オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『PUBG』、『フォートナイト』への訴訟取り下げ

PUBG_vs_Fortnite
  • URLをコピーしました!

前回『PUBG』が『フォートナイト』を訴訟、韓国内のサービス停止を求める

Epic Gamesの『Fortnite(フォートナイト)』を著作権侵害として訴えていたPUBG Corp.ですが、その後この訴訟を取り下げていたことが明らかになりました。

リアルバトルロイヤル終結?

ブルームバーグによると、PUBG Corp.が今年1月に行った今回の訴訟を6月25日に取り下げたとのこと。なお取り下げた理由やEpic Gamesとのやり取りについては明かされていません。

そもそもEpic Gamesは中国テンセントの傘下で、PUBG Corp.はテンセントと開発提携などを結んでいるため、訴訟自体も不可思議なニュースでした。なぜ訴訟を起こしたのかという根本的疑問は残りますが、バトロワゲーによるリアルバトルロイヤルは一旦終結したことになります。

ただし『荒野行動』などの類似ゲームへの「配信停止と開発中止」を求める訴えは継続されている模様です。

PUBG:『荒野行動』などの類似ゲームを著作権侵害で提訴、配信停止を求める

なおゲームはアイデア自体には著作権は発生せず、よほど技術的なアイデアでなければ特許権も発生しません。今年2月にはグリーの提起を受けて日本国内で配信されているアプリ『クラッシュ・オブ・クラン』からレイアウトエディタという機能が削除されましたが、あくまで自主的な対応となっています。「時間経過で戦域が狭まる」「空飛ぶ乗り物から落下しグライダーで着地する」など『PUBG』との類似点が見られる『フォートナイト』ですが、最近ではイベントパスを導入するなど逆に『フォートナイト』が『PUBG』のアイデアを拝借しているようにも見えます。

差し当たり訴訟問題は解決しましたが、今後も『CoD:BO4』や『BFV』などのバトルロイヤルモード搭載ゲームが登場する予定。“大人の事情”に振り回されずに純粋にゲームを楽しみたいですね。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。

Source: Bloomberg

PUBG_vs_Fortnite

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • 荒野行動の方はいまどんなとこまで来てるんや?
    サービス停止も時間の問題とか?

    • 訴えられたって記事が出たのが3ヶ月前くらいですけどまだありますし
      多分みんな忘れた頃にひっそりお亡くなりになってるんじゃないんですかね

      そのころにはバトロワってジャンル自体が死んでる可能性もありますが

  • あくまで、オリジナルって事をアピールする為の訴訟なんだろうけど、逆効果な気がする。まぁ荒野行動は徹底的に潰して欲しいけど。

  • 訴訟しといて訴訟相手のアイデア(バトルパス)をパクるって...なんか青穴があっちの国だからなんと言うか

  • 逆に『フォートナイト』が『PUBG』のアイデアを←逆じゃね?

鼎鬮 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS