APEXのマッチが改善

フォートナイト バトルロイヤル: 建築のさらなる弱体化を検討

Fortnite_Battle-pass_season4
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NIntendo Switch版も配信され、今一番波に乗っているバトルロイヤルゲーム『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』。このゲーム最大の特徴は何より自分で遮蔽物を作れる「建築」要素ですが、Epic Gamesはこれを弱体化するようです。

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幅広いプレイスタイルを確保する

以前アップデートv4.3にて素材ドロップやショットガンの弱体化が行われましたが、Epic Gamesは今回さらに資材の上限も変更を予定しているとのこと。現環境ではショットガン、ロケットランチャーが強く、建築もほぼ際限なくできるため、「作って上に行ってショットガン」といったプレイスタイルばかりになっていると説明。これを弱体化することで幅広いプレイスタイルとカウンタープレイを確保するとしています。

確かにショットガンは現在鉄板となっていますが、建築を弱体化するという方針にはコミュニティからかなり批判されています。Epic Gamesはダブルポンプショットガン対策に武器切り替え時間を導入したときも批判を食らい、これを緩和したことがあります。

Peeking, Weapon Swapping, and Guided Missile
byu/EpicEricSW inFortNiteBR

もちろん実際のアップデートが配信されるまでは分かりませんが、優れた建築テクニックがNinja氏やニック氏などの有名ストリーマーを生み出したのも事実。果たしてどういった舵取りを行うのでしょうか。

I can't believe I used the new Jump Pad to launch an enemy into my trap tower!

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

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コメント

コメント一覧 (15件)

  • 建築でどっちが上取ってSGぶちこむかってゲームになってるとこあるからな
    もう少しAIM技術で勝てるゲームにしていいと思う
    後せめて練習モードは常設にしたほうが良い
    他のコメントで「初心者の声ばかり聞く」云々言ってるアホいるけど初心者を切り捨てたゲームは絶対に廃れるから初心者参入しやすくするのは正解でしょ

  • 前は誰がエリアの真ん中を引き当てれるかって言う運ゲー感が強かった気がするし、結構な人がそういった状況で絶望しながら負けていったんじゃないかと思う。
    個人的には今みたいな建築バトルスタイルはそんな状況を覆せる良い答えだと思ってる。
    他の人が言っているように要塞によるディフェンスゲームも自分は面白そうだとは思うけど、エリアがランダムで縮小するバトロワではこのスタイルはあまり合わない様な気もする。それこそエリア依存ゲーになってしまいそう。
    なにが良いかなんてやってみないと分かんないけどね...

  • むしろ運要素のつよい武器に頼らなくても建築さえ上手ければリボルバーでも勝てるようなバランスにしてほしい

  • 頭おかしくなったんか?ラマは資材減らすし今度は1番重要な建築を弱体化って何を目指してやってんのって感じ

  • そんなことしたらfortniteの人気が終わる気がする
    かといってこのまま行っても...
    いずれにせよ時間の問題だと思う

  • このゲームの代名詞を弱体化とか・・有能運営がどうしたんや・・。
    建築難しいとか言ってる人はPUBG行けばいいだけやのに・・。

  • 残り4、5人くらいからの戦闘がかなり冗長だったからいいと思うよ

    • 例えば、倒した敵の落とし物で資材だけ回収不可にするとかならどうだろう?
      でもそれはそれで最終局面はまた面倒なことになりそうかな笑

      • 俺は最近武器とかアイテムとかを完全に自販機で資材で購入するシステムとかいいと思ってるんだよな まあ自販機じゃなくてcsgoみたいでもいいんだけど 開幕武器じゃなくて資材を速攻で集めにいくの面白そう

  • 弱体化ってどれくらいされるかによって、良いか悪いか変わってくる

  • ロケランとショットガンの比重が大きいから弱めたいというのはわかるけど
    フォートナイトにおける他バトロワ系との差別点筆頭であるはずの建築要素弱体はいただけない点かなと思う
    ただあれのせいで他バトロワ系とは違った妙な敷居の高さがあるのも事実ではあるが・・・

    • もともと建築要素は、自分たちで自由に要塞を建築してその中で戦うことが想定されていたと思う。建築の編集機能の豊富さからしても、かっこよくて機能的な要塞を作ることが可能になっていた。だけれども、現在のバランスだと誰もそういう使い方をしなくなった。なんなら、レンガや鉄材がなくとも木材さえ豊富にあれば、射線切りながら近づいて相手より上をとる建築バトルの一辺倒はくそしょうもない。

      俺は、即時に生成される階段等のHPを下げて、逆に要塞としてじっくり建築し終わったもののHPを大きくすればこのとりあえず肉薄して上取ればいいや的なゲームバランスを変えることができると思う。

      • 確かにそういえばこのゲーム、本来は拠点ディフェンスゲーなんですよね・・・

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