CoD:BO4:次回アップデート内容公開、膨大な武器の強化・弱体化やストリーク全面強化など

CoD:BO4:バランス調整アップデート内容公開、膨大な武器の強化・弱体化やストリーク強化など
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Treyarchは2月20日より配信予定の『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』新オペレーションで予定している、バランス調整アップデートのプレビューを公開しました。

武器の使用率が大きく変わりそうな大規模調整を始め、9-Bang、シーカードローンの弱体化、スコアストリークの強化が行われます。Perkの性能も入れ替わっているので、気づかずに使うことがないようぜひチェックしておきましょう。

CONTENTS

CoD:BO4 マルチプレイヤー武器調整(2月20日実装)

アサルトライフル

アサルトライフルはMaddoxの一部以外は全体的に強化されています。

  • ICR-7
    • [PCのみ] ADS時の揺れを改善。
    • [PCのみ] 腰撃ちの精度を向上。
  • Rampart 17
    • 最大ダメージ範囲を37.6ヤードから41.6ヤード(約31.7mから約38m)に上昇。
    • [PCのみ] ADS時の揺れを改善。
    • [PCのみ] 腰撃ちの精度を向上。
  • KN-57
    • 最大ダメージ範囲を15.2ヤードから17.3ヤード(約13.8mから約15.8m)に上昇。
    • [PCのみ] ADS時の揺れを改善。
    • [PCのみ] 腰撃ち時の精度を向上。
  • VAPR-XKG
    • 5発キルの距離を34.7ヤードから50ヤード(約34.3mから約45m)に上昇。
    • 静止状態のADSの揺れを改善。
  • Maddox RFB
    • 最初5発の弾道パターンリコイル(反動)の安定性を減少。
    • 「エコーファイア」オペレーターMOD: リコイルの安定性を改善。
    • クイックドロー: ADS移行の速度低下。
    • クイックドロー II: ADS移行の速度低下。
    • ストック: ADS時の移動速度を低下。
    • ELO: リコイルの安定性が低下。
    • [コンソールのみ] 最大ダメージ範囲を23.6ヤードから20.8ヤード(約21.5mから約19m)に減少。
    • [PCのみ] ADS時の揺れを改善。
    • [PCのみ] 腰撃ち時の精度を向上。

サブマシンガン

Spitfire、Cordite、Saugが弱体化され、それ以外は強化されています。

  • MX9
    • 5ヒットキルの距離を5.5ヤードから7.6ヤード(約5mから約6.9m)に上昇。
    • ADSへの移行速度を上昇。
    • [PCのみ] 5ヒットキルできるように7.6ヤード(約6.9m)までのダメージを上昇。
  • GKS
    • 5ヒットキルの範囲を2.7ヤードから5.5ヤード(約2.4mから約5m)に上昇。
    • [PCのみ] 5ヒットキルできるように5.5ヤード(約5m)までのダメージを上昇。
  • Spitfire
    • 5ヒットキルの範囲を9.7ヤードから7.6ヤード(約8.8mから約6.9m)に減少。
    • ストック: ADS時の移動速度が低下。
    • 拡張マガジン: マガジンサイズを減少。
    • ファストマグ: リロード速度が低下。
    • [PCのみ] 腰撃ちの精度が低下。
  • Cordite
    • 「弾帯」オペレーターMOD: オーバーヒートのクールダウン速度を減少。
    • グリップ: リコイルの安定性を減少。
    • [PCのみ] 腰撃ちの精度を低下。
  • Saug 9mm
    • スプリントアウト(ダッシュ終了)の速度を減少(他のSMGとほぼ同等)。
    • ベースとなる移動速度を減少(他のSMGと同等)。
    • ストック: ADS時の移動速度を減少。
    • ストック II: ADS時の移動速度を減少。
    • グリップ: リコイルの安定性が減少。
    • [PCのみ] 腰撃ち時の精度が低下。
    • [コンソールのみ] 「デュアル」オペレーターMOD: 腰撃ち時の精度を低下。
    • [コンソールのみ] 「デュアル」オペレーターMOD: 最大ダメージ範囲が11.1ヤードから8.3ヤード(約10.1mから約7.5m)に低下。
  • Daemon 3XB
    • 最大ダメージ範囲を6.9ヤードから9ヤード(約6.3mから約8.2m)に上昇。
    • [PCのみ] 腰撃ち時の精度を上昇。

タクティカルライフル

タクティカルライフルはすべて強化されています。

  • Auger DMR
    • ADS時の移動速度が上昇。
    • 射撃速度を改善。
    • 「ダブルタップ」オペレーターMOD: 連射速度を向上(※2発目の発射速度向上だと思われます)。
  • ABR 223
    • ADS時の移動速度が上昇。
    • スプリントアウト速度が上昇。
  • Swordfish
    • ADS時の移動速度が上昇。
    • クイックドロー II: ADS移行速度を上昇。
    • [PCのみ] バーストディレイを改善、速い連射速度を維持できるようになった。

ライトマシンガン

ライトマシンガンはTitanが大幅に弱体化されています。

  • Titan
    • ヒット時のひるみ耐性を減少。
    • 最大ダメージを46から38に減少。
    • ストック:ADS時の移動速度が低下。
  • Hades
    • [PCのみ] クロスオペレーターMOD: 拡散精度が減少。

スナイパーライフル

スナイパーライフルは全体的に強化されていますが、オペレーターMOD「ボルトシリンダー」は弱体化されています。

  • Paladin HB50
    • [PCのみ] 再装填速度を改善(コンソールと同等)。
  • Outlaw
    • [コンソールのみ] 連射速度を上昇。
    • [PCのみ] クイックドロー: ADS移行速度を上昇。
    • [PCのみ] 「ボルトシリンダー」オペレーターMOD: 連射速度を減少。
    • [PCのみ] リーコンサイト使用時に首に追加ダメージを与えていたバグを修正。
  • Koshka
    • ADS時の揺れを改善。
    • [コンソールのみ] クイックドロー II: ADS移行速度が上昇。
    • [PCのみ] 再装填速度を改善(コンソールと同等)。

ピストル

ピストルはRK 7 Garrisonが強化されています。

  • RK 7 Garrison
    • 全てのダメージ範囲が上昇。

ショットガン

ショットガンは嫌われやすいものの有効だった「ストロボライト」の光量が減少し、MOG 12にも大幅な改善が加えられています。

  • MOG 12
    • 「ドラゴンブレス」オペレーターMOD: ダメージを受ける代わりにすばやく爆風ダメージを1回与えるようになった。一定範囲内では1ヒットキルの可能性が高くなり、チョークバレルと組み合わせると特に効果的。
    • 最大ダメージ範囲を3.75ヤードから4.1ヤード(約3.4mから約3.7m)に上昇。
    • クイックドロー: ADS移行速度が上昇。
    • [コンソールのみ] チョークバレル: 精度、ペレットダメージ、最大ダメージ範囲を改善。
  • SG12
    • 「ストロボライト」オペレーターMOD: ビジュアルライトエフェクトの光度を減少。

スペシャリスト

『CoD:BO4』スペシャリスト

シーカードローンとフラッシュの弱体化などが適用されています。多くのプレイヤーにとって嬉しい変更ではないでしょうか。

Prophet

  • シーカードローン
    • シーカードローンの体力を大幅に減少し、1発で破壊できるようになった。
    • コールドブラッドを装備した敵への検知範囲を減少。

Ajax

  • 9-Bang
    • 9-Bangがヒットした際の画面点滅時の不透明度を減少。
    • タクティカルマスク装備時、フラッシュを食らっても手を挙げないようになった。
    • フラッシュ被弾時に姿勢を変更できるようになった。

全般

  • スペシャリストウェポンをアクティブにした場合、ラウンド変更時にクールダウンを(一部ではなく)すべて失うようになった。

装備

  • フラググレネード
    • ダメージを増加。
  • コンカッショングレネード
    • プレイヤーが自身のコンカッショングレネードでスタンするようになった。
    • タクティカルマスク装備時、コンカッションを被弾しても手を挙げないようになった。

ギア

いっそ削除するか範囲を大きく広げてほしいとの声もある「音響センサー」に調整が入りました。

  • 音響センサー
    • 敵の検知範囲を減少。
    • デッドサイレンスを装備した敵への検知範囲を減少。

Perks

コールオブデューティーブラックオプス4 PREK

タクティカルマスクとフラックジャケットの性能が大きく変わっています。

  • タクティカルマスク
    • テンペスの被弾時により早く復帰できるようになった。
    • 9-bang被弾時に手を挙げないようになった。
    • 燃焼と放射能の耐性が削除。
  • フラックジャケット
    • 燃焼と放射能の耐性がタクティカルマスクからフラックジャケットに移動。
    • フラックジャケットの燃焼と放射能への耐性が増加。
  • コールドブラッド
    • 装備時に敵のシーカードローンから検知される範囲が減少。

スコアストリーク

多数のストリークが強化されています。

  • ライトニングストライク
    • 攻撃地点を指定してからジェットが到着するまでの遅延を減少。
  • セントリー
    • ダメージが上昇。
    • 視界から外れた後、セントリーがターゲットを記憶する時間を上昇。
    • セントリーが360度の範囲内で敵を検知する範囲を上昇。
  • ドローン部隊
    • ダメージが上昇。
  • スナイパーヘリ
    • 破壊に必要なロケット数を1増加。
  • マンティス
    • 爆発ダメージ半径を増加。
  • スレッシャー
    • チェーンガンの爆発半径とダメージを増加。
    • 敵のFMJ IIから受けるダメージとバランスを取るためビークルの体力を増加。
  • ストライクチーム
    • 感知範囲を上昇。
    • メンバーの体力回復レートを改善。
  • 全般
    • フレンドリーファイア有効時、スコアストリークでのチームキルがキック制限にカウントされないようになった。

予想以上の大きな変更となった印象ですが、皆さんの意見は?

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

Source: reddit

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コメント

コメント一覧 (29件)

  • SpitfireとSaugの弱体化は分からんでもないが、Corditeの弱体化は必要なくないですか?

    • 俺が弾帯とグリップ付けて無双しまくっているせいかも知れない。すまんな。

  • 「視界から外れた後、セントリーがターゲットを記憶する時間を上昇。」
    記憶するまで更に時間がかかるようになったのか、記憶している間の時間が長くなったのかさっぱり分からんが、どちらにしても弱体化じゃないのか?
    当たるわけ無いのに壁に隠れた敵をしつこく狙う光景をよく見るけど、視界から外れた敵はさっさと諦めて次の敵をさっさと攻撃してほしいんだが。

  • PC版はスピファ廃とサウグ廃湧きすぎてたから良アプデ、ありがとう

  • rampartとカジキが強化!もうオワコン!とか騒がれてるから何かと思ったら。

    rampartの35m以降考えて当てられてた人とか、カジキのクイドロ2つけてた人とか騒いでる層に何人いるんですかねえ。
    むしろvaprとか食われてた武器が上方修正されてマシになってるという

    • 下方修正するべき武器に上方修正が来たから荒れてるんだよ?距離を認識してようがしてまいが実際にその距離での打ち合いになったら今より有利になるんだから「ランパート今のままでも強いのにな」って思ってる人はそりゃ怒るでしょ。馬鹿なの?

      • 昼食も終わってしまうので、ざっくり長文で言いますが…

        1.そもそも35m周辺なんてTRなりSRのほうが遥かに精度がいいです。正直rampartにその距離を狙う為に精度系アタ付けるなら、撃つのをやめて他に回したほうが生存率も勝率も上がります。
        その距離をたかだか3m上げたところで、それを生かしてちゃんと当てられるの?って話をしているわけです。考えてもらって、現実に即した話をしたいところですね。
        まあこのbuffはVAPRを伸ばした分の帳尻合わせという認識で問題ないです。

        2.声の大きいユーザーの声ばかり聞いて、下方修正した武器が軒並みゴミとなったTF2というゲームが最近ありました。
        その点も踏まえて言いますと、『下方修正すべき』と言いたがる気持ちがわからないですね。
        元からbo4はTTKが伸びてるわけですし、競合相手をbuffかけたほうが持ち味を殺さずに選択の幅が増えると思われますがいかがでしょう。
        まあ、buff調整は難しいんですけどね。nerfしろって言ってる層の反感の気持ちもわからんでもないです。

      • はじめに
        CODのアプデは【あまりにもオーバーパワーな武器】に対してはnerf【海外の使用率が低い武器】に対してbuff
        これが基本
        ※そもそもこのやり方が間違っている。今回のがいい例
        1.buffについて
        日本だと公開でげろほどTRやランパは見かけるが、海外はGAが公開にも進行している
        {海外で使用率が低い=GA入りの強武器
        海外で使用率が低い≒日本で使用率が低い
        海外で使用率が低い=人気が無い}
        つまり、元から強かった武器がまた更に頭1抜けて、しかも公開にそいつらが蔓延るくそげーになる。
        (cwlに魚が入ってる謎
        2.nerfについて
        ・タイタンとMADについて。nerfは正解。
        しかしMADのnuffはやりすぎ。
        saugからストック2奪われたこの環境のMADは少しオーバーパワーすぎた。(まぁストック2あるころからMADは頭1個抜けてたけど)
        だからといってここまでnerfされるべきではない。
        ・smgのnerfについて
        saugのデュアルは正解だが、ほかの調整内容はあまりにもひどすぎる。MADとつり合いを取るためにsaugとspitが少しnerfされるのはまぁわかるが・・・
        正直現状のsmgでバランスはとれていた(eスポ界隈
        daemonは追加武器なので略
        3.SG
        知らん('ω')
        4.スペシャリスト&perks
        まぁ良き
        5.スコスト
        ドローンとLストについては難しいところ
        他はまぁ良き?
        まとめ
        【海外で使用率が低い】
        始めにも書いたが、これはGAつまりeスポの影響。
        公式側もeスポに力を入れている。
        なのになぜeスポを壊す様なパッチ内容なのか
        声が大きいユーザー=上手いユーザー=eスポ民 ※全てではない
        確かにゲームを運営していく上では、公開のカジュアルユーザーの数が大事だが...
        今回の内容は上で書いたことを運営が全く理解していない。
        頭が悪いのかエアプなのか知らないが。だからこんなに反感を受けている。

      • もうどこから突っ込めばいいのかわかりませんが…とりあえずこの長文を私のツリーにつける意味ありましたかね?85%ぐらいアプデの私感が垂れ流されてる気がするんですが。

        1.GAの対象武器だとTR辺りだった記憶があります。他にあったら教えてください。ソース付きで。(CWLを基準に言うなら大口径もMODもないのに第一選択に入るかは考えものですが…まあ競技界からは離れてしまったので感覚が狂っている可能性も十分にあります)

        2.tracker辺りを参考にすると今回buffされてる武器は、全体的にそこまで使用率低くはないです。使用率でbuffを判定しているにしてはちょっと根拠が薄いですね。ただ、これにはレベルアンロックの影響と流行りも加味しないと正確にはなりません。その為、海外での使用率を教えてもらえますと幸いです。難しいですが、これもソース付きで。

        3.力説のところ、申し訳ないんですけど、私の言っている声の大きいユーザーは『煽り』です。別に強いなんて言ってないです。
        こことかtwitterも含めてなんですけど、nerfしろって騒ぐ層ってkd1.2〜1.8ぐらいのメンタル上位者が多いんですよ(調査経験談)
        TTKとTTDの話をするなら、やられた時の方がメンタルのバイアスかかりますからね。
        『俺がキルできた!この武器強すぎるからnerfしろ!』よりも
        『俺がキルされた!この武器強すぎるからnerfしろ!』のほうがしっくりくるでしょ?
        そういう考えなしなところも含めて、私は声の大きいユーザーって褒め称えているんです。悪趣味ですね。

  • VAPRのところ50ヤードなのにメートルの方間違ってますよ

  • ARはマドックスかランパートの2強だったのに、これからはランパート1強になるんかね

  • ps4だが、mx9とmog強化はどうなんだ?
    mxは頭入れれば普通に勝てる性能してるし、mogワンパン強化って...
    あとシーカーは50%くらいでクソ無能だからなぁ

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