エーペックスレジェンズ:シーズン11「エスケープ」ゲームプレイトレーラー公開! 新マップ”ストームポイント”/アッシュのアビリティも判明

エーペックスレジェンズ:シーズン11「エスケープ」ゲームプレイトレーラー公開! 新マップ”ストームポイント”/アッシュのアビリティも判明

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では間もなくシーズン11「エスケープ」がスタート。それに先がけて日本時間10月26日には、バトロワ第4マップ「ストームポイント」や、新レジェンド「アッシュ」を紹介するゲームプレイトレーラーが公開されています。

バトロワ第4マップ「ストームポイント」

バトロワ第4マップとして登場するマップの名は「ストームポイント」。クリプトやコースティック、ランパートらの故郷である惑星ガイアにあるようです。

「ローンチトレーラー」にも描かれていたように、ここには凶暴なプラウラー巨大な蜘蛛(スパイダー)が生息しており、敵NPCとして戦闘も可能のようです。また、放置された島のように見えて、人口的な建造物も意外に多く確認できました。

unknounlift
グラビティキャノン

新要素は、レジェンドを遠くへ飛ばしてくれるグラビティキャノンです。これを使えばマップを一気に移動できるだけでなく、空中を移動する際に、武器、グレネード、戦術アビリティ、アルティメットを使用できるようです。また、オリンパスにも登場した移動用ビークル・トライデントも再登場しています。

トライデント
トライデントも再登場

C.A.R. SMGは特殊仕様?

carsmg
C.A.R.のUI(右下)には2種のアモが表示されている

気になったのは、新武器として登場するC.A.R. SMGの使用シーンです。UIが他の武器と異なっており、ライトアモからヘビーアモに切り替えながら戦っていることが見て取れます。

そのまま解釈すると、C.A.R.はライトアモとヘビーアモ、両方の弾が使える武器のようですが、アモの種類によってダメージや連射速度、リコイルなどの性能は変化するのでしょうか。

アッシュのアビリティも公開

アッシュのアビリティセット
アッシュのアビリティ

新レジェンド・アッシュについても、トレーラーの公開と同時に公式サイトでアビリティ3種が明かされており、実際のゲームプレイ映像をまじえて、それらを使っている様子が紹介されています。

  • 本名:アシュレイ・リード博士
  • 年齢:121
  • 帰るべき世界:不明
  • 戦術アビリティ:アークスネア「回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる」
  • パッシブアビリティ:死の烙印「アッシュのマップではデスボックスの位置が表示され、生存しているアタッカーをマークすることができる」
  • アルティメットアビリティ:フェーズティア「狙った場所に一方通行のポータルを置く」
ashabilityアッシュのアビリティ
スネアで敵の動きを止められるようだ

戦術アビリティ・アークスネアは、地面に回転するスネアを打ち込んで、そこから伸びるスネア(括り罠)で敵にダメージを与え、拘束するもののようです。接近戦で相手の移動を制限する強力なオプションになりそうです。

さらに、ローンチトレーラーでも描かれていたように、手にした巨大な剣で空間を切り裂き、ポータルで別の場所に素早くワープしています。これがアッシュのアルティメット・フェーズティアと思われます。

アッシュのアルティメット
上側にもワープできるようだ

レイスのアビリティに似ていますが、ジャンプで届かない場所にも一瞬でワープできるようです。「ワープ先の指定方法」や「有効な距離」、「建物の壁は貫通するのか」など、細かい仕様が気になるところです。

パッシブの死の烙印の「生存しているアタッカー」とは、デスボックスの持ち主を倒した相手のことと思われます。もし自分の近くでデスボックスが発生したことが確認されれば、(長距離の狙撃でなければ)付近に誰かがいることが分かるだけでなく、戦闘の生き残りを狙うこともできるため、漁夫推奨アビリティとしても非常に強力と思われます。

アッシュのストーリー

慈悲無き扇動家

アシュレイ・リード博士は過酷な環境が広がるフロンティアで生まれた。まだこのときは人間であった。彼女は早くから自分一人を頼みとして生きようと考えていた。ある日、彼女は傭兵たちに雇われ、極秘任務に就いた。その任務とはアウトランズの都市、オリンパスで研究中の試験的な燃料資源を盗むことだった。長年にわたって研究員の心を掌握し、思うがままに操っていたリードにとっては造作もないことだった。研究所は爆破され、彼女は死に至った。

だが、真実は異なる。

彼女の脳は人造人間の躯体に移植されたのだった。しかし、その過程で数年分の記憶が欠落してしまった。その上、自身の「死」がトラウマとなり、人格が破壊されてしまう。アッシュはリード博士の人格の一部を受け継いだ。力を渇望し、冷酷な完璧主義者である側面を具現化した存在となって。しかし、その尊大な器の奥底で忌むべき存在が膨れ上がり、表に出ようとしている。高い知性を誇るレイの脆い人格は休眠状態にあった。しかしアッシュの人造人間プログラムがホライゾンによって書き換えられると、その人格を閉じ込めていたフレームワークに綻びが生じ始めた。アッシュはゲームに参戦する。人を超越した存在だと証明するために。そしてレイは決意する。アッシュの間違いを正さねばならないと。

シーズン11「エスケープ」は現地時間11月2日スタート。新たな戦場「ストームポイント」に向けて、今から準備を進めておきましょう。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Source: Apex Legends YouTube

コメントする

*