ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、次世代コンソールゲーム機の正式名称を「プレイステーション5 /PlayStation 5」(PS5)に決定し、2020年の年末商戦期に発売することをを明らかにしましたが、その気になるハードウェアの概要を発表しました。以下プレスリリースより。
CONTENTS
PS5 ハードウェア概要
PS5では超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ゲームのロード時間は過去のものとなり、ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能になります。
また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用し、圧倒的な没入感を演出するゲームの世界をお楽しみいただけるようになります。
コンソールゲーム機本体
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
- AMD社製カスタムチップ搭載
- CPU: x86-64-AMD Ryzen™ “Zen2", 8 cores/16 threads
- GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
- 3Dオーディオ処理専用ユニット
- ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
- PlayStation®4タイトルとの互換性実現に向けた設計
- PlayStation®VR対応
コントローラー
- ハプティック技術搭載
- L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
物理メディア
- Ultra HD Blu-ray
- ゲームディスクとしての容量は100GBに
以下の関連記事もぜひご覧ください。
https://fpsjp.net/archives/340748
https://fpsjp.net/archives/329406
https://fpsjp.net/archives/334139
https://fpsjp.net/archives/329235
[wpap service="with" type="detail" id="B07HHZTD8C" title="PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)"]
Source: PressRelease
コメント
コメント一覧 (1件)
ボダラン3やらのハクスラゲーでどの程度ロードが改善されるか気になるところである
行き来で再出現してくれる仕様じゃなければどうしてもセーブロードせざるを得ないからね
PCゲーだと読み込み500MB/s超えると伸びしろがほぼ無くなるけど最適化させてんのかな