オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:「シアはぶっ壊れ」とプロ再評価、弱体化後のシアは過小評価?

エーペックスレジェンズ:シアは過小評価されている? 「ゲームをイージーモードにするぶっ壊れレジェンド」とプロ再評価
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。シーズンアップデートが入るたびに対戦環境が少しずつ変化していくエーペックスですが、直近数シーズンのピック率が低かったレジェンド・シアに、再評価の兆しが見られています。

CONTENTS

シアは過小評価されている?

シーズン10で登場した「アンブッシュアーティスト」ことシアは、大量の効果を同時に発動できる戦術アビリティが「強すぎる」、「効果を盛りすぎている」とプレイヤーからの不満を招き、実装から一週間足らずで弱体化が決まるという、珍しい出来事に見舞われたレジェンドです。

弱体化された後はうってかわってその存在感はなくなっており、非公式トラッキングサイトのApex Legends Statusでも、過去数シーズンは下位のピック率に低迷していました。しかし最近は様子が変わっているようです

シア再評価か
現在のプレマス帯のピック率。シア(水色の線)がシーズン13から徐々に上向きに

シーズン13開始時(5月半ば)からのプレマス帯のピック率を見ていくと、広くて高低差の激しい「ストームポイント」が使用マップということもあってか、上方向への移動に秀でたホライゾンヴァルキリーがトップピックになっています。

レイスとパスファインダーがその後ろに続いているのも頷ける話ですが、一方でシアもピック率3.5%と健闘しており、グラフでも回復の兆しが見られます。

「ぶっ壊れレジェンド」なのか

特にアップデートされていないはずのシアですが、現在の評価については、競技シーンのプロ選手からも興味深いコメントが寄せられています。

エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?、プロ危険視も開発側は異論
弱体化はされたものの、やはり「ぶっ壊れ」なのか

日本でも人気の北米チームTSMに所属するImperialHal選手は、配信の中でシアをピックして戦っていた際、チャットで現在のシアについて意見を求められていました。Hal選手によると、現在の対戦環境でのシアは「ぶっ壊れ(broken)」とのことです(配信クリップ)。

「なんでシアがぶっ壊れかって? ここ最近ずっとシアはブラッドハウンドより良いと思うよ。何も考えずに使えるキャラで一番というわけじゃないけど、何も考えずにスキャンしまくれる。シアだとゲームがイージーモードみたいになるんだ。ハイドを見つけられるしタダでスキャンできるし…」

心拍スキャン、妨害効果つきのスキャン、範囲内の敵の位置を完全に捕捉できるスキャンといった、各種のスキャン能力を使いこなすことで情報面で優位に立てるシアですが、シーズン13に来て再評価が始まっているのかもしれません。今後もピック率の推移に注目したいところです。

これまで情報収集はブラッドハウンドに任せていたチームも、試しにシアに切り替えてみてはいかがでしょうか。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitch

エーペックスレジェンズ:シアは過小評価されている? 「ゲームをイージーモードにするぶっ壊れレジェンド」とプロ再評価

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (26件)

  • シアって一応最初からアンロックして使ってた時期あったけど心拍センサーは思った程強くなかった
    範囲が大体ヘッドホンで聞き取れる範囲の音だからお金かけてる環境だと足音とか物音ですぐわかるからパシップ分コスパが悪いキャラって感じだった GPS600とか開放型の万するヘッドホンと各種アンプを備えてる人なら音聞いてる方が解りやすいし位置も掴みやすいと思う

    • 動いてない敵やハイドしてる敵見れるから一概に音聴けばおけとはならんやろ

    • apexの音は環境揃えても割とザル
      上下がほぼわからん
      平面の360度はいけるけど高低差キツイマップだとかなり違和感感じる

  • プロが強いって言えば強いことになるんだもんな。おもしれーゲームだよ、ホント

  • はいはいプロ様()のご意見ね。
    いいよね。常時フルパ組める方々は。
    コイツら自分達目線で物事言うのホントやめて欲しいわ。
    バカな運営やプロが言うならそうなんだ!みたいなヤツに少なからず影響力あるの分かってないよな。
    プロ様()目線で物事言っていったら大多数の一般プレイヤーとどんどん乖離していくことを理解した方がいい。

    • そりゃハイドに殺される以外は全て対処出来るおプロ様にとってはそうだろうよハゲ

  • またハルかよ
    こいつ全部ぶっ壊れって言ってるだろ。自分がつえーって結論になってるから

  • 登場時は話題性のためと沢山の人に使ってもらって情報を集めるって意味でもぶっ壊れりゃ実装だったがナーフされて普通のレジェンドになったって感じ(最初がぶっ壊れ過ぎてたせいで対象的に弱く感じる人が多いのはしょうが無いが)
    このインペリアルハルって人はソロランクで使ってて言ってるのかね?
    フルパでシアが強いのはそれいちだし、そこんとこ気になる

  • PT全員が強くて連携取れないと活きないからカジュアルの民には関係ない

  • ImperialHalの評価なら信用しない。自分主体の意見が多すぎる。

  • バトロワで心拍センサーはイカレてると昔も今も思うけど、その分ウルトとスキルが控えめで、エペにおいては程々に収まってると感じる
    てかシアがおかしいというよりも、索敵キャラとしてブラハが死んでるって方がしっくり来る

1 2

Shunpei へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS