オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:誰も意味を知らなかった「新サーバー警告アイコン」6種の意味判明

エーペックスレジェンズ:意味が謎だった"新サーバー警告アイコン"6種、開発スタッフが解説
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「覚醒コレクションイベント」が開催中。このイベントアップデートではUIに表示されるサーバー関連の警告アイコンに新種が追加されたのですが、その意味について開発スタッフが解説しています。

CONTENTS

新警告アイコン実装...しかし誰も意味を知らない

オンライン対戦がメインコンテンツであるエーペックスでは、サーバーとの接続状況は常に監視対象であり、サーバーサイドやプレイヤーサイド、いずれかに問題がある場合はUIに警告アイコンが表示される仕組みになっています。

これまでもレイテンシパケットロス回線の渋滞予測誤差の4種のアイコンが知られていました。

最近の「覚醒コレクションイベント」に伴うアップデート(13.1)では、これまでのアイコンに加えて、新しい警告アイコン6種が表示されるようになったことが、プレイヤー間で報告されています。

しかし困ったことに、これらのアイコンの意味が分からないことが、Redditで話題になっていました。

一例として、電撃、または心拍を表わしているような新しいアイコン(画像中央やや右)について、「で、この新しいサーバーエラーアイコンは何だ?」とRedditユーザーが質問をしたものの、やはり誰も知らなかったため、結局「サーバーには何の問題もないよっていう意味だよ」などの大喜利になっていました。

開発スタッフが解説

ユーザーの反応を受けてか、この質問のあった数日後に開発スタッフの一人であるmrsteyk氏が自身のツイッター上で解説をし、新アイコン6種の意味が判明しました。

ucmdエラー
  • UCMDディレイ:プレイヤーがコマンドを入力したとき、ゲーム内でラグが生じていることを示すアイコン。原因はさまざまだが、コントローラーやキーボード・マウスが無線だった場合の接続状況が悪い、などの事例がある
  • ラグコンペンセーションエラー:「巻き戻し」のシンボルがついたこのアイコンは、サーバーがプレイヤーの遅延を利用して時間を巻き戻し、コマンドを入力したときのシナリオを再現している(操作中に画面がジャンプする、などの状態)
starvation
  • データエラー:何らかの原因で、ゲームデータの処理に支障をきたしている
  • スタベーション:何らかの原因で、データの処理に必要なリソースが足りていない
limits
  • イシューマーカー:何らかの全般的な問題が検出されている
  • リミット:何らかの原因で、インターネット回線が通信量の上限に達している

実際のところエラーが起きる原因はプレイヤー環境によってさまざまであるため、「このアイコンが出たらこの部分をチェックすればOK」という具合に、解決方法がすぐに導き出せるわけではないようです。もしもこうしたエラーが頻発するようであれば、EAヘルプやご利用のプロバイダーに問い合わせてみることをお薦めします。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/18 11:48時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:意味が謎だった"新サーバー警告アイコン"6種、開発スタッフが解説

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (7件)

  • 実はデバッグ用の通知アイコンが手違いで表示されてましたとかだったりして
    最近は大手デベロッパ 程信用が地に堕ちてるから何が起こってもおかしくないと思えるわ

  • やっぱバカでクソで無能だなEAもRESPAWNも
    バグ直せって何万回も言われてんのにアイコン添えるだけでしかも意味も説明しないとか愚の骨頂だろ
    どこイカれたらそんな無能になれるんだか

  • 余計なことするとまたバグ増えるからやめとけw

  • 説明もしないしユーザー側での改善方法もすぐに導けないって何がしたいんだ?
    イースターエッグのつもりで仕込んだんか?

  • このアイコン自体が古いPCのブルースクリーンのような物ならまぁ説明しないのも納得なんだが どう言う糸でやってるんだ?

  • わざわざプレイヤーに見えるようにアイコン出してるのに
    追加した時点でアイコンの意味を説明しないのはなんなん?
    バカなんか?

  • 「原因はさまざまだが、コントローラーやキーボード・マウスが無線だった場合の接続状況が悪い、などの事例がある」
    接続の時点でラグってるのに操作がラグってると判定するのはどうやるんだ?

素敵なコメントをする!

CONTENTS