Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。以前からマッチメイキングのバランスについてはさまざまな議論がありましたが、あまりにも理不尽なマッチングが続いたときに、自分で対戦の難易度を下げる方法はあるのでしょうか。コンテンツクリエイターによる検証が実施されました。
最近のマッチングはつらすぎる?
シーズン13「救世主」ではランクマッチにもさまざまなルール変更があり、総じて「以前よりランクを上げるのが大変になった」という意見が見られます。極端な例だと、「自分はソロでチームメイトはシルゴル帯なのに、敵にはプレデターのトリオがいた」などの話も耳にします。
ランクマッチは実力勝負とはいえ、ソロの場合は特に、あまりにも敵とスキル差があるとモチベーションを保ちにくいと思われます。わざとスキルの低いプレイヤーばかりのロビーに入ろうとするのは問題がありますが、その一方、理不尽なマッチメイキングばかり続いた場合、対戦の難易度をまともな水準に緩和する方法はあるのでしょうか。
プレイし続けるほどキツくなるシステム?
この点が気になったコンテンツクリエーターのThe Gaming Merchantは、マッチメイキング・システムの検証も兼ねて自ら実験し、その結果を発表しました。
「最近のエーペックスはなんでこんなにキツいんだ?」という(彼自身が抱いた)謎を解明すべく、The Gaming Merchantはソロキューを繰り返して、スキルマッチのシステム調査に挑んだそうです。
前提として、彼はエーペックスのスキルマッチシステムを以下のように仮定しています。
- エーペックスのマッチングシステムは、自分の現在のパフォーマンスを参照している
- ある対戦で、敵がスキルの低いプレイヤーばかりだった場合は、次の対戦では敵が強くなり、ソロキューだったときは自分のチームメイトは自分より遥かに弱くなる
ここまでだと、「もし強い敵が多いロビーで負けたら、今度はまた自分と同等か、スキルの低いプレイヤーのロビーに戻される」ことが期待されます。
しかしThe Gaming Merchantが言うには、負けてもスキルの低いロビーに戻されることはなく、プレイするほど敵は強くなるばかりで、「キツくてストレスが溜まっていった」そうです。
休憩するとまともなロビーに戻る?
開発スタッフは現在のスキルマッチの仕様について何も明かしてはいませんが、The Gaming Merchantは自らの経験に基づいて、ランクマ勢にこのようなアドバイスをしています。
「キツい敵とマッチングしたり、ひどいチームメイトと組まされることが何度も繰り返されるようになったら、一旦ゲームを止めて、後でまた戻って来るといい」
こうするとゲームシステムの方が、プレイヤーが楽しくプレイできていないと判定し、マッチメイキングを調整して、まともなチームメイトと組めるロビーに戻してくれるのだとか…。
これは実験というより個人の体験談なので真偽はかなり疑わしいのですが、最近マッチングする敵がいちいち強く、味方が弱いことに悩んでいるソロプレイヤーは、「少し休憩する」という選択肢を試してみてはいかがでしょうか。少なくともメンタル的には、イライラしながら続けるよりも休憩を入れるのは正解でしょう。
The Gaming Merchantの仮説はどこまで正しいのか、日本のプレイヤーの皆さんのマッチング体験談(特にソロラン勢の方)も、ぜひコメント欄でお聞かせください。
Source: YouTube
コメント
コメント一覧 (13件)
個人的な意見ではあるけど今回のランク帯は前よりゴリゴリに削りあって戦ってる感があって楽しい
カジュアルだとすぐに終わっちゃうのが嫌でランクばっかりやってるから偶然需要にピッタリだっただけかもしれんけど
今のランクシステムで少しはプラダイ帯の質も良くなると思ったけど未だにスネ夫が多くて困るわ~
このゲームはカジュアル層を引き込む事が上手くいった作品だった
しかし、カジュアル過ぎるが故に真面目にプレイしている人と適当にプレイしている人との間に隔たりが生まれている
適当な人は勝ち負けなんてどうでもいいから即降りしたり、あまり思考せずに戦闘に入ったり、戦うべきタイミングでもハイドし続ける
悪質な事に真面目にプレイしているつもりの人ですら上級プレイヤーからすればふざけてプレイしていると思われる有様
オンラインゲームだからプレイ人口こそ正義だけど、まともにやる気のない人達で構成されたゲームなんてやる価値無い