オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF6(仮):PS4/Xbox One版も発売予定!対応機種は新旧世代機とPC、EA業績報告にて

BF6(仮):対応機種はPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC、EA業績報告にて アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

本日5月12日にElectronic Arts社の2021年第四期業績報告が行われました。株主や投資家向けの財務報告であるこの会議は、我々ゲーマー向きの新作情報も多少は公開されます。本記事では中でも新作『バトルフィールド』に関するものを抽出、要約しました。

CONTENTS

『BF6(仮)』は旧世代機に対応

まずビッグニュースとして、新作『バトルフィールド』は旧世代機に対応することがCEOのAndrew Wilson氏によって語られました。『BF6(仮)』の正式な対応機種はPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|SおよびPCとなります。

しかしこの決定には『バトルフィールド』コミュニティから不安の声が寄せられています。というのも、過去に似たようなことをしたPS3/Xbox 360版『BF4』はPS4/Xbox One版と比べて大きくゲーム性が落とされていましたし、最近では『Cyberpunk 2077』などの例もあります。これらに関しては過去記事にて詳しく述べましたので、以下を参照ください:

またAndrew氏も発表の中で、「新作『バトルフィールド』のリアリティ、物理演算、高度なAI、没入感は次世代機の処理能力を持って始めて実現した」と語っており、続く話で『BF6(仮)』は次世代機プレイヤーのために開発したと明言しました。

一方でEAの広報リーダーAndy McNamara氏はコミュニティの声に対し、Twitterにて「皆さんの不安は理解していますが、どうか詳細をお待ちください」とコメント。6月に予定されているトレーラーや、詳細情報の公開が待たれます。

「1つのことがあったからといって、別のことが起きないとは限らない」とAndy氏

その他の『BF6(仮)』と『BFモバイル』情報

業績報告中には他にも『バトルフィールド』について触れる機会はありましたが、特別な情報の公開は行われませんでした。以下に箇条書きでリストアップしていきます。

  • DICE Stockholm、CriterionとDICE LAに、EA GothenburgのFrostbiteチームを全部招集して開発規模はシリーズ過去最大、全力投球を行っている。
  • 過去にも述べたとおり、『バトルフィールド』はほかのEA大作シリーズと同様に、有料ゲーム、ライブサービス、モバイルゲームなどの多方面へと同時展開していく。
  • 『BF6(仮)』の発売は今年のホリデーシーズン(10月~12月)
  • バトルロイヤルの有無に関しては現在公開できる情報はないので、トレーラーを楽しみにしてほしい。
  • つい先週社内で『バトルフィールド』の公開トレーラーを目にした。詳細は語ることができないが、素晴らしい出来栄えだった。
  • 『BFモバイル』の開発はIndustrial Toysが行っており、そろそろ早期テストプレイ段階に入る。
  • EAがIndustrial Toysとコンタクトを取った段階で『BFモバイル』の開発を持ちかけており、Industrial Toysも意欲的だったので買収を行った。逆算すると『BFモバイル』の開発は2018年7月から始まっている。
  • 『BFモバイル』の挙動は『Apex Legendsモバイル』と違ったものになってくるため、それぞれ違ったプレイヤー層を開拓できると信じている。

関連記事

Source: AlphaStreet

BF6(仮):対応機種はPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC、EA業績報告にて アイキャッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • 対応するのは別にいいけど、4のバリスティックシールドみたいに旧世代機のせいでやりたいことはできなかったみたいなのだけはやめてほしい

  • 旧世代機でサイバーパンク並みのバグ祭りにならないことを祈る

  • バトロワはいらない。コンクエとブレークスルーだけでいい。あとチーターどうにかして。

    • バトロワはそもそも独立コンテンツでLAが勝手にやるって話だし、やりたくないならインストールしなきゃいい話では?

    • すぐ脳死でこういう事言う人いるけどさ
      望まれない物にリソース割いてるのが問題なのがわからんの?
      嫌なら買うなで大爆死したのがVなんだが?

    • 問題って部外者が言ったところで何の意味もないだろ。向こうにしか分からん情報やデータもあるんだから。バトロワは求めてる人と求めていない人のトータルで見てるんじゃないの
      それにリソースを何に割くか決めるのも作る側によるし、開発サイドが作りたいものにリソースを割くっていう方針なら、需要関係なしにバトロワを作ってくるだろ

      結局、EAが需要ありきで作ってるのか、それとも作りたいものを作るのか、それによってバトロワの有無が決まってくる。
      それに需要ありきで作ってる場合も、上に書いたトータルで求めてる人が多かったら作ってくるわけだし、そのデータは向こう側しか分からん。
      バトロワを望んでる人たちがEAに直接、望んでいるとフィードバックして、それをどう部外者に知る由がある。

      個人的にはバトロワは好きじゃないから要らないと思ってるけど、もし作るなら上の方が書いてるように独立コンテンツとしてやってくれたら、こっちは勝手に取捨選択できるし助かる。

    • 日本だけ流行ってて全体としてはどんどん先細りしてる中で動かないのはかなりまずいでしょ
      なにより無料+バトルパスの負荷もあってリスポーンの人間がコロナの辺りから抜けまくってるから、パケで安定的に稼げるBFの方に戻りたいのは少なからず思惑にあるはず

    • 日本でしか覇権とってないエーペックスに絞ってどうすんの?

    • 売り言葉に買い言葉的に言ってるんだろうけど、Apexが日本でしか流行ってないとかいう嘘をいつまで吹聴してるんだ…
      EAが去年の決算時に発表した市場規模では、確かに日本市場は大きかったがそれでも2位
      収益的にも絶好調でEA全体の売上にも貢献してるし、Steam版の同接も20-30万まで伸ばした
      SullyGnome等のTwitch統計見てもチャンネルの言語比率は英語が大多数

      日本で爆発的に流行ってて、洋ゲーとしては珍しく日本の市場規模が大きいということは言えるけど
      世界的にも影響力があるゲームなのは変わらない

    • はえ〜知らんかったわサンガツ。
      エペというかTFコンテンツと BFコンテンツの優劣は別に大した話じゃないが、出ると言われてる BFバトロワについてがどうパイの切り合いに割り込んでいけるのかが期待だね

    • 日本しか流行ってない云々の話は単純に、世界的に流行してるWarzoneやFortniteとかと比べちゃうと流石に盛り上がってるわけでないのに、日本ではApexしか流行ってないって部分を捻じ曲げてというか誇張してって感じだろうけどね
      単体で見れば人気度はまぁ悪くない程度

  • そりゃー22年まで品薄が確定してるハードにしか対応させなかったら話にならないだろうなぁ BFのPCはチーターに潰されたゲームの典型で CSに人口が集まったし そのCSは品薄だし

  • 結局ユーザーの大半はCSの旧世代機だからなー
    品薄がなくても出て1年もしないうちじゃ普及してないから売上考えたら旧世代に出すのはしゃーない
    PC勢が購入層の半分以上とかなら低スぺ切っていいだろうけど

  • 縦マルチとかまた有料ベータテストやらせる気マンマンじゃん

  • 訴訟フラグ定期。
    まぁ BF4もそれで初期はゴミゴミのゴミだったから分からんけどね、あの時代はアンチチートがまだ通用する時代だったのもあるけど

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS