オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論

エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で海外激論
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン14「ハンテッド」が進行中。今後もプレイヤーの増加を見込むには初心者の勧誘が不可欠ですが、Redditのエーペックスサブレでは、「初心者が今からエーペックスを始めるのは難しいのか否か」について、議論が交わされています。

CONTENTS

「エーペックスは最低限求められるスキルが高い」という意見から論争へ

エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論 apex legends screenshots s13 e02 gaiden armedanddanderous a clean 1.adapt .1920w
エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論 8

最近Redditに投稿されて1,700件以上のコメントが寄せられたのは、「エーペックスのスキルフロアは高すぎる」というこちらのユーザーの意見です。

ここ数ヵ月、フレンド数人にエーペックスをやってもらおうとしたんだけど、完全に時間の無駄だったよ。スマーフはいるし、プレデターにボコられるし、マップの果てから狙撃されるしで、このゲームを紹介しようとした全員、誰もが数日で止めてしまった。

『(APEXは)面白くともなんともない。10分かけてアイテム回収に走り回ったのに、発作を起こした蛾みたいにタップストレイフしてくるレイスに0.3秒でキルされるんだもん』。これについてはもっともだと思う。

もしプレイヤーの90%がガチになってるのなら、プレイする意味って何だろうな。俺も6ヵ月くらいプレイし続けてきたけど、すべてのプレイヤーに大きく差をつけられてるよ。

エーペックスは新規プレイヤーにとってはク●だ。このゲームは脳●したプレイヤーを支援したいように思える(訳注:後に過激な表現は投稿者によって修正され、自分の実力のなさも認めている)」

スキルフロアとは?
「最低限必要なスキル」の意で、日本語で言う「ハードルの高さ」。エーペックスの場合は「各レジェンド(たとえばレイスやブラハなど)を使って、最低限それなりのプレイができるようになるまでに獲得すべきスキル(が多いか少ないか)」を指します。

このとがった意見の投稿に、賛成派と反論派はもとより、原因を別の場所に求める声やなぜかタイタンフォール派も参戦。激論となっていたのでまとめてみました。

同意する意見:APEXの初心者勧誘は試練?

  • 「(スキルフロアが高いという意見に)100%同意。PS5を買ったばかりの友達2人をFPSゲームに誘ったが、うまくいかなかったよ。射撃訓練場で長時間練習してレジェンドやリコイルパターンに慣れたのに、対戦を始めたら毎回R-99にワンマガでズタズタにされて、彼らは最初のヤマを越える前にゲームを止めちまった。二人とも今じゃエペより『フォートナイト』を楽しんでるよ。エーペックスの方がずっと良いゲームなのに、がっかりだ」
  • 「ちょうど自分も友達をエーペックスに誘ったんだけど、1試合ごとに全力を出して、あの手のク●の相手もしないといけないことに気付かれないように、彼をサポートする羽目になったよ。今じゃ彼もこのゲームを好きになって、もうちょっと時間をかけてくれるようになったんだけど、彼が成果を上げられるようになるまで守ってあげるのはリアルな試練だった」
  • 「自分も友達とフォートナイトの方に戻ってるよ。間違いなく簡単に勝てるし。フォートナイトは退屈だって言う人もいるけど、ある意味ばかばかしくても面白いところがある」

反対の意見:初心者たちの「初エーペックス」

  • 「やぁ、みんながひどい体験をしてるところ悪いんだけど、ちょうど今、このゲームは一度覚えちゃえばすごく面白いことが分かったよ。まぁ最初は悩ましい点は同意するけどね。個人的には一番良い練習方法は激戦区に繰り返し降下することだね。たくさんデスしてチクショーってなるだろうけど、このゲームを学ぶのに最も重要なことだよ」
  • 「こんなにハマったゲームは多分エーペックスが初めてだよ!最初の対戦のときは、チームメイトにハードキャリーしてもらって最終的に勝てたんだ。アドレナリンがほとばしるのがすごく良かったよ。もう一回このアドレナリンを感じるために、何十もの悪い試合と引き換えにしたくらいさ」

まずは練習を薦める意見:APEX初心者はアリーナからやるべき!

エーペックスレジェンズ:シーズン10「エマージェンス」パッチノート公開、新たな"連勝バッジ"登場/アリーナ価格調整など
エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論 9
  • 「(6v6形式でリスポーンがあるような)マルチプレイヤーモードがないバトロワの最も辛いところは、あらゆるスキルに関して、同じことを何度も反復させられるところだな」
  • 「ほとんどのゲームではアイテム拾いで時間を無駄にする必要がないモードや、戦闘の練習をするために複数回のラウンドがあるモードがあるんだけど、エーペックスにもそういうモードがあればなぁ」
  • アリーナモードは切迫した感じがないし、バトロワのようなゲームセンスも要求されないよ。チームも1つだから背後を警戒する必要もない。敵を2人倒したところで自分もダウンして、その戦いに勝った後でチーム全体が漁夫られる心配もない」
  • 「アリーナはキャラも武器も物理演算も同じで、戦うプレイヤーの数も自分たちと同じだ。どの武器が他より良いか、他よりどれが好きかを悩んで時間を無駄にしないし、新規のプレイヤーが練習するにはアリーナが一番だ」

アリーナでのプレイは楽しい上に、知識にキャラコンにエイムにと、とても練習になるのは間違いないでしょう。

要求スキルではなく問題はマッチメイキング?

  • プレイヤーの90%はガチ勢じゃない。残りの10%とだけ対戦させられてるんだよ
  • 「スキルフロアというよりマッチメイキングの問題だと思う。あれはひどい」
  • 「その通り。エーペックス自体はゲームとしては間違いなく良くできてるけど、プレイヤー間のマッチングがお粗末で、ほとんどの人たちの体験を台無しにしてる」
  • 「あれはわざとやってるんだ。基本的にはEOMM(※EAが特許を持つマッチング技術)がギャンブル的な心理を煽るのに使われてるんだ」
  • 「すべての対戦の開始時に、スロットマシーンみたいに3つのバナーが降りてくるのはそういうことか?」
  • 「(EOMMがあるから)最初の試合は投げた方がいい。ログインして最初の試合で活躍すると、次からの対戦はいつも素人と組まされて、ふざけた高レベルかつ高スキルな敵と戦わせられる。最初の数試合で苦戦するとその後はまともなチームメイトをくれるんだ…」

EOMMとは?
プレイヤーの中には、マッチメイキングがひどい(と感じさせられる)理由はEAのEOMMにあると考えている人もいます。たとえば、スキルバランスが良いロビーに入って良い成績を残した後に、スキルバランスが悪いロビーに何度も放り込まれる。うんざりしたところで、ようやくスキルバランスの良いロビーに入って満足するも、その後またバランスが悪いロビーに…といった体験は、偶然に起きたのではなく「エーペックスをより長時間プレイさせるためにEAとRespawnによって仕組まれたものである」というのが彼らの主張。なお真偽は不明です。

スマーフ問題に原因を求める人も

  • 「どのゲームでもスマーフは嫌いだ。あれは正直コミュニティを壊してる
  • 「プロの『1回の配信でブロンズからプレデターになる』スタントには正直ムカついてるよ。フレンドとランク上げをするためだけに他の何百人ものプレイヤーの対戦を、数人だけでぶち壊しにすることができてしまう。シルバーになろうと必死になってるときに、1つのチームにいきなり一掃されて一気にRPを無くすなんて、ブチ切れるわ」
  • ランクリセットしすぎなのも事を悪化させてると思う。自分は学校があるからそんなにプレイできないんだけど、マスター帯に戻りたいときはブロンズ帯を踏み潰していかないといけないし、それは彼らにとってまったくフェアじゃないよね」

スマーフとは?
一言で表すと「初心者狩り」。そのゲームの上級者が、サブアカウントを作成し初心者になりすまし、低レベル帯やランク帯でプレイして無双すること。当然、初心者はやられてばかりでは面白くありません。ゲームの寿命は新規参入者の数にも左右されるので、最終的にはそのゲーム自体が廃れる可能性があります。

しれっとタイタンフォール勢が暗躍

  • タイタンフォール2をやろう。ガンプレイや移動の仕方が似てるし、リスポーンもできるぞ」
  • 「このゲームに上手くなって、そのメカニズムを理解したいなら、友達とタイタンフォール2をやるんだ」

結局APEXは初心者には入りづらいのか?

エーペックスレジェンズ:シーズン14のパトルパストレーラーが公開、チャレンジをバトロワか非バトロワか選択できるように仕様変更
エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で議論 10

今回の議論ではスキルフロアについてはあまり触れられず、以前からのマッチメイキングのバランス問題や、アイテム回収をしている時間がすべて無駄になる可能性があるという、「バトロワ特有のゲーム性が初心者勧誘を難しくしている」というトピックの方が盛り上がっていました。

むしろ参加しやすいゲームでは?

個人的には、『エーペックスレジェンズ』が大ヒットした複数の理由のうちの一つは「分かりやすさ、ハードルの低さ」があったように思いますが、実際のところ『エーペックスレジェンズ』は新規参入は厳しいゲームなのでしょうか。それとも初心者でも比較的入りやすいのでしょうか。思うところなどあれば、コメント欄でぜひお聞かせください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズを始めるハードルは高い? 低い? 「エペは初心者勧誘が難しい」で海外激論

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (59件)

  • 絶対評価なら初心者には優しくない
    相対評価ならかなり優しい

  • apexの敷居が高いわけではなくそもそのFPSの敷居が高いだけだと思う

    • 民度が低すぎて、ゲームどうこう以前に終わってる

    • 民度低いのはこういうコメ欄とか掲示板でゲーム内は別に低くないだろ。CSGOとかOWと比べて全然快適だわ。

  • てか3年周年迎えてるんだ今からとかなかなか入れんだろ
    周りにやってる奴いない人とか特に

    • そうだ!皆、タイタンフォール2をやろう!

    • あれこそApexどころか全FPS一敷居が高いがな
      壁走りできなきゃ話にならんなレベル

  • PCはチーター
    CSはコンバーター、アンチリコイル
    どっちも終わってる

  • 敷居を誤用してるのが記事内やコメントに見当たるけど「敷居」は縁による関係性の後ろめたさに使う言葉だよ。
    途中まで正しく「ハードル」を使っていたのに最後で急に「敷居」使ってしまうの何でなん…。w

    • つい最後に気を抜いてしまったのかもしれません…。ご指摘thx!

  • 敷居が低くなければ日本で流行ってないから
    競技生が高いゲームは日本では流行らない

  • 海外は知らないが東京鯖のアリーナはカジュアルですら威勢だけプレデターの暴言厨がいるから初心者には精神的にキツいと思う

  • 入りやすくはないけどAPEXより入りやすいFPSは現状ないな

  • 分かりやすい、敷居が低いのが災いして上手いけれど性格に難のあるアホが多く居座っているのでは。

1 6

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS