オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード&マウス+コントローラー」二刀流? プロも苦しむエイムアシストの強さ

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード・マウス+コントローラー」二刀流? プロも悩むエイムアシストの強さ
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアと、地上アイテムに戻ってきたプラウラー、そしてゲームコントローラーのエイムアシスト機能に関連して、一部のプロ選手たちは真剣にコントローラーへの移行を考えているそうです。

CONTENTS

シーズン10環境はエイムアシストが有利?

エーペックスにはクロスプレイ機能があり、キーボードとマウスで操作しているプレイヤーと、PS4コントローラーなどで操作しているプレイヤーとが同じマッチでスキルを競い合えるのが魅力の一つです。

一方では、FPSゲームにおいては長らく「コントローラーはキーボード・マウスに対して不利」という見方が支配的です。とりわけ不利になるエイムの精度差を補うために、エーペックスにもコントローラー操作にはエイムアシスト機能がついています。

ところがこのエイムアシスト機能、以前からも議論は見られていましたが、シーズン10環境でははっきりと、キーボード・マウス操作よりも強いのではないかと一部のプロ選手たちから懸念されています。

「エーペックスレジェンズ_ エマ―ジェンス」ゲームプレイトレーラー 0-38 screenshot (1)
一人でメタを激変させた新レジェンド・シア

シーズン10では、新レジェンド・シアのアビリティを使って敵の位置を特定し、SMGを構えて近距離で一気に勝負をする、という戦い方が非常に便利になったことで、接近戦では強いとされるエイムアシストの評価が急上昇しているそうです。

プロチームNRGに所属するsweet選手も配信の中で、現環境は並程度のコントローラー・プレイヤーでもプラウラーを使えば簡単に勝てると指摘し、配信に声のみ出演しているTSM FTXのSnip3down選手(彼自身もコントローラー勢)も、手足がめちゃくちゃ長いプロバスケットボールチームみたいだと、コントローラー勢と対戦した感想を述べています。

他にもTSM FTXのAlbralelie選手が、キーボード・マウスからコントローラーへの移行について考えている旨をツイートしています。

Albralelie:ちょっと意見を聞かせて欲しい、全部コントローラーに切り替えてしまうというのは完全に馬鹿げたことだろうか? 1日4時間のエイム練習をしても、近距離で彼ら(コントローラー勢)のようなレベルの安定性を達成できるとはとても思えない。

これに対してリプ欄では、同じチームのImperialHal選手が「自分もやってみたけどすぐ飽きた」と反対意見を述べています。

一方でsweet選手は、新しいメタとして、プロチームを構成するメンバーにコントローラー担当を1名採用し、プラウラーを持たせて近距離戦闘に対応させるという斬新なアイデアを出しています。プロチームもキーボード・マウスの選手2名とコントローラーの選手1名という、ハイブリッド型になっていくのでしょうか。

キーボード・マウスとコントローラーの二刀流?

他の選手たちと同様に、プロチームCloud9のPVPX選手も、エイムアシストの恩恵を受けるためにコントローラーへの移行を検討している旨をツイートしています。

そこへ現れたのがストリーマー界の大御所Shroud。彼はPVPXに「両方使ってプレイするメタ」について語っています。

Shroud:いつも(キーボード・マウスとコントローラー)両方を使って、プレイに応じて切り替えるメタになるんじゃないかと考えてる。エーペックスはクロスプレイに踏み込んでいく予定だからね。

彼が言うように、めでたく2年目に突入したエーペックスのeスポーツ競技シーンALGSの公式サイトには、「クロスプレイで競い合うプロリーグとチャレンジャー・サーキット。賞金総額は500万米ドルにもおよぶ」といった記載があり、クロスプレイを活用した競技環境を推進したい意図が読み取れます。穿った見方をすれば、しばらくは競技シーンを発展させるためにエイムアシストを弱める方向には調整が入らないという予測も立てられそうです。

最新の公式ルールブックはまだ公開されていませんが、選手たちの話によると、今のところ対戦中にキーボード・マウスとコントローラーを切り替えるのは合法であるとのことです。これなら「地上アイテムの回収と整理、ローテート、長距離での戦闘はキーボード・マウスを使い、中距離・短距離戦闘はコントローラーを使う」といった二刀流プレイも実現しそうですが、果たして実用性はどれほどのものなのでしょうか。

バランスは取れないのか

エイムアシストが強すぎるのであれば、調節することで解決が図れないのでしょうか。しかし、Shroudは配信の中で、誰もが納得するバランス調整は「不可能」であり「マウス・キーボードに対してエイムアシストが強すぎるか、弱すぎるかの二択しかないと」と述べています。

なお、問題視されているシアについては、ミッドシーズンより前には弱体化されることが開発側から説明されており、プラウラーについても弱体化の可能性を模索していると述べられているため、シーズン10環境に対する評価は一旦保留となっています。

今後もコントローラーへの移行について悩むプロ選手が増え、エイムアシストの評価がさらに上がっていけば、FPSの人気タイトルでは珍しく「キーボード・マウスよりコントローラーの方が強い」という環境が確立されるのかもしれません。PC版プレイヤーの方も、手元のゲームパッドで一度エイムアシストの具合を試してみてはいかがでしょうか。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:最新メタは「キーボード・マウス+コントローラー」二刀流? プロも悩むエイムアシストの強さ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (82件)

  • カジュアル人口に必要だから〜親指一本じゃ精度が〜とか言ってエイムアシストはどうせ調整しないんだからさっさとプラウラーをケアパケに戻すか弱体化するかしてくれ
    エイムアシストプラウラーだけはホントに不利を感じる

  • PADプレイヤーがキーマウに移行することなんて山あるけどそっちが話題に上がらないのはフェアじゃないよね
    アルブラが毎日4時間練習しても安定性を確保できないって言っててハルも無理って言ってるのである程度答えは出てるんじゃないか?

    本当にみんな移行し出したらかなり問題だと思うけどね

  • CoDなんかもそうだけど、昨今はコンバーターとかいうチートツール使ってマウスに近いエイムを持ちながらアシストの恩恵まで得られるからな。
    FPS・TPSはマウス&キーボードの直挿しOKにしてコントローラーのエイムアシスト削除すればいいんだよ。それかマウスにもエイムアシスト付けるかだね。

    • 私も直刺しして欲しいと思ってるんだけどドライバーの影響で結局操作性に難が出るからゲーム側だけで対処するのは難しそうだなぁって思ってる それを拭う形で直刺しマウスに緩いアシスト入れるって言うのも一つの良い案だとは思うんだけどね 

  • あくまでアシストなんだからマウス超えちゃいかんでしょ、、、

  • クロスプレイ強制を止めて、アメリカお得意の選択制にしろよ

  • 数千時間キーマウでApexの練習してるプロがほぼ触ってないコントローラーで大会に出るのを検討するほどコントローラーが強いってことよなこれ
    それだけで調整おかしいだろとは思うけどな

  • コントローラーには一応デメリットもあってメリットデメリットの取捨選択が発生してるのに
    それをメリットだけ享受できる試合中の切り替えはルール的には不健全では?
    武器ごとの勝率とかデータ取ってるんだしもうちょっといい落とし所が運営には見えてそうだけど

  • これから戦闘始まるってときに突然動き止まったかと思いきやコントローラーになるって考えただけで面白いな

    • 競技でありながら機械の補助得てるほうが明らかに不健全だろ。
      Padプレイヤーってすぐこういうこと言うよな。
      補助輪つけてる自覚しろ。おまえらの力は仮初めだよ。

    • 流石に釣り針デカすぎんよぉ PCのお高いマウスには各種メーカーが配布してるドライバーとアプリに補正加えてスムーズにしたり手振れ抑えたりしてるんだぞ そっちの言ってる理論で言えばゲーム側が用意してない別の補正でエイムしてる事になるからそっちの方が不健全じゃね? 

    • スムーズって何がスムーズになるんだよ?w手振れ補正?
      手振れなんか抑えたらゆらしエイムとかも出来なくなるんだがww
      所詮padは運営から、強力なエイムアシスト付けてやんなーとお前ら弾当てられないから付けてやるよwって馬鹿にされてんのに気づけww
      文句言われたくないなら実力で黙らしてみろよ

    • PCで4年くらいFPSしてるけど Logicoolとかrazerの1万前後のマウス使った事ないでしょ 明らかに常駐アプリが起動してる時としてない時で精度に違いが出る (気が付かないのなら仕方ないけど)マウスは仕組み的にDPIが高くなればなるほどブレが酷くなるからそこもある程度補正する意味合いがあるんだぞあれ  

    • むしろ高スキルのプレイヤーこそドライバーなんていらないって思ってるよ
      現にpro wirelessを除けばプラグ&プレイのマウスが多い

    • 手触れでエイム落ちるようじゃお前のレベル低すぎだろw
      わざと小刻みにマウス揺らして反動制御するエイム方法あるの知ってる?
      うまいプレイヤーほどそんなん使わんわ

    • PADの方が勝てて楽しいから使う
      所詮一般人の自分はたかがゲームに生活奪われたくないし
      こっちは家事、洗濯、仕事やってんのにキーマウ練習に時間を潰されてたまるか
      PS4、5、switch、PCPADは同じアシスト値で同じマッチ。
      PCキーマウだけ独立してもらえればチーターも来なくてPADhappy

    • 02:30の人、エセPC勢でしょw
      どこのデバイスメーカーのマウスにゲームが有利になるような補正がついてるんですか~??
      RazerもGloriousもついてませんよ??

    • CS民はクロスプレイ切って遊んでろ
      どんな環境でもって奴だけ来い

    • Gloriousは趣味じゃないので知らないけどRazerにはマウスの表面較正って言うマウスを浮かした後の着地ブレを抑える機能が備わってるぞ 自社製品の場合は登録のみで別商品でもマウスからマウスパットを読み取って登録できる  

    • 03:55の人頭おかしすぎワロタ。パッド使ってから言って下さーいつうかもっと実力つけろって言うんだったら近距離パッドに勝てるぐらいのエイムにすればええやん

    • wwwww競技性?PCにはFPSもあるし遠距離のリコイルも出来るしかも壁ジャンも容易にできるよねえ?padにエイムアシスト無かったら競技性は、もっと皆無になるね〜

    • とりあえず仮初の意味調べてこような(笑)

    • padも遠距離のリコイル出来るだろwしにくいだけで
      壁ジャンも出来るし、ps5なら144fps出るし
      言い訳してんなよwそれに壁ジャンのお陰で勝てる事なんてエイムアシストに比べたら些細な事だろww

1 5

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS