エーペックスレジェンズ:ランクマッチがシーズン13で進化? 「”ありがとうRespawn”というハッシュタグができますよ」

エーペックスレジェンズ:ランクマッチがシーズン13で進化? 「”ありがとうRespawn”というハッシュタグができますよ」

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン12「デファイアンス」が進行中。次回シーズン13については公式発表はまだ何もありませんが、一方で開発スタッフはランクマッチへの大きな変化を仄めかしています。

「エーペックスのランクマを救え」

エーペックスの海外コミュニティでは、日々このゲームのさまざまな点について議論されていますが、その中で長らく問題視されているのがランクマッチのマッチメイク・バランス問題です。

実際のところランクマはバランスが悪いのでしょうか。eスポーツチームFURIAに所属するFURIA Scrims Police Officerが、その参考になりそうな一例を示しています。

「『ロケットリーグ』、『HALO』、『リーグ・オブ・レジェンド』、それと『エーペックス』のランクマッチの分布曲線だ。エーペックス以外のすべてのゲームは通常のガウス関数(※釣鐘型の曲線)で分布している。エーペックスの分布はいったいどうなってるんだ!」

この手のランクマッチでは、中間くらいのスキルを持つプレイヤー帯が最も人口が多く、スキルがより高い、またはより低いプレイヤーほど少数になっていくはずなので、元ツイートで主張されているように、全ランク帯を合算した人口分布は釣鐘型になるはずです。

エーペックスランクマッチ
中間層であるゴールド+プラチナ層が多数派になるはずだが…
HALO
比較対象として分かりやすい『HALO』のほぼ理想的なランクマ人口分布

しかしエーペックスの場合はどこか歪で、『HALO』のランクマッチと比較するとその違いが分かりやすいようです。

なお、ここで挙げられている各タイトルのうち、エーペックス以外にはプレースメントマッチがあり、ソフトリセット降格保護ルールを採用しているエーペックスとはそもそもシステムが異なるため、釣鐘型にならないのは仕方がないのかもしれません(※エーペックスもアリーナモードにはプレースメントマッチがある)。

一方でランクマッチを「プレイヤーの実力を評価するモード」として見るなら、ブロンズ帯、つまり最もスキルが低いとされるプレイヤー層がゴールド帯よりもやや多く、その中間にあるシルバー帯のプレイヤーがさらに少ないのは、すべてのランクマッチ参加者のスキル分布を示した図としては確かに不自然に思えます。

この図に基づいてFURIA Scrims Police Officerは、「今こそ再び#SaveApexRanked(エーペックスのランクマを救え)運動をするときだ!」と結んでいます。

シーズン13で大きな変更?

この後、リプ欄にはエーペックスのプロデューサーであるJosh Medina氏が登場し、以前クレーバーの弱体化を仄めかしたのと同様に、何やら意味深なツイートをしています。

Medina氏「むしろシーズン13ではこういうハッシュタグができますよ。『エーペックスのランクマを救ってくれてありがとうRespwen』というのがね」

これまでもポイントシステムの変更などの調整が施されてきたバトロワランクマッチですが、シーズン13では何か大きな変更が入るのかもしれません。シーズン12もまだまだ折り返し地点付近ですが、シーズン13の情報も今から気になるところです。

GOOD SMILE COMPANY
¥5,965 (2022/04/23 12:45時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント最大10倍!/
Rakuten
\最大10%ポイント追加!/
Yahoo

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 21 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    フルパとソロがマッチングする時点で公平でも何でもないわな
    ヴァロラント見習え

  2. By 匿名

    スキルマッチング(笑)を変えろや
    フルパ相手にキルデス1以下2人と組まされたら勝負にならんだろうが。中級中級初心者、もしくは上級中級初心者って振り分けないと、中級者が2人分のカバーなんかできるわけねえだろうがエアプのクソ運営がよ

    初心者だって訳もわからず毎回床ぺろして見捨てられて、上達する前に何この糞ゲーって離れていくに決まってんだろが無能運営。中級2人に初心者なら、初心者をカバーしながら連携取ってキャリーできて、初心者もその動きを見ながら真似して上手くなっていって上達していくんだろうが無能運営。

    連携を取る楽しさを覚えることなく新規の人口を減らしてどうすんだ?あ?このクソバカ無能運営野郎!

  3. By 匿名

    まず最高到達ランク次第で下がるランク変えようや。
    なんでシーズン2分、ランク参戦なしでプレマス帯の人間がブロンズまで下がるんだよ。

    • By 匿名

      口悪!思ったけどすごく同感

  4. By 匿名

    降格保護の廃止に何を期待してるのかしらんけど今まで以上にこのランクまで行ったらランクマやるのやめようって考えのプレイヤーが増えるだけだと思うけどね。

    • By 匿名

      念願のプレマス行けたぞー!落ちたくないからもう辞める!って層がどれだけ居るんだよ
      床ペロ勢がちゃんと適正ランク行ったほうが全体の利益になる

  5. By 匿名

    多くの人が
    『Apexのランクマを救ってくれてありがとうRespwen』
    じゃなく
    『Apexのランクマがさらに酷くしてくれたね。
    完全に引退します、ありがとうRespwen』
    になるだろ

  6. By 匿名

    実際降格保護いらんしなあ
    向上心には繋がるがプラ4ダイヤ4で止める人も多い

  7. By 匿名

    はいはいどうせ期待しても無駄。期待を超えることはないね。無能運営には変わりない。

  8. By 匿名

    比較があまりにも別ゲー過ぎる 2チーム制とバトロワを一緒の統計に入れる事自体がおかしいし比較するんならPUBGとかフォートナイトと比較しなきゃダメでしょ バトロワはシステム自体がそもそもバラエティ色強いから根本が競技向きじゃないしそりゃー数字ぶれるよ
    降格保護とスマーフのせいってのもあるだろうけど 降格保護を基準とすればブロンズが多い以外は釣鐘型になってる気がするんだがなぁ

    • By 匿名

      >バトロワはシステム自体がそもそもバラエティ色強いから
      このゲームは一時期デジャヴルートとかいう落ちてる武器やアイテムそして飛ぶルート全部固定のモードもあったけどな

  9. By 匿名

    この運営のことだからどうせ降格保護消してドヤ顔でもするだけだろ。

  10. By 匿名

    まずチーターをどうにかしてくれるんですよね

    • By 匿名

      今シーズンP4からマスターまでアジア圏で150試合ぐらいやったけど2試合ぐらいしか遭遇しなかったよ。マルチでこれ以上減らすのは無理だぞ。

      • By 匿名

        今期エルデンで本気でやってない人多い&チーター達もエルデンしてるんじゃね プラチナからダイヤまで結構サクサク行ったぞ

        • By 匿名

          プラチナからダイヤなんて別ゲー関係ないやろ…

コメントする