オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:"コントロール"は今後も登場? 開発スタッフがシーズン12のイベント報酬明かす

エーペックスレジェンズ:"コントロール"は今後も登場? 開発スタッフがシーズン12のイベント報酬を明かす
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン12「デファイアンス」が進行中。この新シーズンでは9v9の新モード「コントロール」が期間限定でプレイできるのですが、やはり1度限りではなく、シーズン12全体で複数回プレイできるチャンスがあるようです。

CONTENTS

コントロールは3週間の「期間限定」なのか

シーズン12「デファイアンス」では、エーペックス初となる9v9での中規模チーム戦「コントロール」モードが登場しました。

最後まで生き残ることを目指すバトロワモードとは異なり、3つのエリアをチームメイトと強力して確保し続けることが目標となるこのモードは、コミュニティでも新鮮なプレイ体験として好評を博しており、Redditのエーペックスサブレでは常設化を求める声も見られます。

しかし実際には、この「コントロール」は期間限定イベントであり、公式サイトでもシーズン12リリース後の3週間しかプレイできないことが明記されています。過去の期間限定イベントが復刻されてきたように、「コントロール」にも復刻の見込みはないのでしょうか。

シーズン12内で2回は復刻?

コントロールの常設化を望む議論の中に登場したのは、Respawnの開発スタッフでテクニカルゲームデザイナーのRobotHavGunz氏です。彼はその発言の中で、シーズン12で複数回、このモードが再びプレイ可能になることを示唆しています。

RobotHavGunz氏「(リリース前は「コントロールモードの限定バッジがある」と言っていたのに、今のところゲーム内に無いのは何故かという質問に対し、)来週の3周年イベントで実装されます。今シーズンの2つのイベントにもコントロール限定バッジがあります

今シーズンの2つのイベントとは、その名前のみが発表されているWARRIORS(ウォリアーズ)コレクションイベントUNSHACKLED(アンシャクルド)イベントのことと思われますが、いずれも開催時期や内容については不明です。

しかし今回の発言からは、少なくともコントロールがリリース後3週間で一旦区切られた後も、イベントなどを通じて頻繁に復刻されることが分かります。

コントロールが常設化されない理由は今のところ明言させていませんが、他のFPSタイトルと同様に、現時点ではまだテストを兼ねていたり、モードが増えすぎて人口が分散されてしまうことを懸念しているのかもしれません。いずれにせよ、今後のRespawn公式からの発表に注目したいところです。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:"コントロール"は今後も登場? 開発スタッフがシーズン12のイベント報酬を明かす

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • バトロワ以上に防衛系のキャラが輝けるのは良いけど一度取られると取り返すのが大変すぎるのはなあ
    CODのドミネーションなんかはCOD自体がキルタイム短いから割と裏とって取り返すとかしやすいけどこっちのストームポイントなんかは入口塞がれやすいし

  • ちょっとやったけどすぐアリーナに戻っちゃったな。
    結局他のFPSと同じで、近距離持って突っ込んでくれる人数が多い方が勝って、旗色が悪くなると芋る奴ばっかになって後は消化試合。武器固定も正直ダルいし、案の定コースティックが有利すぎる。
    ポイントまでの距離も地味に遠いし、システム上難しかったのかもしれんが、普通にアリーナくらいのマップの広さにして、拠点3つ、6vs6程度でやっても良かった気がするが。

  • 9vs9できるならアリーナもこれでいいじゃん
    強いて言えば武器はローテより購入式の方がいいかな
    セット販売でいいから

  • 新シーズン来てからこのモードしかやってないわ
    弾が無限でノンストレスな撃ち合いが楽しめるのはかなり貴重だから常設してほしい
    その代わり一生エイム置いてエイムアシストで撃たれるだけのアリーナなんか削除してくれ

  • オクタンパパの会社がスポンサーなってるみたいだしストーリーと関連付けて設置すんのかな?

  • これから先ガチ初心者はブロンズで元ダイヤとかプラチナと戦う事になるんだろうからその子達の成長を軌道にのせるためにも練習場として常設する方が良いと思うんだよなぁ やっぱモチベ的にも定期的に勝てるって大事だしさぁ

  • そんなこと言わず常設してくれよぉ…
    人口分散?しょうがない、苦肉の策でしんどいけどアリーナは潰していいよ…

    • いや潰すべきだろ
      ランクマのみで十分
      ランクマとカジュアルを下手に分けたりすると
      試合にならん事が多々あるし

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS