\ ポイント最大11倍! /

[海外]『CoD:MWll』や今後のCoDに欲しいものは? スキルマッチ廃止 / Ghosts風PERK / WARモード / サイズ圧縮など様々な意見

『CoD:MWll』や今後のタイトルに欲しいものは? 「スキルマッチ削除」の声は今も根強い
  • URLをコピーしました!

ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty : Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』は、9月17日よりオープンベータがスタート。リリースまで3ヵ月を切りましたが、Redditでは「CoDフランチャイズに今後望むもの」というテーマで議論が行なわれていました。

CONTENTS

「CoDフランチャイズに今後望むものは?」

『CoD:MWll』ではオープンベータの全体日程が公開されました。日本時間9月17日のPlayStation版アーリーアクセスに始まり、対応するすべてのプラットフォームのプレイヤーが、無料で新時代のCoDを体験できます。

オープンベータの前日である日本時間9月16日には、特別配信として「Call of Duty: Next」というイベントも開催されます。こちらは開発を手がけるInfinity Wardスタッフにより、『CoD:MWll』マルチのさらなる新情報や、『ウォーゾーン2.0』、『ウォーゾーンモバイル』の新情報、つまりCoDフランチャイズの今後に関わる情報が一気に公開されるようです。

「CoDの今後」と言われると、コミュニティの人々にとっては色々と思うところがあるようです。開発側が作りたいものとプレイヤー側が求めているものは噛み合わないこともあるのですが、プレイヤー視点では「CoDの今後」に何が望まれているのでしょうか。Redditで議論が見られました。

要望「スキルマッチを止めて昔の混同ロビーに戻して欲しい」

  • 「スキルマッチを止めて昔の混同ロビーに戻して欲しい」
  • 「今までのゲームには常に、多少なりスキルマッチの要素があったよ。多分最近のタイトルほどきつくはなかっただろうけど、いつもあった」
  • 「ロビーの解散機能で話が変わったんだ。昔のCoDはほとんどスキルマッチはなかったし、接続環境ベースでチームバランスが取られてた」
  • 「それは正しくない。すべて接続環境ベースで、対戦が組まれてからスコアを算出してチームバランスが取られてたんだよ」
  • 「ロビーが解散されるようになってからCoDにがっつり興味をなくしたよ。同じロビーで何度も回してたのと比べると、何も面白くなくなった」
  • 「マッチメイキングなんてなかった頃を覚えてるか? ただ一番Pingのいいサーバーをピックするだけだった。古き良き時代だね」

要望「ファンの意見を聞いて欲しい」

  • 「ファンの意見を聞いて欲しい」
  • 「連中(開発側)は金が欲しいに決まってるし、大多数のファンはみんなそれぞれ違うものを求めてる。ストアとかスキルマッチとかは絶対に変わらない、その方が利益になるからね」

要望「WARモードとゴーストのPERKシステムを復刻して欲しい」

  • 「WARモードを復刻して欲しい」
  • 「WARモード(WWII)は最高だったな」
  • 「あと『CoD:ゴースト』のPERKシステム(※訳注:7つのカテゴリーのPERKにそれぞれポイントが設定されており、最大12ポイントになるように自由に組み合わせるというシステム)も復刻して欲しい」
  • 「どっちの主張も100%同意。『CoD:WWII』のWARモードは全CoDの中でも一番楽しかったモードだ」

要望「3レーンマップのアーケードシューターを出してくれればいい」

  • 「ただ3レーンマップのアーケードシューターを出してくれるだけでいいよ。あとスキルマッチじゃない混同マッチメイキングと、シンプルなクラスシステムも」
  • 「すべてのマップが3レーンである必要はないだろう」
  • 「まぁな。ただ『Piccadilly(ピカデリー)』みたいな他のマップはやらないぜ。3レーンのマップを作ればそれだけク○マップが出る機会も減っていくし」
  • 「3レーンとその亜種こそがCoDを偉大にしているんだ」

要望「インストールサイズを小さくしてくれ」

  • 「インストールサイズを小さくして、新しいパッチが来たときにゲームの2倍の容量を必要とさせないで欲しい」
  • 「ウォーゾーンを別のゲームのままにしておくなら、多分有り得ると思うよ」

他にも、「マップ投票機能」や、「(秋ではなく)年末リリース」、「3人称視点モード」や、逆に「年次リリースはやめて開発にもっと時間をかけて欲しい」、「近未来設定は止めて欲しい」といった要望が見られました。全体を見通すと、海外CoDコミュニティでは今なお、ロビーの解散機能の撤廃やスキルマッチの削除を求める声が多く、コミュニティの歴史を感じさせる議論となっていました。

肝心の『CoD:MWll』マルチについては今のところマップの紹介動画が一つ公開されたのみで、実際のゲームプレイ体験は謎に包まれたままです。これについてはオープンベータの直前、日本時間9月16日の「Call of Duty: Next」を楽しみにしたいところです。

あわせて読みたい
CoD:MWll:ベータテストはPlayStation先行で9月17日から! 前日にはマルチプレイヤーと『CoD:ウォーゾー... ActivisionおよびInfinity Wardは、CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』のベータテストの...
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: Reddit

『CoD:MWll』や今後のタイトルに欲しいものは? 「スキルマッチ削除」の声は今も根強い

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (23件)

  • コンパスをマップに付けるのと弾速を遅くしてスナイパーをBF4並の強さにして欲しいかな
    赤点表示は有効射程減少しないサプレッサーが好きだから要らないかな

  • ピカデリークソマップとかこいつらまとめてBOキッズだろw

    • あれが糞マップじゃ無いとか大丈夫か?
      少なくとも発売から3日もしない内にピカデリーでマッチしたら部屋抜ける人間が後を絶たなかった時点で物語ってるだろ。
      アプデで調整入ってたら知らんがちゃんと中身ベースで話しても、
      ・スポーツ店2階、建設現場から互いのリスが直接抜ける
      ・ワイン店がある側のリスの状態で航空機呼び出されて追い込まれるとリスが変わらない状態で迂回路も無いのでジェノサイドゲーム化する

      正直キャンペーンと最初期のPSで出来た経験値稼ぎ以外には救いようがないマップだったわ。

    • いや、何をどう考えても糞マップだったろ。
      発売3日目にはピカデリーでマッチしたら部屋抜ける人間だらけだったのが物語ってるわ。

    • ピカデリークソマップ扱いしてる人はリリース直後の数日のクソリスの時だけで話してるんだろよ
      実際ローンチ時は流石に酷かったけど、リス最善されてからはピカデリー別にクソマップじゃなくなったぞ

  • スキルベースでもいいからもっと幅ひろくして欲しい、ていうかマッチング時間に応じてプール許容量広げてくれ
    マッチングにくそほど時間かけられた上に海外プロのプリメイドにボコされるのマジでだるい
    低レートの人はそんなこと気にしないんだろうけど、プロとあたるけどギリアマチュアぐらいのヘビーユーザーは確実に毎タイトルごとに離脱してる
    ユーザーの声なんか聞かなくてもいいけど、ユーザーがどう思ってるかぐらい考えないとどんどん人口減るだろうな、実際売上は伸びてても同接の逓減率すさまじいし

    • 新生Warzoneだろうが何だろうがMW2は完全に分離して欲しい。去年の暮れ頃にWarzone側のアプデの影響でMWが長期間まともに遊べなかったのホントにクソだったよ。

  • マップサイズをbo4まで戻してほしい
    広すぎてやってることがBFの劣化盤なんよ

  • マッチ毎に解散してマップ投票無くなったのはめっちゃいいシステムだと思うよ
    何回も同じ相手とやるよりもいろんな敵と戦いたいし、マップも遊べるマップに偏りが出るから投票システムはゴミだと思ってた
    スキルマッチ云々いうけと昔と今で実際にプレイしててどう違うのか体感してる人なんていないんじゃないの
    もう10年以上前からCoDやってるけど対して違いなんて感じ取れないわ

    • それって10年間成長してないからずっと弱い人とやってるからでは、、、
      もしくは上手すぎて上限行ったとか

      • 味方のgmは敵だと退室して逃げるのに味方に来ると一生足引っ張るクソゲー より:

        上手いとそんなコメントしないよ
        BO4までKD4以上を保ってフレンドと遊んでたけど味方に来るのは対空もしないガイとキャンパーおよびナイフのキッズばっか
        IWあたりからスキルマッチはかなり酷くなった、ロビランでKD凄く低いの全部こっちに押し付けられるし野良でやりたくないCoDナンバーワンだった

        10年間も違いもわからないほど成長しないこういうのすごいわw
        ずっと成長しないままどの作品でも狩られる側なんでしょ? よく続けていられるね楽しいのか?ww

  • MW以降のマッチングシステムは酷すぎる。マッチングにかかる時間は膨れ上がり、初心者や経験の浅いフレンドと一緒にプレイしようものなら苦痛を強いる事になり挙句の果てにはping3桁のマッチが8割を占めるようになる。CWは10分待ってもマッチング出来なくなったから辞めた。ほとんど良い無いって。

  • パーティー不可のモード
    昔からそうだがパーティー組んでキルストコンボで野良をフルボッコにしてキルレ上げるゲームな部屋になると怠い
    願わくば、キルスト無効もあると純粋に撃ち合い、立ち回りで個人的にはもうそのモードしかやらないレベル
    昔はキルスト無効のモードも不定期にあった気がするんだけどな
    ベアボーンだったかな、それこそMW2の頃は常設であった気もする
    まあとにかく完全にソロ同士マッチのモードがほしい

  • TPSは確かMW2であったような気がする スキルマッチは正直あれはあれで負の要因になってる事もあるからなぁ そのままは流石に記憶美化しすぎじゃない? 萎え抜けが多くなるだけな気がする

  • ユーザーの声は聞かないので、スキルベースマッチも続くしマッチ毎に部屋は解体されマップ投票もない
    かみげー!

1 2

コメントする

CONTENTS