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エーペックスレジェンズ:シーズン11ランクマへの変更点にプロ不満、 「ランクマは競技シーンへの登竜門だ」

エーペックスレジェンズ:シーズン11ランクマへの変更点にプロ不満、 「ランクマは競技シーンへの登竜門なのに」
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。10月29日にはこれに先がけてシーズンパッチノートが公開されましたが、プロ選手たちの中には、ランクマへの変更が対戦環境に悪く作用すると見ている方もいるようです。

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シーズン11からRP計算方法が変更

シーズン11では新レジェンド・アッシュなど新コンテンツが追加されるだけでなく、既存のレジェンドや武器にも多数の調整が加えられます。

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一方ではランクマのルールにも変更があり、シーズンパッチノートによると、キルかアシストによって取得できるポイントに、キルした側・された側のランク差が考慮されるようになります。また、キル関連の最大獲得RP上限も175となるそうです。

一見すると、ランクが3つも離れたプレイヤーと誤ってマッチングをしてしまうようなシチュエーションを緩和する改良がされているようですが、プロ選手たちの中には今回の変更に不満を述べている方もいるようです。

ランクマはプロへの登竜門なのか

北米プロチームNRGのsweet選手は、「ランクマへの変更はまったくもって酷いものだが、他は最高。あとは語ること無し」と述べています。

また、AllianceのHakis選手は、ランクマッチと競技シーンのプレイスタイルの違いにも触れつつ、以下のように意見を述べています。

Hakis:ランクマへの変更には本当にがっかりした。未だに競技シーンのエーペックスとは全然違うプレイスタイルを薦めているんだからな。ランクマは競技シーンへの登竜門で、このゲームがハイレベルな場ではどのようにプレイされるのかを試すためにある。

それなのに、ここではカジュアル勢がやるような馬鹿騒ぎがそのままになっている。これではRP報酬を諦め、決死の決断をしなければならないような、スマートなプレイをする気には全然ならない

(ランクマと競技シーンという)2つの世界がこうも違っているのは悲しいし、現状では同じゲームをプレイしているとは言えないのだから、ランクマはカジュアル勢と競技勢のギャップを埋めるのに寄与して欲しい

カジュアル勢がこのゲームをよりハイエンドな視点から理解してくれるようになれば、コミュニティ全体がお互いにいがみ合うことも少なくなると強く信じている。だからランクマをより良いものにしてくれ。

ルールを変えればプレイヤーも変わるか

他にも、プロ選手からの要望が多い「ランク上位帯でのランク保護ルール削除(=ランクが降格する仕様に変える)」も、シーズン11では引き続き実現しなかったことが失望を招いているようです。また、自分より高いランクのプレイヤーをキルするとポイントが増えることから、配信者へのストリームスナイプが悪化するという懸念も見られます。

Hakis選手のツイートには、以下のようにさまざまなコメントが寄せられています。

競技シーンとランクマッチがまるで別のゲームのようになるのは、『レインボーシックス シージ』など他のタイトルでも見られる光景で、競技シーンが始まって2年目のエーペックスでも、Hakis選手の言う「2つの世界のギャップ」に関する議論が深まっているようです。

日本のコミュニティは、「ランクマの戦いの延長にあるのが競技シーン」というよりは、「ランクマと競技シーンは別のゲーム」と見ている印象を受けますが、実際のところプレイヤーの皆さんはどのような認識を抱かれているでしょうか。コメント欄でぜひご意見をお聞かせください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Via: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (96件)

  • プレイヤーの殆どはカジュアル層なんだから、そこら辺が楽しめるように調整するのは当たり前でしょ。

    大体、日本人気でApex持ってる癖にNAあたりのプレイヤーが偉そうにApex牽引してるようなつもりでブーブー言って、わりとそこら辺の意見を優先して取り入れられて調整入ってるのマジで納得いかんわ。

  • 競技だのなんだの言いたいなら、まず補助輪padが蔓延ってる現状に文句言えよ。
    機械にアシストしてもらってるやつらがいる時点で競争もくそもねぇだろ。

  • 如何に戦略的なハイドアンドシークをするかより如何に敵と撃ち合って制するかの方がFPSとして楽しいのでキルの重要度が上がるのは良いと思うけど
    そもそもこのゲームのランクって内部レート参照してマッチング作ってるじゃん
    おかげで同一ランク帯で(例えばプラチナ帯)強いプラチナと弱いプラチナが同じマッチに入ることなく存在するようになってるじゃん
    内部レートの関係上ギリギリ強い方に入れられてる人は全然ランク上げれず弱い方に入ってる人はモリモリ上げれてる
    ランクがあるようなFPSならダイヤ~マスター以上あたりの上位ランク行けるならそれ相応のフィジカル持ってるはずだがこのゲームだと上記の仕様+降格保護のおかげか持ってない人も上位に入ったりするから実力とランクがマッチしていない状態がずっと続いてる。こんなんで競技シーンの登竜門とか何とか言われても困るわ

  • プロの言うことなんて聞かなくていいだろ
    極少数の意見なんて取り入れたらつけあがるぞ

  • もうカジュアル無くしてランクだけにしてくれ
    カジュアルクソゲーでみんなやる意味ないんだから

  • プロは自分の為のAPEXにしないと気が済まんのかね。
    このゲームはあんたらの為だけにあるんじゃないで。

    競技シーン中心の仕様にして一般層ないがしろにしたら、APEX自体が斜陽して結局競技シーンも廃れてしまうんやで。

  • 他のFPSと違いランクマ程度がプロへの登竜門になるゲームだ。なんだっていいだろ。

  • 競技シーンはランクの延長線であるべき。

    カジュアルマッチが存在するのにランクマッチをカジュアルに寄せてどうする。巧くて強い人が上に来るように徹底するのがランク制度の基本。APEXはカジュアル勢に媚び過ぎ。

    • そりゃーカジュアル寄りにした方が人が増えてお金も増えるからでしょ 10人の無課金ダイヤよりも30人の毎イベントで1万でも課金してくれるゴールドの方がやっぱ優遇されると思うわ プロも言ってしまえば格好良く魅してデバイスやPC本体とかもろもろの利益を上げる存在だからね? 

    • カジュアルのスキルマッチングがクソ緩すぎて試合にならんから、みんなランクに行くんやで。
      ダイヤ底辺らそこらの実力の人間がカジュアルに入ると、マスタープレデター軌道が10〜15本は見えるマッチに放り込まれる。意味不明やろ。

      ゲームの性質上そんなマッチクソほどもつまらんからランクマに行くねん。

      むしろ運営がそう仕向けてる。

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