オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:CS機の非公認コンバーターは完全禁止、EA/Respawnの最新公式見解

エーペックスレジェンズ:CS機の非ライセンスコンバーターは絶対禁止、EA/Respawnの最新公式見解
  • URLをコピーしました!

最近CS機(PS4やXbox)コミュニティ内で、ソニーやマイクロソフト非公認コンバーターを通したプレイの可否が議論されている『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』。

このコンバーター問題に決着をつけるべく、EAA!!が開発元のElectronic Arts(EA)およびRespawn Entertainmentに方針を伺ったところ、「非ライセンスコンバーターは認めることができない」という公式見解が改めて発せられました。

CONTENTS

EAとRespawn Entertainment公式見解

『APEX Legends』で非公認デバイスの使用は一切認めない

問い合わせ先によっては回答内容にゆらぎが見られるため、EAの「問い合わせ先」からなどではなく、EA本体の責任者による公式見解です。

RespawnおよびEAのスタンスとしては、『Apex Legends』のコンシューマー機でのマウス&キーボ(以下MnK)の使用は原則上一切禁止です。これはストライク・パックなどの、ソニーやマイクロソフト非公認のコントローラーやアタッチメントも同様です。

しかし現実的には、コンシューマー機自体にMnKの使用を判別する機能が備わっていないため、該当するユーザーすべてをアカウント停止処置にすることは難しい状況です。

また、身体的な障害を抱えているユーザーが特殊仕様のコントローラーを必要とするケースもあるため(参考記事)、一概に非公認品を使用したすべてのアカウントを停止処置とするわけにも行きません。

よって、現状では公式大会など、プレイヤーの環境を把握できる状態では例外なく使用を禁止としています。

それ以外のケース、例えば使用者が非公認品コントローラーやアタッチメントの使用を(SNSなどで)自慢していたり、配信を行っているなどがあれば、通常の通報手段を通してご報告ください。

EA 環太平洋エンゲージメント担当者

MnKとゲームパッドの間には、FPSでの操作性に大きな差が存在していることは、多くのゲーマーや開発者も認める所。その差を縮めるためにゲーム公式がゲームパッド側に導入しているのがエイムアシスト機能なのですが、コンシューマー機でのMnK使用者はエイムアシストの恩恵を受けた上でMnKによる操作性の有利も手にしているので、フェアプレイ精神からは大きく逸脱していると言えるでしょう。

他にも非公認コンバーターにはリコイルを削減し、ゲームが意図していない方法で不当なアドバンテージを作り出す、PC版でいうチートツールに相当する機能を備えたものもあります。言わずもがな、これら非公認コンバーターはマイクロソフトの利用規約でも、ソニーの利用規約でも明確に禁止されており、処罰の対象となりえる可能性が明示されています。

公式規約で禁止されてても、何だかんだで使用自体はできてしまう非公認コンバーター。しかしせっかく購入したのに、使用し始めた次の瞬間にアカウントが停止され、ゲームが遊べなくなるリスクも含んでいます。実際筆者の周りにも、数万円を課金したアカウントが予告なくBANされた人もいます。

このように、MnKの使用はゲームの健全なプレイを阻害するため、ゲームソフトもゲーム機の開発者も使用を禁止しています

開発チームへ声を届けよう

また、時を同じくしてEA Japan公式が『APEX Legends』プレイヤーに開発者へのメッセージを求めるツイートを行いました。コレを機に普段の疑問や意見、もしくは『APEX Legends』開発への感謝などを届けてみてはいかがでしょうか?

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

エーペックスレジェンズ:CS機の非ライセンスコンバーターは絶対禁止、EA/Respawnの最新公式見解

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (117件)

  • 減るかどうかが問題なんじゃなくて、公式がどういう見解を示してるのかが大事なのでは。
    Respawnもこれ言って使用者減るなんて思ってるわけ無いし。

    • そう、それ
      こうして公式が声明を出す事によってコンバーターやプロコン、フリークなんかを使ってる奴らがイキりにくくなる事が重要なんよ

    • プロコンとフリークってダメなん??

    • 無知が会話に入ろうとすんなよ笑笑
      プロコン、フリークは対象外だわ。
      問題あったらとっくの昔に炎上してんだよ脳内ハゲ山

      お前さんがプロコン、フリークすら使っても顔面熟トマトになるだけなんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 最悪、コンバーター使ってない人も同じだけエイムアシストつけりゃいい。コンバーターの優位性消してやりゃコンバーターのやつも徐々に減るだろうし

    • コンバーターの優位性ってアシストが使えることだと思ってない?コンバータマウスだろうがパッドだろうが同じレベルのアシストつくぞ

    • PS4版ではコントローラーには最初からエイムアシストがついているわけで、マウスにエイムアシストがつくことが問題なのでは…
      そもそもPS4プラットフォームにマウスかいるのが問題なんですけどね…(クロスプレイ除く)

    • コントローラーのエイムアシストもなくせば全部解決するやん

    • 1回アシスト切ってコントローラーでやってみて 結構きついよ

    • 兄貴やばいっす!自身で使ってますって言っちゃってますよ!

  •  しまリス堂(@shimarisudou )さんが販売してるやつは公認ですよね?!

    • あれも非公認デバイスなんだからダメに決まってんだろ

  • ナイス確認
    隠れてコソコソやるだけって言う人も居るけど、隠れてコソコソしなきゃいけないって事に意味があるよ
    堂々とやってる内に市民権を得たように錯覚する輩も居るし、それを見て使用可だと誤解する新規も居るかもしれない

  •  し〇〇ス堂さんが販売してるやつは公認ですよね?!とか言ってるやつもいて悲しい

  • ろくに対策できないならマウスとキーボード全員に認めろやボケナス。
    EAはpcでもろくにチート対策できないし、CSでも結局マウサーに対して有効打がないじゃないか、理想論だけはいっちょ前のチャイナのカキタレが。

    • CS機そのものに検知する機能がないって書いてあるのが読めないのか……

    • チャイナのカキタレっていう豊かな語彙がどっから出てきたのか気になりすぎて十時間しか寝れねぇ
      すげぇ言葉知ってんなあんたな

  • 暴論だけど取り締まれないなら公認コンバーターだせばよいのでは?
    ホリのやつがそうなんか?

    • タイトルで勘違いしちゃうけど回答にはマウスキーボードが一切禁止って書いてあってソニー公認のTACを使って良いとは一切書いてないんだよ。
      その後に非公認って言ってるけどこれってソニーの公認非公認じゃなくRespawnとEAが公認してるかって話なんだよね。

  • チーターを避けてCSに逃げたらそこにもチーターがって悲しいです?

  • コンバーターチーター排除できないなら僕としてはコンバーターに対抗するためにマウス直挿しに対応して欲しいですね
    最近ではフォートナイトだったりCoDだったりが対応してきてユーザーに幅広いオプションが提供されていますし、そもそもApexもPC版だと両方使えますしね

    • CoDとかの話になるけどCSマウスとなるとCS側がネイティブ対応していないせいかガッツリ遅延や加速が入るわそもそもパフォーマンスも落ちるわで対人は相当厳しいよ
      販売元を絶って使用者はハードウェアBANとか出来ない限りはずっとこの地獄は展開されるだろうね……

    • どの文献見て「ネイティブ対応していないせいかガッツリ遅延や加速が入るわそもそもパフォーマンスも落ちる」と言ってるのか気になる。
      USB汎用デバイスではパフォーマンス落ちてBluetoothによるコントローラ接続でパフォーマンス落ちないのは理論上不可解。

    • 有線で遅延ってそれ、マウス云々言う前に反応出来てないだと思うんですよ。

    • マウスが使えればコンバーターに対抗出来ると思ってるのは大きな間違い。
      そもそもコンバーターってのは操作の多様性を広げる為の物じゃなくグリッヂ行為なんだよ

    • そもそもコンバーターが操作を多様性を増やす物なんて話してないんですが
      マウスで対抗できるというのは僕がPC→CS移住者だからマウスキーボードのほうが慣れているというのがあるからです
      CSに移住してコントローラーで我慢しているのにコンバーターだけマウス使えるというのは卑怯でしょう
      コンバーターをBANできないならせめてマウス直挿し対応してユーザーに選択肢をくださいという話です

    • マウスが使える事とコンバーターでマウスを使うのは根本が違うから対抗というには違いますよねって話しているんです。
      多様性の話はしてないと言う割に、コンバーターだけマウスが使えるのは卑怯だから選択肢をくださいっておかしくないですか?
      PCでもあるゲームでしかもPCから移行してきたのにマウスの選択肢をくれってのもだいぶおかしい

    • aaaは多様性の話をしていないなんて書いてないぞ
      「コンバーターが操作の多様性を増やすもの」なんて話をしていないと書いてる
      君が勝手に修飾語を省いてるせいで会話になってない

    • ノーマルのマウス使えるだけでエイムアシスト付きのマウスチーターに対抗できるなんてスーパーゲーマーですか?

    • ごめんなさい、他意は無いんだけど訂正させて下さい、グリッチはあくまで[ゲーム内]でのバグを利用した技、及びゲーム内で開発者が意図しない操作と挙動を利用した技の事で、コンバーターはグリッチじゃないです、コンバタは外部ツールを使用したチートです。チートとグリッチがごっちゃになってる人がたまにいるから言うけど、公式で実装してたりしないチート、外部チートは悪でしかない物で、グリッチはバグ技とか、公式でも時にはネタにしたりする、オンラインマルチで一方的に優位に立てたりするグリッチとかが敵視されるだけ、ゲーム内グリッチ残すか消すかは公式が判断する事、ダメなグリッチなら消されるし、害無く面白いとか人気出たりすれは残されもする。
      なげぇww何が言いたいかと言うと、日本人グリッチとチートごっちゃにしてる人多すぎ…

    • 理解はしてますけどコンバーターってグリッヂでもありチートでもあると思っててどちらかと言うとグリッヂ寄りなのでグリッヂという表現にしてます。
      アンチリコイルやマクロを組むとなるとまた変わりますけど、コンバーターってあくまで変換器でしかないんで変換した結果運営が意図しない挙動をしているという事と考えてます。

  • 隠れてコソコソやるだけになるやん
    結局わざわざ晒すガ〇ジでもなきゃ問題ない
    減るわけない

1 6

ななし へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS