エーペックスレジェンズ:バトルパスシステムを大きく変更か、欲しいアイテムを狙える”分岐型”へ?

エーペックスレジェンズ:バトルパスシステムを大きく変更か、欲しいアイテムを狙える”分岐型”へ?

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。このシーズン9にも「バトルパス」があり、最大レベル110に到達するまでにさまざま限定アイテムが手に入りますが、一方でこのバトルパスシステムは将来変更される可能性があることが、最近エレクトロニック・アーツが出願した特許の内容から明らかになっています。

EAがシーズン報酬システムの新たな特許を出願

シーズン9「英雄の軌跡」でも、対戦を繰り返してポイントを獲得することでさまざまな報酬が手に入る「バトルパス」システムがあります。今シーズンでは最大110レベルに至るとディボーション用の武器スキンが最後に獲得できます。

このバトルパスはエーペックスに限らず、昨今のAAAタイトルには必ずと言っていいほど実装されているシステムで、プレイヤーのモチベーション維持に寄与しています。

シーズン9バトルパス
シーズン9バトルパス

一方で現地時間5月13日、エーペックスのパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツ(EA)は新たに「Seasonal Reward Distribution System(シーズン報酬分配システム)」という特許を出願しています。以下に訳出した要約欄の内容によると、EAが現行のバトルパスシステムを大きく変えることを計画していることが分かります。

特許の要約欄:本開示では、ビデオゲームにおけるシーズン報酬分配システムを提供する。シーズン報酬システムは、ビデオゲーム内のバーチャルキャラクタまたはユーザーアカウントを、進行またはレベルアップさせる際に、報酬マップをどのように進行させるかをユーザが選択できる非直線形マップをユーザに提供する。(中略)ユーザーは、バーチャルキャラクターがレベルアップし、バーチャルマップ上の経路に沿って進行する際に、個々の報酬ノードを選択することができる

エーペックスのバトルパスも「分岐型」へ変更?

ここで述べられている非直線形(Non-linear)の報酬マップとは、いわゆる「分岐型の報酬マップ」を意味していると思われます。

現在のバトルパス・トラックは、すべてのプレイヤーが同じアイテムを順番に獲得していくという方式です。課金した場合は、追加アイテムを順番に獲得することができます。しかし「分岐型」はいわゆる「スキルツリー」のバトルパス版で、バトルパスのレベルを上げていく際に、どのアイテム報酬を先に獲得したいかプレイヤーに選択権が与えらる仕組みと考えられます。

diablo4skilltree
いわゆる「スキルツリー」のようなバトルパスになるのだろうか(画像は『Diablo4』のもの)

エーペックスに限らず「一直線型」のバトルパスを最後まで進めたことのあるプレイヤーなら、「愛用しているキャラクター用のアイテムは欲しいが、途中で興味の無いアイテムばかり集まっても達成感に乏しい」と思ったことがあるでしょう。もしバトルパスが分岐型になれば、プレイヤーが自分の好きなように目標を設定し、欲しいアイテムから先に獲得できるようになるため、一直線型よりもモチベーションを維持しやすくなる効果が期待されます。

今回はパブリッシャーであるEAからの特許出願なので、エーペックスに限らず『バトルフィールド6(仮)』など今後予定しているEAタイトルへの実装も想定しているものと思われます。ただし特許出願はつい先日のことなので、次のシーズンからすぐに登場するわけではなさそうです。

皆さんは現在のバトルパス・システムや、これを「分岐型」に変更することについてどのような意見をお持ちでしょうか。賛成・反対、微調整するアイデアなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 24 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    そうかな?バトルパス一回買ってる人なら次も買うと思うけどな、ある程度やっとけば110レベなんてほぼ確実にいくし。
    買わない理由にはならないと思うね。

  2. By 匿名

    で、バグが出るまでがワンセットと

  3. By おお

    そんな事してる暇あるなら、総出でバクでも直してくれ。他にも軽くする設定やキャラのナーフとかを考えてくれ。

  4. By にに

    ブサイクな全てのキャラをどうにかしてくれ

  5. By 匿名

    シーズン毎のキルとか勝利数のトラッカーいい加減いらないです

  6. By 匿名

    これでもしも分岐によっては獲得できないもの出たら炎上しそう

  7. By それ

    例えばキャラ毎のレジェンダリーを従来と同じペースで到達できる100レベルの位置に配置して、2キャラ目以上スキンが欲しい人は従来以上に頑張ってバトルパスツリーを進める。1キャラでいい人は今までと同じ労力でたどり着くし、毎回バトルパスがsp1で完走しちゃうような人は2キャラ目3キャラ目とレアスキン狙いに行ける。
    現実的な量考えると既存のキャラを3〜4グループに分けて最終報酬にそのグループのキャラ全員が含まれるようにすれば頑張れば全部取れる。

コメントする

*