オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:コースティックらのアビリティが発動しないバグ? 海外選手たちが報告

エーペックスレジェンズ:コースティックのアビリティが不発? 競技シーンを揺るがす新たなバグに海外選手ら苦言
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間10月13日より期間限定イベント「巣食いしモンスター」がスタート。しかしゲーム内ではレジェンドのアビリティが発動しないバグが複数パターン報告されており、海外のプロ選手らが懸念を示してします。

CONTENTS

肝心なところでアビリティが発動しない

エーペックスに登場するレジェンドたちはそれぞれ固有のアビリティセットを有しており、クールダウンを確認しつつ、どのタイミングでアビリティを使うかを見定めるのも、ランクを上げるためには重要なスキルです。

しかし現在、このアビリティが「発動しない」というバグが報告されており、アビリティの使用タイミングにはこだわりがあるであろう競技シーンの選手たちが、ツイートで懸念を示しています。

北米のプロチームTSMFTXのImperialHal選手が紹介しているのは、最近エーペックス競技シーンに戻ってきた100 Thievesのエーペックスチームによる配信の模様です。

Hal:とても重要な戦闘の中でランダムにアルティメットが消えてしまうんじゃ、競技シーンでどうやって戦ったらいいんだろうな??? ジブラルタルのアルティメットは消えるし、(修正されたが)ヴァルキリーのアルティメットはマップの下に行ってしまうし、今度はコースティックかよ??? 解明して欲しいね

クリップの内容は、建物内に入った100Tの選手たちの足元にコースティックのアルティメットであるガスキャニスターが転がってくるものの、ガスが出ていないというものです。

ジブラルタルやワットソンでも?

アビリティが発動しないバグについては、コースティックの件と前後してジブラルタルのことが報告されており、北米のプロチームNRGのNafen選手が、ドームシールドを展開しようとして消えてしまうというクリップを投稿しています(破壊されているように見えるものの、ジャンプパッドが破壊されたところに重なって一緒に消えているとのこと)。

9月には、ワットソンのインターセプターパイロンが投擲アイテムを正常に破壊しないバグが報告されていました。こちらは既に開発者からチームに伝える旨がリプ欄に届いています

現在はサーバーエラーにともなう接続不良やマッチメイキングのバランスの悪さが話題となっており、これらに不満を抱いた海外プレイヤーがSteamのレビューに低評価を下す事態に発展しています。そこに加えて今回はアビリティ不発バグが話題となり、開発サイドは対応を迫られていることが予想されます。

果たして「シーズン11」も近づいている現在、対戦環境の健全化はどの程度の速度で達成できるのでしょうか。次回のパッチに期待したいところです。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:コースティックのアビリティが不発? 競技シーンを揺るがす新たなバグに海外選手ら苦言

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • こんなゲームで競技シーンやってる方がアホ
    1年くらい前に当時のトップ選手が「沈みゆく船」って揶揄してただろ

  • ネイファンのは消えてるんじゃ無くて飛んでいってるだよなぁ…

    • YouTubeでスローで見たけど、一瞬だけドームが展開されて、ジャンパが壊されると同時にドームも消えてました
      同じようなバグで、コースティックのガス缶下部にアークスターを刺すとアークスターは爆発せずガス缶と共に消える、というものがあります
      探せば他にも似たようなバグがありそうですね
      というかデバッグ作業とかやってなさそうですよね

  • ガス缶が消えることはよくあったけどついにultまで消えたか
    サ終してモバイル版でリブートだな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS