CoD新兵必見記事です。
ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ではベータ「ウィークエンド1」がPS版プレイヤー向けに進行中。
「自分の足音が大きすぎる」というフィードバックを寄せているプレイヤーに向けて、開発スタッフがその仕様を解説し、勝利への重要な要素である「足音」の詳細かつ戦略的な仕様が明かされています。
「MWIIは自分の足音が大きすぎる」?
日本時間9月17日からオープンベータのウィークエンド1が進行中の『CoD:MWll』ですが、TwitterやRedditなどで見られる改善要望の1つに「自分の足音が大きすぎるのではないか」との声が。「チェスで相手に次の動きを知られてるみたいだ」などの意見があり、同意・反対それぞれコメントが寄せられています。
開発側もこれに反応し、オーディオレベルデザイナーのChris氏が足音の仕様について解説しています。
CoD:MWII の足音の仕様
- 自分自身の足音(1人称視点)は、他人に聞こえる足音とは全く別もので、あくまで参考程度にしましょう!自分の音量と、他人に聞こえていると思っている音を比べて評価してはいけません!
- 葉っぱを踏む音には異なる種類のものがあります。水、油、泥を踏む音についても同様です。聞こえる音の違いや、各マップ全体の床面について学ぶことで、マップ知識で大きな優位性が得られます!
- 最後に、メニューオプションで自分の歩く速さを設定できます。これは足音の大きさも調整されます。試してみてください!
- (補足)プレイヤーの速度に合わせて、足音にもう少しこだわるべきですね。全力ダッシュしていますか?それなら足音も大きくなります。伏せたりしゃがんだりしている?それならもっと小さくなります!移動速度は戦略的に。自分の位置を知られたくなければ、知られないようにしましょう!
自分で聞いている足音が大きいと、敵に動きを読まれているような不安に駆られますが、Chris氏が言うには自分と敵が聞いている足音は別とのことです。当然現実世界でもこの仕様のとおりなので、あくまでもサウンドをリアルに寄せているからということでしょう。「自分の足音がうるさすぎて敵の足音が聞こえない」という問題には触れられていません。
踏んでいるものによって発生する固有の足音は、かなりの種類が用意されているようです。その音が発生する場所を熟知することで、対戦で優位に立てるでしょう。ベータテスト中は、色んな場所を走りながら、どんな風に足音が変わるのかも意識してみてください。
歩行速度は当然早くすれば有利ですが、デメリットとして足音は大きくなるのでしょう。
なお、自分の足音については、かつて2019年版『CoD:MW』のベータでも改善対象となっていました。今回もまだベータ版ということで、他の気になる点とも合わせてリリース版で改善されるかもしれません。
『CoD:MWll』オープンベータ関連リンク
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
コメント
コメント一覧 (8件)
R6Sを除く、他FPSから入ってきた人には確かに大きく聞こえるかもね。
特にAPEXと比べたらまぁ…CoDV以外は昔からこんなもんじゃない?
今作はカメラ2個も置けたり、脳死で走り回らない限りは索敵方法はあるんだから難癖だろこれw
芋ゲー加速させるな
リアルを求めるなら何メートルも先に聞こえるような足音たてるのおかしい
最近のCoD全然足音聞こえなかったから、8mくらいまでしっかり足音聞こえるくらいがちょうどいい。
銃声なってない状態であの装備重量で足音ならない意味が分からない
このゲーム覗きこみながら歩いても割と相手から聞こえててボコられてビビったわ
音系は環境でガラッと変わる(アンプ/ヘッドセット/イヤホン/開放/密閉/EQ)から一概に言えないんだろうけど ただ自分の音を参考程度にって言うんなら極省か無にしてとは思う ゲームだとカクテルパーティーも無いだろうし自分で出す音の情報なんて武器のASMRぐらいしか利点がない
完全に難癖レベルだと思う
他にも敵の位置を知るアイテムがいくつかあるんだから足音なんてのは可愛いもん
ヴァンガードみたいにニンジャってなんですか?レベルの足音じゃなければ別にいいわ
ヴァンガードは異常に小さすぎる
てか聞こえない
これぐらいがいい