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ディビジョン2:5月に配信予定のレイドを含むタイトルアップデート3のパッチノートが公開、タレントやゲームバランスが大きく変更、PTSでテスト開始

ディビジョン2:5月に配信予定のレイドを含むタイトルアップデート3のパッチノートが公開、タレントやゲームバランスが大きく変更、PTSでテスト開始
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現在、PC版向けにPTS(公開テストサーバー)でのテストが実施されている『ディビジョン2(Tom Clancy's The Division 2)』ですが、本日からテスト段階がフェーズ2に移行し、5月に製品版にも適用されるタイトルアップデート3が実装。 これにあわせて、タイトルアップデート3のパッチノートも公開されました。

これまでのPTSはフェーズ1という段階でしたが本日からフェーズ2に移行し、新しいデータが適用されました。 5月に延期されたレイドが含まれるタイトルアップデート3とほぼ同じ内容となっていますが、まだタイトルアップデート3は完成していないため、以下のパッチノートからまた変更される要素があるかもしれませんが、現時点で判明している内容は以下の通りとなっています。

CONTENTS

アップデート3パッチノート

新要素: オペレーション・ダークアワーズ

オペレーション・ダークアワーズは『ディビジョン2』初の8人用レイド。フランチャイズ史上初めて8人のプレーヤーが集まり、ゲームで最も困難なアクティビティを体験できる。 ブラックタスクを倒すにはチームワーク、協力、そして適応が必須となる。(筆者注: PTSではレイドは解禁されません。)

ゲームの変更点

クラフト

  • レシーバー部品と保護布のクラフト材料のベース上限を200増加。これにより材料アビリティに応じてキャップが350〜600になる
  • 作戦基地のイナヤ・アルカリクはクラフト用ベンダーになり、彼女はホワイトハウスのクラフトステーションの隣にいる
    • 品揃えに上級と特殊のスキルMODの設計図を追加
    • 品揃えに週替りの設計図が追加
    • クラフト設計図を作戦基地ベンダーからイナヤの品揃えに移行 (注: イナヤに様々な設計図が用意されているが、コミュニティやコントロールポイントなどの入手方法も残存している)
  • エキゾチック武器のアップグレード設計図を使用すると、エキゾチック武器はクラフトされたときのワールドクラスの最高のギアスコアにアップグレードされるようになった

ギア

  • ギアにより良いディフェンスの特性がつくようになった

装備セット

  • ハードワイヤード
    • ショック時間ではなくスキルダメージに変更
  • オンゴーイング・ダイレクティブ
    • 現在装備している武器を含む全ての武器に特殊弾薬を装填する
    • 武器でのキルだけではなくあらゆるキルで特殊弾薬を獲得する
  • トゥルー・パトリオット
    • デバフの切り替わりが4秒から2秒に低下
    • フルフラッグが発動したときの周りへのダメージが50%に増加
  • 新MOD: 補助スキルバッテリー
    • スキルMODに装着することでスキルパワーを得る

アイコン

  • 機密装備セットデータの情報はその使用目的がわかりやすいようにプロジェクトのアイコンが追加

戦利品

  • 戦利品コンテナは設定された時刻でリセットされる
    デイリータイマーでコントロールポイントの報酬コンテナもリセットされる
  • ドローンヘリコプターの戦利品の質と量を改善
  • クランキャッシュからの入手可能最大数をわずかに減少
  • キャビネットの戦利品コンテナがダークゾーンの鍵を含む可能性を追加
  • 敵NPCから弾薬のドロップ率をあげることで長期に渡った戦闘や高難易度での弾切れになる状況を低下

ミッション

  • 銀行本部
    • ソロ向けに難易度を低下
  • ルーズベルト島
    • ソロ向けに難易度を低下

NPC AI

  • RC Bladeをアップデートすることで様々な問題を修正
  • エリートのメディックのパルスグレネードを変更
    • 妨害が適用されなくなった
    • 衝撃範囲を縮小
    • グレネードの衝撃範囲が見やすくなった
  • ベテラン、エリート、名前付きNPCからのダメージが低下
  • プレイヤーがバリスティックシールドを装備していると、敵NPCが近接攻撃をしても怯ませられなくなった
  • ドローンヘリコプター
    • HP上昇
    • ダメージ上昇
    • 移動改善
  • アウトキャストの自爆による爆発範囲を縮小
  • ノーマルより上の難易度でのNPCのダメージとHPを低下
  • 高難易度でのNPCの種類が増加

再調整

  • 再調整は多くの特性がそのままの数値で他の装備に移植できるようになり、再調整後の上限に到達しにくくなった。この目標を達成するために、再調整のパワー値を別の数値としてギアスコアの横に移動させた。そのようにして、再調整はギアスコアを上昇させなくなった。 既存の再調整済みアイテムは再調整で追加されたギアスコアが新しい形式の数値に変換される
  • 再調整のコストとスキルを再調整用に調整
    • ターミネート
    • ニーキャップ
    • カリキュレーテッド

報酬

  • 賞金首からの経験値が上昇
  • 全てのコミュニティからのウィークリープロジェクトから設計図を得られるようになった
  • 設計図が報酬のデイリークラフトプロジェクトを追加
  • ウィークリープロジェクトの装備報酬の質を向上

スキル

  • アサルトドローン
    • PvE: ドローンがターゲットを失ったら新しいターゲットをより積極的に捜索するようになった
  • ディフェンダードローン
    • 攻撃を弾くことでより早く消耗するようになった
  • レインフォーサー・ケミランチャー
    • 回復ガスが重複しなくなった
  • リバイバーハイブ
    • プレイヤーが蘇生されない問題をさらに修正
    • 蘇生までの時間はわずかに延長
  • ライオットフォーム・ケミランチャー
    • NPCに使用したときの基礎拘束時間が延長
  • スキャナーパルス
    • クールダウンを120秒から90秒に短縮

タレント

防具タレント

  • バーサク
    • 要求されるアーマーの消耗が10%から20%に増加
    • 要求オフェンシブ特性が7以上に変更
  • 鍛冶工
    • アーマー修理を25%から50%に増加
    • 15秒毎に発生(これまでは10秒毎)
    • 要求ディフェンシブ特性が7以上に変更
  • 血への渇望: PvE
    • 武器ダメージを25%から35%に増加
    • 持続時間を10秒から5秒に短縮
  • 血への渇望: PvP
    • 武器ダメージを25%から20%に減少
    • 持続時間が10秒から5秒に短縮
    • 要求オフェンシブ特性が9以上に変更
  • ブラッドサッカー: PvE
    • 敵のアーマーを消耗させると+25%のボーナスアーマーが10秒間最大6まで累積される(以前は20%、20秒、5回)
  • ブラッドサッカー: PvP
    • 敵のアーマーを消耗させると+20%のボーナスアーマーが5秒間最大5まで累積される
    • 要求オフェンシブ特性が11以上で、アサルトライフル、サブマシンガン、ライトマシンガンを装備に変更
  • クリティカル
    • クリティカルダメージが8%から5%に減少
  • クラッチ
    • クリティカルヒットで得られるHPが15%から20%に増加
    • クリティカルヒットで得られるアーマーが2%から1%に低下
  • エントレンチ
    • カバーからのヘッドショットによるアーマー修理が5%から10%に増加
  • ニーキャップ
    • 敵の足を撃った時に出血させる可能性が10%から15%に増加
  • 忍耐力
    • カバーに5秒間入るとアーマーが1秒ごとに5%修理される。(以前は3秒)
    • 要求ディフェンシブ特性は6以上
  • セーフガード
    • 持続時間を5秒に減少
    • 20秒ごとに1回だけ発生する
    • 製品版でも既に適用されているがツールチップにも反映
    • 今後は要求オフェンシブ特性が4以下
  • スポッター
    • パルスが当たった敵への武器ダメージが10%から20%に増加
    • 要求ユーティリティ特性が5以上
  • サージカル
    • クリティカル率を8%から5%に減少
  • アンブレイカブル: PvE
    • アーマーを消耗したときの最大アーマーの修理が25%から70%に増加
    • アーマーキットを使用しても消耗されない効果時間を5秒から7秒に増加
  • アンブレイカブル: PvP
    • アーマーを消耗したときの最大アーマーの修理が15%から25%に増加
    • アーマーキットを使用しても消耗されない効果時間を5秒から7秒に増加
    • 要求ディフェンシブ特性が11以上で他の有効なタレントがアーマーキットに影響していない時に発生
  • アンストッパブル(PvE)
    • 敵を倒すと最大アーマー25,000ごとに2%の武器ダメージを得る
  • アンストッパブル(PvP)
    • 敵を倒すと最大アーマー25,000ごとに2%の武器ダメージを得る

武器タレント

  • フレンジー(PvE)
    • マガジン容量10発ごとに、空からのリロードで+2%の連射速度と+2%の武器ダメージを5秒間得る
  • フレンジー(PvP)
    • マガジン容量10発ごとに、空からのリロードで+1.5%の連射速度、+1.5%の武器ダメージを5秒間得る
  • キラー
    • 30%のクリティカルダメージを5秒間得る
  • プリザベーション(PvE)
    • 敵を倒すと5秒間でアーマーが10%修理される。 ヘッドショットでの修理は20%。(以前は3秒間5%、ヘッドショットで10%)
  • プリザベーション(PvP)
    • 敵を倒すと3秒間でアーマーが5%修理される。 ヘッドショットでの修理は15%
    • 要求ディフェンシブ特性は7以上
  • リフォーメーション
    • ヘッドショットキルによるスキル修理と治療を25%から50%に増加
    • 持続時間は25秒から20秒に低下
    • 要求ユーティリティ特性は9以上
  • スパイク
    • スキルダメージを25%から35%に増加
    • 持続時間が10秒から20秒に増加
    • 要求ユーティリティ特性は5以上
  • ストレインド
    • クリティカルダメージアップに要求されるアーマーの消耗率が5%から10%に増加
  • アンヒンジド
    • ダメージボーナスが25%から20%に低下
    • ハンドリングペナルティが35%から25%に軽減

ベンダー

  • ベンダーはプレイヤーが到達したワールドクラスのギアスコアのアイテムを提供し、グループで最高のワールドクラス準拠ではなくなった

武器

  • SOCOM MK20 SSR
    • レアリティが特殊以上のスキンスロットを追加
  • チャッターボックス
    • ダメージ上昇
  • スイートドリーム/ララバイ
    • ダメージ上昇
  • マーシーレス/ルースレス
    • ダメージ上昇
  • ペスティレンス
    • ダメージ上昇
  • リバティー
    • ダメージ上昇
  • TAC-50
    • 2段階のズーム倍率に変更

コンフリクト

  • アーマーブースト
    • ブースト量が50%低下
  • IDの上のアーマーの量
    • 敵がどれだけのアーマーがあるか分かりやすく反映するように見た目を改善
  • 全プレイヤーのギアスコアが最高のワールドクラスにスケールされる
  • プライマリーステータスの値は最上位に設定される
  • 標準化タレントの上書きが適用される
  • 標準化されていない予算分配は保存される
  • 追加ボーナスなしが適用される
  • 標準化されていないビルドでアンロックされていないMODがアクティブになる
  • 500より高いアイテムは500にスケールされる
    • これらのアイテムにボーナスステータスは適用されない
    • 再調整したボーナスは適用されない
  • PvP全般の上書き

  • 武器とスキルの全体ダメージ倍率
  • 特定の武器とスキルのダメージ倍率: アサルトライフルのダメージが1.25倍になるダメージ倍率が適用
  • スキルの挙動が上書き

  • ダメージブースト

    • ブースト量が50%低下
  • コンフリクトNPCが作戦基地のヘリポートの横に移動して見えやすくなった
  • リスポーン
    • リスポーン時に味方と一緒にリスポーンしやすくなった
  • スキル
    • プレイヤーが死亡してもスキルのクールダウンがリセットされなくなった

PvP

  • キルタイムを延長するためにダメージ倍率を低下
  • PvPでのスキルの影響を上げるためにダメージ倍率を増加

ダークゾーン

  • 汚染アイテム
    • ボスが汚染されたアイテムを確定ドロップ
    • 難易度が高いランドマークでは複数の汚染アイテムをドロップする
    • ベーシック、ベテラン、エリートNPCのドロップ率は下がり、汚染アイテムをドロップする確率が高くなった
  • ダークゾーンのバッグのサイズ
    • デフォルトのバックのサイズが6に増加
    • レベル1パークのバッグスペースはバッグのサイズを8に増加するようになった
    • クラス4パークは死亡時に失われるダークゾーンXPを軽減する
    • レベル10パークはバッグのサイズを10に増加
  • ダークゾーンのブラケット
    • ダークゾーンのブラケットを2つに分けた
    • レベル1~30
    • ワールドクラスのプレイヤー
  • NPCのAI
    • ダメージを減少。
    • キルタイムを増加。
  • ランドマーク
    • 短いクールダウンを追加
  • ローグ
    • クールダウンを削除
    • ローグになるまで5秒のクールダウンがある
  • 窃盗団のアジト
    • 武器切替ができるようになった
  • 占領ダークゾーン
    • ダメージ倍率: 別々のPvPダメージ倍率を追加
    • XP: 死亡時に失う経験値が現在のダークゾーンランクの35%に減少

全般

テキストチャットの改善

  • 表示する戦利品ドロップを個人用とグループ用に切り替えできるようになった
  • メッセージ送信後にテキストチャットのフォーカスが途切れる
  • レイドのキュー待ちの間、グループタブに全てのレイドメンバーが表示される
  • テキストチャットで無効な操作をした時のフィードバックを改善
  • 設定
    • 全プラットフォームにニュートラルライトニングが設定に追加

PC

  • 設定
    • Ultraの選択肢にアンチエイリアスを追加

UI

  • キャラクターシート
    • +武器ハンドリングボーナスによる命中率、安定性、リコイル、武器切替、リロード速度の影響が正しく表示されるようになった

バグ修正

  • 懸賞金画面で賞金首のアニメーションが壊れていた問題を修正
  • PlayStation 4のプレイヤーが大物狙いの功績を取得できなかった問題を修正
  • サイドミッション「医療キャンプへの攻撃」が完了できなかった問題を修正
  • ダークゾーンのAIのアーマー値のスケールが誤っていた問題を修正
  • PvPでスナイパータレットが視野外のターゲットを狙う問題を修正
  • スキャナーパルスとリモートパルスがスキル持続時間の影響が正しく適用されてなかった問題を修正
  • スキルボーナスが正しく適用されていなかった問題を修正
  • コミュニティプロジェクト完了で解禁される賞金首が間違った値の経験値とクレジットを報酬にしていた問題を修正
  • 他プレイヤーの低レベルセッションでクランキャッシュを開封すると誤ってスケーリングしていた問題を修正

『ディビジョン2』の発売日は2019年3月15日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

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Source: Ubisoft

ディビジョン2:5月に配信予定のレイドを含むタイトルアップデート3のパッチノートが公開、タレントやゲームバランスが大きく変更、PTSでテスト開始

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • アンストッパブルのPvPの記述間違ってます。
    「敵を倒すと最大アーマー25000ごとに1%の武器ダメージを得る」が正しいです。

    • どうも振動しないのバグだったのか…コントローラー変えても振動しないからおかしいなとは思ってたけど。

  • 他のDivision2の記事でもそうですけど一番最後のとこ「2019年3月15日発売予定」になってますよ

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