オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『エーペックスレジェンズ』が「2021年に最もツイートされたゲーム」2位に輝く、「ゲームの話題が多い国」では日本が首位

『エーペックスレジェンズ』が「2021年に最もツイートされたゲーム」2位に輝く、「ゲームの話題が多い国」では日本が首位
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間1月11日より「暗き深淵」イベントがスタート。Twitterでは2021年に最もツイートされたゲームのランキングを発表しており、その中でエーペックスが他の人気作から抜け出して2位の座を射止めています。

CONTENTS

2021年はエーペックスの話題が2位に

Twitterは公式Blogでスタッフがさまざまなトピックを発信しており、日本時間1月11日には、「A Banner Year for Gaming on Twitter in 2021(2021年にTwitterで最高の1年を過ごしたゲーム)」というタイトルで、Twitter上で最もツイートされたゲームのトップ10を発表しています。

2021年のゲーミング
2021年に最もツイートされたゲーム

Respawnが手がける『エーペックスレジェンズ』は、数々の人気作の中から抜け出して見事に2021年第2位のツイート数を記録しています。実際に昨年はシーズン10の開始時にTwitchでFPSカテゴリのトップに立つなど人気が高まり続け、アップデートがリリースされる日はいつも、コミュニティで話題となったレジェンドや武器(とサーバー落ち)のことがトレンド欄にも載っていたことを、ご記憶のプレイヤーも多いと思われます。

2020年の記録では8位だったことを踏まえると、エーペックスにとってはプレイヤー層とコンテンツがともに大きく拡大した、良い1年だったことが分かります。

なお2021年の1位は、miHoYoが手がける基本プレイ無料オンラインオープンワールドRPG『原神』で、こちらは2021年12月に発表されたThe Game Awardsでもベスト・モバイルゲーム賞を受賞している作品です。モバイルゲームと言えばエーペックスもモバイル版のテストが進行中ですが、果たして2022年はエーペックスが1位の座を奪い取ることができるのでしょうか。

  • 2021年にTwitterで最も話題になったゲームベスト10
  • 1位:原神
  • 2位:エーペックスレジェンズ
  • 3位:あんさんぶるスターズ!!
  • 4位:ファイナルファンタジー(シリーズ)
  • 5位:Fate/Grand Order
  • 6位:あつまれ どうぶつの森
  • 7位:荒野行動-『KNIVES OUT』
  • 8位:マインクラフト
  • 9位:プロジェクトセカイ
  • 10位:フォートナイト

日本人の「ゲーム好き」も再確認

2021年にゲームの話題で盛り上がった国
2021年に最もゲームのツイートをした国

今回のBlogでは他にも、「2021年に最もゲームのツイートをした国」のランキングを公開しており、2020年から引き続き日本が第1位に輝いています。日本は北米に劣らず、世界的に著名なゲーム企業の本社が多数所在していることが、人々の間でゲームの話題が盛り上がりやすいことにつながっているのかもしれません。

2位のアメリカと3位の韓国は昨年から変化がなく、4位のタイと5位のブラジルは昨年から入れ代わっています。ベスト10全体では、昨年からスペインが消え、7位に新たにインドネシアが入っています。ランクインしている新興国はいずれも、IMF(国際通貨基金)が発表している世界経済見通しで先進国に劣らない高い成長率が予測されており、国内経済の堅調さを基盤に、2022年はブラジルや東南アジア諸国でもゲーミング文化のさらなる拡大が見られるでしょう。

全体の数字に着目すると、2021年のゲーム関連のツイートは24億回以上で、昨対比で14%も上昇しており、2017年との比較では10倍以上になっているとのこと。中でも、2021年第4四半期はTwitter史上で最もゲームの会話が多かったそうです。

2022年についてTwitterのBlogでは、北米で特に盛んなeスポーツシーンの発展に注目していることがうかがえます。日本のでもこの動きに牽引されてeスポーツが発展していくのか、それとも独自の文化を成長させ、世界全体でのゲーム文化の多様化に寄与するのかは気になるところですが、引き続き2022年のトレンド動向に注目していきましょう。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter Blog

『エーペックスレジェンズ』が「2021年に最もツイートされたゲーム」2位に輝く、「ゲームの話題が多い国」では日本が首位

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • あんスタは女性層に圧倒的支持されてるのが素晴らしいですね
    FPSは男社会だからなあ残念だけど。
    結局ゲーム自体を広めてるのはそういうソシャゲなんだよなぁ
    ってかあんスタ知らないって本当にゲーマー?笑 
    プレイヤー層の規模も熱もFPSとは段違いに巨大
    相変わらずそんな市場事情すら知らないの草

  • 日本はゲーム好きって言うのは確かにそうだけど、悲しいことにここに「基本無料に限る」って文言が付くんだよな
    ランキング見ても分かるが結局ゲーム好きって言ってもライトなユーザーばっかりで買い切りのゲームなんかに関しては日本の市場はむしろ衰退する一方だから、ソニーには日本市場見捨てられるし、ゲーム会社はスマホゲームに傾倒するわで、ここで書いてるほど日本のゲーム産業の未来は明るくないよ

  • あんさんぶるなんとかの方が圧倒的に健全でええやんw
    少なくとも実際は問題事しかない銃ゲーより

  • 上位に謎のあんさんぶるなんちゃらがある時点でねぇ...
    人気と比例してる訳ではないのでは?

    • 君が知らないだけで謎とかいう思考停止は恥ずかしいですね
      血みどろEスポーツ(笑)がお好きだったからかな
      ツイートへの反応はゲー業界随一だし なにより大量の女性層を抱えてるんだよな
      この周りの見えてなさはFPSにおける女性層の立ち位置ってのがはっきり映し出されたな

  • 自分の出身FPSを悪く言っちゃなんだが...
    FGOのような読み物主体のゲームが上位なのは誇らしいね
    こういうのを皮肉った気になるのって自分の好きなゲームがバカにされてるって自覚があるからなんだろうな

    • なんかキレてるやついて草、投稿する前に自分のコメントの恥ずかしさ確認したほうがええで

  • APEXって不具合とか文句系のツイが多いだけのイメージ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS