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CoD:BO4 ベータ:第2週向けアップデート内容公開、武器・スペシャリスト・ストリークなど全面的に改良

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど
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Treyarchはredditにて、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のマルチベータ第2週に向けてアップデートされた更新内容を公開しました。これは先日PlayStation 4版に配信されたアップデート1.05(詳細記事)のパッチノートです。ゲームの安定性とパフォーマンス、マッチ時間の改善のほか、スペシャリストやストリーク、武器など全体にわたって大きな変更と改善が加えられています。

CONTENTS

全般の修正

安定性とパフォーマンス

  • マッチメイキングの最適化
  • ネットワーク切断の頻度を減らすための修正
  • ゲームプレイ中のカクつきを複数修正
  • フロントエンドメニューのUIエラーを複数修正
  • 複数のクラッシュやフリーズを修正
  • キルカム中にスコアボードの陣営アイコンとスコアが逆になるのを修正

マップ

  • 全マップのパフォーマンスを最適化
  • 全マップにおける複数の衝突検出のバグに対処
  • 全マップでゲームプレイに影響のある問題(射線の問題など)に対処

機能

ロビータイマー

  • 試合開始時の待ち時間を70秒に減少
    • このタイマーはロビーでのマップの事前ローディングに適応するために、静的な画面に時間を費やすよりも、クラス作成のカスタマイズやスコアストリークの選択などに時間が費やせるように、通常よりも長めに設定されていました。想定したよりも安定した動作にならないケースが確認されたため、対策を行っています
  • ロビー参加後に退出するプレイヤーが多すぎる場合、満時間でロビータイマーがリスタートされる問題に対処
    • ロビータイマーが10秒未満の時にプレイヤーが参加か退出すると、タイマーが10秒にしかリセットされないように変更

プレイヤーのフィードバック

  • 被ダメージ時のスクリーン点滅を削減
    • ダメージを受けた時の点滅の暗さと長さを削減しました。プレイヤーがダメージを受けたことを認識できるのと、ゲームプレイにおいてスクリーン自体が見やすいことであるバランスを調整しており、継続して調整を行っていきます

移動

  • デフォルトのジャンプの高さを減少
  • バニーホップを防止するために連続してジャンプをするとジャンプの高さが低下
  • デフォルトのスライディング速度を減少
  • デフォルトのスライディング距離を減少

スポーン

  • 自チームが確保しているポイントの近くにスポーンしやすくなるよう、ドミネーションのスポーンロジックを調整

ギア

  • ボディーアーマー
    • 装備していると爆発ダメージにより、装備とプレイヤーにダメージが加わらなかったバグを修正
    • 装備しているとダメージを受けた時に怯み動作をしなかった問題に対処
    • 装備している最中にダメージを受けると、アーマーがダメージをブロックするのではなく、一部のダメージがプレイヤーに与えられる
    • 装備しているプレイヤーをキルするとEKIAごとに25の追加スコアが与えられる
  • COMSECデバイス
    • 装備中に下記の要因によるスコアストリーク獲得をさらに減少
    • RC-XD
    • UAV
    • ケアパッケージ
    • カウンターUAV
    • 攻撃ヘリ
    • ストレイフラン
    • ストライクチーム
    • ガンシップ
  • スティムショット(加えて通常の回復)
    • 通常の回復とスティムショットにより回復において、最大ヘルスまでの回復速度を早めるために回復のクールダウンを増加
  • Equipment Charge:
    • 全装備のチャージが早くなるように

Perk

  • デッドサイレンス
    • 装着したプレイヤーを音響センサーで探知できる射程を減少し、音響センサーに対する効果を増加
  • フラックジャケット
    • 爆発ダメージに対する保護を削減
  • コールドブラッド
    • AIがコールドブラッドを装着したプレイヤーを認識するまでの遅延時間を50%強削減。敵AIが歩き回っている際は、以前より早くカバーに入る必要がある
  • デクスタリティ
    • 乗り越え動作中の腰だめ撃ち拡散を増加
    • スライディングの時間を減少
  • ゴースト
    • 移動停止後にゴーストによって守られる効果時間を減少
  • タクティカルマスク
    • 9-Bang、コンカッション、リアクターコア、Fireに対する抵抗を減少
  • トラッカー
    • 足音が残る時間を増加

装備

ガンプレイと装備のバランスが、ガンプレイ側に少し寄った場合を観察するために、装備のクールダウンを全体的に増加。この変更により装備のスパムが減り、装備の使用がより重要なものに

  • コンバットアックス:
    • クールダウン時間を減少
  • その他の装備のクールダウンが全体的に増加
  • フラググレネード
    • 内部ダメージと外部ダメージをCluster Grenadeのダメージと同等になるように増加
  • 9-Bang:
    • スタン範囲を増加
    • 発火までの遅延時間を減少
  • テック・デプロイ:
    • ポジティブ効果を減少。可能であれば、プレイヤーがより安全な状態でスポーンできる確率が増加
    • 起動時間を25秒に減少
    • 最大スポーン数が10に。10人がスポーンすると自爆する
  • リアクターコア
    • ダメージ距離を増加

スペシャリスト

  • エイジャックス
    • 革新的なバリスティックシールドに対して、ゲームプレイにおいてはパフォーマンスが低かった。通常時とADS時のバリスティックシールド使用中の移動速度を増加することで、よりスムーズな体験となり、動きが鈍すぎることに対するフラストレーションを軽減
  • ルイン
    • 最高の移動能力とベストプレイで映えるGrav Slamsにより、プレイヤーの人気を博しているRuin。Grav Slamのクールダウンを増加させることで、より使用に注意が必要にとなり、他のスペシャリストとのバランスを取った
  • ファイアブレイク
    • リアクターコアは一か八かの側面があり、ファインプレイとなる場合もあれば、ただのデスとなる場合があった。ダメージを増加させることで安定性を増すと同時に、ポジションを堅守できるようになった。さらにピュリファイヤーの燃料を増加させることで、炎をより長く発射できる。
  • トルク
    • 敵にとっては苦痛の種になりえるものの、他のスペシャリストと比べて水準には達していなかった。役割に見合うように、バリケードの効果時間を増加しマイクロ波のダメージを改善。この変更によりトルクはルートをブロックする、味方にカバーを提供する、キルをする性能が向上しているだろう。
  • プロフェット
    • 他のスペシャリスト武器の水準に比べると、テンペストはもう少し勢いが必要だった。 最初の調整としてクールダウンを調整することで、使用可能な頻度を増加。さらに、ADS時の移動速度をわずかに増加することで射撃を当てやすくなっている
  • ノーマッド
    • 犬「Juneau」のスプリント速度を低下。スロープ状の場所を駆け上がっている時でも空中を移動することがなくなる

スコアストリーク

  • ドミネーションのラウンド間でスコアストリークがリセットされない
  • ライトニングストライク
    • 爆発ダメージと範囲が増加
    • 最初の使用でタブレットがFog of War(ミニマップ)内の敵を探索する
  • ヘルストーム
    • クラスター爆弾のロックオン範囲が増加
    • セントリー
    • ヘルスが増加
    • スプリント中にも設置が可能に
  • ストレイフラン
    • 移動経路
    • コストを減少
  • ストライクチーム
    • デフォルトのコストを増加
    • 武器の精度を増加
    • 敵をより早く検知するように挙動をアップデート
    • 各スクワッドメンバーのヘルスを増加
  • ガンシップ
    • コストを減少
    • マンティス
    • ヘルスを増加
    • ダメージを増加
    • 移動速度を増加
    • 敵をより早く検知するように挙動を変更
  • 攻撃ヘリ
    • 敵をより早く検知するように挙動を変更

武器

  • SMG: GKS
    • ADSでの精度を増加させるため、ADS時のリコイルを減少
    • 腰だめ撃ちの精度を増加さえるため、腰だめ撃ち時の拡散を減少
    • 高ダメージ射程を改善
    • 弾薬プールを改善
  • SMG: Cordite
    • リコイルを増加
    • 拡張マガジンでの弾薬追加を増加
  • SMG: Spitfire
    • リコイルを増加
    • 弾薬プールを減少
    • Fast Magsでのリロード速度を改善・標準化
    • Extended Magsでの弾薬追加を改善
  • SMG: MX9
    • リコイルを増加
  • AR: ICR-7
    • ADSする速度を改善
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
  • AR: Rampart 17
    • ADSする速度を改善
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
  • AR: MADDOX RFB
    • ADSする速度を改善
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
    • ストック装着時の、ADSでの移動速度を改善
  • AR: KN-47
    • ADSする速度を改善
    • 高ダメージ射程を増加
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
    • ストック装着時の、ADSでの移動速度を改善
  • AR: VAPR-XKG
    • ADSする速度を改善
    • 以前よりダメージの高い近距離射程を追加
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
    • ストック装着時の、ADSでの移動速度を改善
    • Bayonetの射程をわずかに減少
  • MG: Titan
    • 腰だめ撃ちの精度を改善
    • ADS時の移動速度を改善
    • ADSで射撃時の移動速度を改善
    • ストック装着時に、ADSで射撃している時の移動速度を改善
  • ショットガン: Mog 12
    • 1ショットキルの射程をわずかに増加
  • ショットガン: SG12
    • 拡張マガジンでの弾薬追加を増加
  • ランチャー: Hellion Salvo
    • ADSする速度を改善
    • 構えるまでの時間を改善
    • 構えを解くまでの時間を改善
  • TR: ABR 223
    • 拡張マガジンでの弾薬追加を増加
  • スナイパー: Koshka.
    • クイックドロー装着時の、ADSまでの時間を増加
    • クイックドロー2装着時の、ADSまでの時間を増加
    • スピードセンサー装着時のクロスヘアーの大きさを増加
  • スナイパー: Paladin HB50
    • 左手が右手よりダメージを受けていなかった問題を修正

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

Source: reddit

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど

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コメント

コメント一覧 (26件)

  • ジャンプとスライディングの弱体化は無いわ…
    オブジェクトの角に飛んで加速スライディングするの楽しかったのに
    ジャンプ低くなって狙いにくいし、スライディング遅すぎるし…
    なんでこういうストレスになる調整するかなー。
    そもそもジャンプもスライディングも撃ち合いにおいて、限られた場面でしか強くなかったでしょ…
    撃ち合いに行くまでの移動をもっさりさせてるだけだわ。

    • お前みたいなバグで遊ぼうとする奴がいるから修正したんだぞ?分かるか?

      • バグじゃないゾ
        BO3の時からあったゾ

  • スライディングはベータ1stで特に大きな問題もなく、将来的にも問題は見受けられなかったのだから減少させたらダメでしょーが。
    ジャンプはまだ分かるとしても、、いや、でもマップ移動に支障が出るのであればそっちの方が大問題だわ。
    運営のゲームデザイン担当してる奴、ベータ 1stでジャンプ撃ちに殺されまくってあったまったのかな?ってレベル。俺の方がまともな調整できるわ。
    という事で今回の修正は-1145141919810点

  • スライディングはラグアーマーの温床だったんでこれでいいかなぁと…
    ww2みたいにスライディングは緊急回避手段まで落として、全体の移動速度をあげても良さそう。

    heistはBFHのというより、CSのマネシステムの側面が入ったCTFですね。
    カジュアルにしたいのはわかるんだけど、ここまで来たらマネー管理をガッツリやれるようにしてほしい。

  • ジャンプはちょうどいいか知らんけどスライディングはさすがにやり過ぎだわ、使わせる気ないでしょ

  • サブマシンガン弱くなった。
    2回目のジャンプが低くなったおかげで登れなくなった箇所があるマップが出た。若干機動性が低くなって爽快感が減った。
    スナイパーはADS時間をもっと増やした方が良い。
    kn57のアタッチメントが削除されてる。

    実感したものあげてみたけど、皆どんな感想?
    ベーターだからだけど、まだまだ色々ありそう。

    • ジャンプ低くなって登りづらくなった所結構ありますよね、前の方がよかったです

      あと気づかなかったので削除されたアタッチメント教えて下さい

      • kn57に大口径ってありませんでした?ストックもあったと思ったのですがなくなってる気がします。

      • なるほど、ありがとうございます

  • スライディングはベータ1stで特に大きな問題もなく、将来的にも問題は見受けられなかったのだから減少させたらダメでしょーが。
    ジャンプはまだ分かるとしても、、いや、でもマップ移動に支障が出るのであればそっちの方が大問題だわ。
    運営のゲームデザイン担当してる奴、ベータ 1stでジャンプ撃ちに殺されまくってあったまったのかな?ってレベル。俺の方がまともな調整できるわ。
    という事で今回の修正は-1145141919810点

  • またAJAX強化か…9-bangほんとにウザいんだよなぁ
    強くないのは分かるけどどうにかストレスだけ上手く取り除けないものかね…
    難しいよなぁ…

    • 大抵の場合で、投げて脳死スライディングしてくるプレイヤーが多かったのでトロフィーカスタムを1つ持ちました。
      過信して突っ込んでくるので少しだけ快適。

  • セントリーの説明がヘルストームの説明に埋もれている…。

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