けされたので、検索もしやすくなりました。
      設定画面上部のタブのアイコンを追加しました。
      「ゲームパッドの入力を無視」オプションをアクセシビリティ設定タブに追加しました。
    • この設定は、プレイヤーが外部プログラムを使用してコントローラー入力を再マッピングし、ゲームにコントローラー入力を無視させる必要がある場合に役立ちます。

バグ修正

  • ラジアルメニュー使用時のクラッシュを修正しました。
  • スコープ使用時のテクスチャストリーミングビヘイビアを改善しました。
  • 低解像度テクスチャを使用してレンダリングされる一部のオブジェクトを修正しました。
  • HUDに表示される武器の弾薬数が正しくないことがある不具合を修正しました。

既知の問題

  • トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?「Fortnite | Community Issues」Trelloボード(こちら)を参照してください。

バトルロイヤル

ゲームプレイ

  • 出発の島の構造物を破壊できません。バトルバスではありませんが。
  • 他の体の部位を攻撃中でもヘッドショットが優先されるようになりました。
    • (上から、または直撃の)ヘッドショットは、キャラクターの他の体の部位によってブロックされなくなります。
    • 例えば、ターゲットの手に当たった弾丸は、狙いが外れていなければ貫通して頭に当たります。ノーマルダメージの代わりにヘッドショットダメージがカウントされます。
    • 下からのヘッドショットが体の部位(脚、胴、手、肩、腕)にブロックされた場合はノーマルダメージです。自分のキャラクターの手付近の衝撃は除きます。
    • この変更は、ロケットランチャーとグレネードランチャーを除くすべての武器に影響を及ぼします。
  • プレイヤーの手のヒットボックスサイズを少し小さくしました。
  • プレイヤー観戦中にダメージ数が見えるようになりました。
  • プレイヤーを島から駆逐すると、ノーマル落下ダメージなどの殲滅クレジットが加算されます。
  • プレイヤーが敵によって強制的に落下させられると、殲滅フィードに落下距離が表示されるようになりました。
  • 出発の島で、これまでの約3倍の距離から他のプレイヤー(とプレイヤーが作成した構造物)が見えるようになりました。

バグ修正

  • 敵の殲滅と構造物の破壊を同時に行った後、プレイヤーが建設した構造物が数秒間のあいだ無傷に見える不具合を修正しました。
    • これにより、プレイヤーが構造物を「すり抜ける」ことがありました。
  • スロープを降りると拾得アイテムが不規則な動きを見せる不具合を修正しました。
  • 敵の陰から建物を破壊してもキルクレジットが加算されない不具合を修正しました。
  • ツルハシを振り回すと移動がカクカクする不具合を修正しました。
  • 一部の事前に設置された木製アーチが、プレイヤーの作成した構造物によって破壊できない不具合を修正しました。
  • バトルバスから飛び降りると、マップからすぐに消えてしまう不具合を修正しました。
  • ダウン中のプレイヤーのリバイバーが蘇生中に回線を切断すると、倒したプレイヤーの体力バーが一時停止する不具合を修正しました。

UI

  • ロッカーでビジュアルアイテムをお気に入りとして登録できるようになりました。
  • ロッカーの各ビジュアル装備に「ランダム」オプションを追加しました。
    • マッチごとにお気に入りとして登録されたアイテムからランダムで選択されます(お気に入りがない場合は、所有しているすべてのアイテムから選択されます)。
  • スプレーとエモートについて、エモートホイールでわずか6スロットに限定されなくなり、マッチで所有するスロットのいずれかを使用できるようになりました!
    • ロッカースロットは、プリセットのページとして機能しますが、お気に入りとして登録された任意のエモートに切り替えると、すべてのエモートがタイプ別に表示されます (PS4: L1/R1、XB1: LB/RB、PC: マウスホイール、モバイル: ラジアルメニューの横にボタンを追加しました)。
  • 新しく「ロッカーエモートスロット」ボタンが追加され、押すと6個のエモート/スプレープリセットのいずれかが即座に起動するようになりました。
  • オートダッシュが有効な状態ではアイコンが表示されるようになりました。
  • ゲームオプションタブの外観を改善しました。
  • 自分に接近すると、プレイヤーの頭よりアローのサイズが少し小さくなりました。
  • 4番目と5番目の武器スロットは、「デフォルトに戻す」オプションの使用時にZとXではなく、キー5と6がデフォルトで設定されるようになります。
  • 4:3アスペクト比がサポートされるようになりました。

バグ修正

  • コンパスが「359」を指すべきが「360」を示していた不具合を修正しました。
  • 連続で何回も素早く開けたり閉じたりを繰り返すと、インベントリ画面でプレイヤーがスタックする不具合を修正しました。
  • ゲームを再起動すると、「ネット統計の表示」HUDオプションがオフにリセットされる不具合を修正しました。
  • 消耗品をキャンセル直後にもう一度使用すると、消耗品タイマーが表示されない不具合を修正しました。
  • トマトヘッドの説明の誤記を修正しました。
  • PS4コントローラーのサークルと、Xboxコントローラーのボタンでスクワッド通信ホイールを閉じることができるようになりました。
  • 武器スロットのキーバインドオプションは、入力メニューで「アビリティスロット」という名称ではなくなります。

武器 + アイテム

  • クロスボウが保管庫に入りました。
  • プレイヤーの動きに関係なく、ロケットランチャーの照準サイズが固定されました。
  • スコープを覗くと、ヒットマーカーが表示されるようになりました。
  • 補給ラマに対するツルハシのダメージがアップし、ヒットごとに50ダメージになりました。

バグ修正

  • 武器を落とした直後に拾うと弾薬がない不具合を修正しました。
  • 武器からツルハシに持ち替え、素早くスイングボタンを長押しした時のツルハシのスイング反応を改善しました。
  • ハンティングライフルをリロード直後に発射した場合、オートリロードが阻害される不具合を修正しました。
  • ダッシュ時にグレネードを連続投擲できた不具合を修正しました。
  • 狙いを付けてグレネードを投げ、建築モードに切り替えると投擲がキャンセルされない不具合を修正しました。
  • ビルダープロ設定により、一定の条件で建築を試みるとプレイヤーが武器を発射する不具合を修正しました。
  • くっつき爆弾を落ちている補給物資にくっつけられるようになります。

リプレイシステム

  • ゲーム中のプレイヤーリストをリプレイに追加しました。
  • リプレイを放置すると、リプレイブラウザに戻ります。
  • リプレイの名前変更は32文字に制限されるようになりました。
  • リプレイブラウザの名前列のサイズを大きくしました。

バグ修正

  • リプレイブラウザで「敵を倒した数」列の配列を修正しました。
  • リプレイ名の変更をキャンセルした後、リプレイブラウザリストをゲームパッドで操作できなくなる不具合を修正しました。

アート + アニメーション

  • ハンティングライフルのメッシュとアニメーションをアップデートしました。
  • ショットガン、リボルバー、ハンドキャノン、ロケットランチャーの装備アニメーションを改善(装備時間にマッチするようになりました)。
    • 装備のタイミングは同じです。
  • プレイヤーが着地した際の土ぼこりが、すべてのプレイヤーで表示されるようになりました。
  • 嵐の際の強風が樹木に影響を与えるようになりました。

バグ修正

  • 補給ラマが飛び道具によって倒されたときの破壊エフェクトが出ない不具合を修正しました。
  • ジャンプパッドを使用した後、バックアクセサリーが不適切に表示される不具合を修正しました。
  • プレイヤーがロケットに乗るとエモートが表示されるようになりました。

オーディオ

  • すべてのショットガン装備サウンドのタイミングを調整しました。武器が発射できる状態になるとコッキング音が鳴ります。
  • ソフト/ハードランディング音の音量差を改善しました。
    • 2階以上の高さからプレイヤーが落下すると、着地時の音が大きくなります。
  • 低木、茂み、トウモロコシ畑に弾が当たったときの独自の着弾音を追加しました。

バグ修正

  • プレイヤーがジャンプ後に空中で足音が鳴る不具合を修正しました。
  • ミニガンを素早く素早く装備から外すと、装備音が鳴り止まない不具合を修正しました。
  • マップのマーカーを削除すると、マーカー音が鳴りません。

パフォーマンス

  • ネットワークアップデート速度を上げることで、出発の島における他のプレイヤーの移動のなめらかさを改善しました。
  • キャラクターパーツのインパクトを下げることで、画面上に多くのプレイヤーがひしめき合っている時のパフォーマンスを大幅に改善しました。
  • ゴミ拾い時の遅延を最適化しました。
  • 大量の建築を行った際に発生するゲームの遅延を修正しました。
  • シフティ・シャフトおよびフラッシュ・ファクトリーにおける建物の詳細レベル(LOD)を最適化しました。
  • コンソールの入出力(IO)パフォーマンスを最適化し、遅延と読み込み時間を短縮しました。

モバイル

  • クイックバーで、インベントリアイテムのドロップと移動にドラッグ&ドロップが使えるようになりました。
  • 移動スティックを一定方向に3秒間倒すと、オートダッシュオプションが有効になります。
  • 「建物の修復」ボタンを追加しました。
  • 「武器の切り替え」ボタンを追加しました。
  • 指が絡まないように改良を加えました。
  • 狙いをつけたときの微調整が効くように、長距離からの照準アシストの強度を少し弱めました。
  • グレネード装備時にグレネードインジケータが表示されるようになりました。
  • プレイヤーの身長に合わせて背景の描画距離を動的にスケーリングすることで、ローエンドモバイルのパフォーマンスを改善しました。
    • ミディアム/ローエンドiOSデバイス用にオブジェクト描画距離を短縮しました。

バグ修正

  • 指を画面から離した時のスワイプ慣性により表示が動く不具合を修正しました。
  • 誤射や入力エラーを起こすバグを修正しました。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

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コメント一覧 (4件)

  • え、うそ、クロスボウ無くなるの…
    一番の持ち武器やったのに…

    • すごい 仙人かなにか? クロスボウのコツを教えてほしい(時すでに遅し)

    • スコープの線がそれぞれどれくらいの距離に着弾するのかを感覚的に掴めるようになれば、後は偏差射ちと数うちゃあたるで案外どうにかなりますよ!
      まぁ、数射つのは最後の手段ですけど笑

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