Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「ウォーゲームイベント」が開催中。また日本時間4月16日には、シーズン9のティザーと思われる意味深な画像が掲載され、そこに描かれているものから、次のシーズンに関して様々な考察がなされています。
シーズン9のティザー画像(と思われるもの)公開
日本時間4月16日にエーペックス公式ツイッターから、「星を探す(Searching the stars)」というテキストとともに、意味深な画像が投稿されました。時期から判断して、コミュニティはこれを次回シーズン9のティザーであると解釈しており、現在もこの画像の分析が続いています。
天使像は新レジェンドか新マップを暗示?
机の右端に置かれている女神像ですが、翼を生やし、剣を掲げている姿から北欧神話に登場するヴァルキリー(ワルキューレ)ではないかという説があります。2年ほど前には「ヴァルキリー」をもじった「Valk(ヴァルク)」なる未登場レジェンドの噂もあったため、この像がヴァルキリーであればシーズン9の新レジェンドの暗示と見ることができるでしょう。
一方でこの像は、『タイタンフォール』シリーズの対戦マップ「エンジェルシティ」にあった天使像とも言われています。ひょっとしたらオリンパスに続く4番目のマップの登場を示唆しているのかもしれません。
新レジェンドは日本人?
次に注目を集めたのが部屋の奥にある本棚です。ここに並んでいる本は、よく見ると米国でも販売されている日本のマンガ作品の単行本に似ていると多くの人々から指摘されています。
これらの本は『宝石の国』、『僕のヒーローアカデミア』、『DEATH NOTE(デスノート)』に見えるとのことですが、意図的にそう見えるように描かれたものであれば、この部屋の持ち主は日本出身または日本のマンガが好きな人物と言えそうです。
一方で、反対側に積み重なっている難しそうな書籍類からは勤勉な人物を思わせ、机に散乱したお菓子からは若年者または若々しい性格の持ち主を連想させます。部屋の色彩が画像の左右ではっきり陰陽に分かれていることからも、強い二面性を持ったキャラクターなのかもしれません。
エーペックスプレデターズにも関係?
エーペックスと世界設定を共有している『タイタンフォール』には、クーベン・ブリスク率いる「エーペックスプレデターズ」という傭兵集団が登場します。
画像内の机に置かれた一枚の紙では「KSRVK」の文字が二重線で消され、さらにその下には「A?」と書かれていますが、あるプレイヤーの指摘によると、これらはエーペックスプレデターズのメンバーたちの頭文字になっているとのことです。
- K:クーベン・ブリスク(Kuben Blisk)
- S:スローン(Slone)
- R:リヒター(Richter)
- V:ヴァイパー(Viper)
- K:ケイン(Kane)
- A?:アッシュ(Ash)
確かにぴったり一致しているようです。エーペックスのストーリーは『タイタンフォール』の後の出来事なので、(『タイタンフォール』を結末までプレイした方にはやや違和感があるかもしれませんが、)この部屋の持ち主はエーペックスプレデターズのメンバーたちと何か関係があるのかもしれません。
この一枚の画像の中には、他にも意味深なオブジェクトが数多く描かれているようです。現在行われている「ウォーゲームイベント」が終了するといよいよ正式発表されると思われる新レジェンドは、果たしてどのような人物なのでしょうか。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: Apex Legends Twitter
コメント
コメント一覧 (5件)
次シーズンはタイタンフォール要素をめっちゃ入れるって言ってたしエンジェルシティ来てもおかしくはない
個人的にカレンダーの横にある2731の数字がすっごい衝撃 これが西暦だとすると逆算してタイタンシリーズの時系列も割り出せるし
漫画のセンスすごいなぁ
すごいよね
ブリスクとタイタン期待してたけど無理かぁ
本のやつは若干こじつけ感ないことも無いけど着眼点すげえな