エーペックスレジェンズ:”エモート移動グリッチ”が発見されるも開発側は「修正予定なし」、実質許容へ

エーペックスレジェンズ:”エモート移動グリッチ”が発見されるも開発側は「修正予定なし」、実質許容へ

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方で、このシーズンで実装された新コンテンツ「エモート」を使って移動ができるというグリッチが発見されていますが、開発スタッフ側はこの存在を知りつつも特に問題視はしていないようです。

エモートを使って移動するグリッチを公式が紹介

新シーズン「英雄の軌跡」では、新レジェンド・ヴァルキリーや3v3のアリーナモードなど大型コンテンツが実装された一方で、レジェンドたちが個性的なポーズを決める「エモート」が新たな設定アイテムとして実装されています。

このエモートは本来その場でポーズを取るだけのものですが、レジェンドによっては対戦中にエモートをしながら移動ができる不具合が発見されており、これを使ったグリッチ(バグ技)がTwitterでも話題となっています。

しかしよく見ると、エモート移動グリッチの一例を紹介しているこのツイートは、エーペックスの北米公式アカウントのものです。

リプ欄では、楽しいプレイスタイルに喜ぶ人々がいる一方で、公式がこのようなグリッチを紹介していることを疑問視する声も見られます。シーズン9で機能が拡張された通報システムに照らせば、このようなグリッチは「不具合の悪用」という不正行為に分類されるのではないでしょうか。

開発スタッフにより実質合法グリッチへ

この件はRedditの海外エーペックスコミュニティでも議論となりました。「そもそもソーシャルメディアを担当している人たちと開発スタッフは別の部署なのだから、うっかりグリッチを肯定するツイートをしてしまったのでは」といった話になったところで、コミュニティマネージャーのRyan Krigney氏が登場、2つの部署は連動している旨をコメントしています。

snsとの連動
「2つの部署は連動してる/してない」の議論に「してる」と答えるKrigney氏(最下段)

このやりとりからは、コミュニティマネジメントを担当するKrigney氏は開発スタッフと連携を取っており、グリッチを紹介したツイートについても、(問題があれば削除されるはずなので)開発スタッフはそのまま認知していることがうかがえます。

さらに、開発スタッフが「解決すべき問題」の一覧をプレイヤー向けに公開しているTrelloボードにも、「エモートで移動ができる」ことに関する記載がありません。これらを合わせると、やはり開発側としてはこのグリッチを通報・解決すべき不正行為とは見ていないようです。

確かにエモート移動グリッチは今のところ、ゲームバランスに大きな影響を与えるものには見えないため、不正行為とは見なされなかったのかもしれません。今回は、グリッチがエーペックス公式から紹介されたことで事実上の許容されたグリッチになるという、珍しい出来事でした。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Via DEXERTO

コメント

  • Comments ( 24 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ウォールジャンプやモーションキャンセルとかもグリッチだったけど技術みたいに使われてる訳だし、エモートしながら動けるぐらいでバグの悪用とは思わない。
    なら硬直やウルトキャンセルを使う人はみんなグリッチになっちゃうし通報対象。それこそ戦術に大きく左右するから。

  2. By 匿名

    エモートしてる側は相手も見えないし実用できるわけないと思うけど… 何かに使えると思う方が考えすぎじゃね

  3. By 匿名

    バグをグリッチって呼ぶこの記事がいちばん面白いよね

  4. By 匿名

    配信者がドンドン逃げて行ってるぞ
    もっと頑張れや

    • By 匿名

      なお直近7日の平均視聴者数は9.6万人でTwitch全体の6位と、別に今まで変わらず好調な模様

  5. By 匿名

    モルダウという中世チャンバラゲームでも盾でサーフィンするエモートグリッチがあって公式がそれの専用エモート実装して皆遊びだしたからこういうのはあっても良いなぁ
    競技モードとかエモート無しとか出来れば問題無さそう

  6. By 匿名

    これを許してしまうとガチャゲー化してくるじゃん。
    ガチャで当たれば微妙でもアド得れるってことでしょ。どんどんeスポじゃなくてソシャゲに近づいていくな。
    エンジョイ勢からしたら楽しい遊びで終わるけどプロからしたら大きな違い。
    他のゲームではスキンの色で有利不利が語られるくらいなのにapexはこれを許容できる人が多いのはエンジョイ勢が如何に多いかを物語ってるな。
    エンジョイ勢なら途中抜け、バッドマナーにも文句言うなよ。

  7. By 匿名

    どうせ半年後にしれっとサイレントパッチで修正されてるよ
    だってapexだし

  8. By 匿名

    オートマトンの方では「バグ」と紹介しているが、こっちではグリッチか
    新機能だし何か戦闘での使い方はあるかもしれないがな バンガやオクタンのエモートで逃げながらヘッショをかわすみたいなのはできそうだ

  9. By 匿名

    そんなに修正して欲しいなら、これによってゲームバランスにどういう影響が出るか示せば修正案件になるよ

コメントする

*