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[海外]『CoD:MWll』や今後のCoDに欲しいものは? スキルマッチ廃止 / Ghosts風PERK / WARモード / サイズ圧縮など様々な意見

『CoD:MWll』や今後のタイトルに欲しいものは? 「スキルマッチ削除」の声は今も根強い
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ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty : Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』は、9月17日よりオープンベータがスタート。リリースまで3ヵ月を切りましたが、Redditでは「CoDフランチャイズに今後望むもの」というテーマで議論が行なわれていました。

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「CoDフランチャイズに今後望むものは?」

『CoD:MWll』ではオープンベータの全体日程が公開されました。日本時間9月17日のPlayStation版アーリーアクセスに始まり、対応するすべてのプラットフォームのプレイヤーが、無料で新時代のCoDを体験できます。

オープンベータの前日である日本時間9月16日には、特別配信として「Call of Duty: Next」というイベントも開催されます。こちらは開発を手がけるInfinity Wardスタッフにより、『CoD:MWll』マルチのさらなる新情報や、『ウォーゾーン2.0』、『ウォーゾーンモバイル』の新情報、つまりCoDフランチャイズの今後に関わる情報が一気に公開されるようです。

「CoDの今後」と言われると、コミュニティの人々にとっては色々と思うところがあるようです。開発側が作りたいものとプレイヤー側が求めているものは噛み合わないこともあるのですが、プレイヤー視点では「CoDの今後」に何が望まれているのでしょうか。Redditで議論が見られました。

要望「スキルマッチを止めて昔の混同ロビーに戻して欲しい」

  • 「スキルマッチを止めて昔の混同ロビーに戻して欲しい」
  • 「今までのゲームには常に、多少なりスキルマッチの要素があったよ。多分最近のタイトルほどきつくはなかっただろうけど、いつもあった」
  • 「ロビーの解散機能で話が変わったんだ。昔のCoDはほとんどスキルマッチはなかったし、接続環境ベースでチームバランスが取られてた」
  • 「それは正しくない。すべて接続環境ベースで、対戦が組まれてからスコアを算出してチームバランスが取られてたんだよ」
  • 「ロビーが解散されるようになってからCoDにがっつり興味をなくしたよ。同じロビーで何度も回してたのと比べると、何も面白くなくなった」
  • 「マッチメイキングなんてなかった頃を覚えてるか? ただ一番Pingのいいサーバーをピックするだけだった。古き良き時代だね」

要望「ファンの意見を聞いて欲しい」

  • 「ファンの意見を聞いて欲しい」
  • 「連中(開発側)は金が欲しいに決まってるし、大多数のファンはみんなそれぞれ違うものを求めてる。ストアとかスキルマッチとかは絶対に変わらない、その方が利益になるからね」

要望「WARモードとゴーストのPERKシステムを復刻して欲しい」

  • 「WARモードを復刻して欲しい」
  • 「WARモード(WWII)は最高だったな」
  • 「あと『CoD:ゴースト』のPERKシステム(※訳注:7つのカテゴリーのPERKにそれぞれポイントが設定されており、最大12ポイントになるように自由に組み合わせるというシステム)も復刻して欲しい」
  • 「どっちの主張も100%同意。『CoD:WWII』のWARモードは全CoDの中でも一番楽しかったモードだ」

要望「3レーンマップのアーケードシューターを出してくれればいい」

  • 「ただ3レーンマップのアーケードシューターを出してくれるだけでいいよ。あとスキルマッチじゃない混同マッチメイキングと、シンプルなクラスシステムも」
  • 「すべてのマップが3レーンである必要はないだろう」
  • 「まぁな。ただ『Piccadilly(ピカデリー)』みたいな他のマップはやらないぜ。3レーンのマップを作ればそれだけク○マップが出る機会も減っていくし」
  • 「3レーンとその亜種こそがCoDを偉大にしているんだ」

要望「インストールサイズを小さくしてくれ」

  • 「インストールサイズを小さくして、新しいパッチが来たときにゲームの2倍の容量を必要とさせないで欲しい」
  • 「ウォーゾーンを別のゲームのままにしておくなら、多分有り得ると思うよ」

他にも、「マップ投票機能」や、「(秋ではなく)年末リリース」、「3人称視点モード」や、逆に「年次リリースはやめて開発にもっと時間をかけて欲しい」、「近未来設定は止めて欲しい」といった要望が見られました。全体を見通すと、海外CoDコミュニティでは今なお、ロビーの解散機能の撤廃やスキルマッチの削除を求める声が多く、コミュニティの歴史を感じさせる議論となっていました。

肝心の『CoD:MWll』マルチについては今のところマップの紹介動画が一つ公開されたのみで、実際のゲームプレイ体験は謎に包まれたままです。これについてはオープンベータの直前、日本時間9月16日の「Call of Duty: Next」を楽しみにしたいところです。

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  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
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Source: Reddit

『CoD:MWll』や今後のタイトルに欲しいものは? 「スキルマッチ削除」の声は今も根強い

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コメント

コメント一覧 (23件)

  • 老害的な事を言うが、本来のコンセプトである
    「英雄ではない、ただの戦場に駆り出された一般兵」
    のキャンペーンを作ってくれるだけでいい。これが本来のCoDだから。
    作らないんだったらCoDである必要性が皆無だから、早くシリーズ終了してくれ。

    マルチはもうBO2・BO3の正統進化を全作品で求められてる訳だし、さっさとこの2作品の信者が納得する作品を出して、それ以降の作品からはマルチ非搭載にすればいいと思う。
    そうすればWarzoneの運営だけやれば良いわけだから開発資金に余裕ができる。

  • ヴェルダンスクで友人何人も誘い、面白くて
    MWをほとんどの人が買ってくれた!
    cod.MW初心者を玄人が倒す! 新規が入って楽しみ玄人も楽しむ!好循環が生まれ凄い売り上げになったことでしょう!

    でも、ウォーゾーン、カルデラが面白くないと言ってほとんどやめてしまったのが現状!
    まずはウォーゾーン2に全力をそそぐべき!

  • そもそも今後もちゃんとPSでリリースすることだな、それしなかったら今度はCoDがBFの後を追うだけだけど

  • 要望出すにしてもMWってことを忘れないで欲しいわ
    3レーン制だのそれはBOで楽しめよって思うわ

  • プロゲーマーとストリーマーの要望を聞くなが私の要望です

  • 仕様変更はストリークをポイントストリークにしてそれ以外はMWのままでいいよ

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