オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:最も足音の小さいレジェンドは? "足音の大きさ"調査で判明

エーペックスレジェンズ:レジェンドたちの"足音の大きさ"を測定、最も静かに移動できるのは?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではさまざまなレジェンドが登場しますが、ゲーム内で移動するときの足音は、レジェンドごとに大きく異なっているそうです。

CONTENTS

APEXの足音が小さい/大きいレジェンド調査

FPSでは対戦中に敵の足音が重要になるケースが珍しくなく、エーペックスでも、近くで聞こえた足音によって位置情報での優位性を得られることが多々あります。

そんな足音について、Redditのエーペックスサブレでは、ユーザーのu/Pescodar189が各レジェンドたちの足音の大きさを測定した結果を公開しています

彼はこの投稿の数日前にもRedditで同様の調査をしていましたが、このときエーペックス民たちから測定環境や検証の方法、実用性の面でさまざまなアドバイスを受けたことで、今回はより信頼に足る調査結果が得られたそうです。

足音が最も静かなレジェンドは?

apex-section-bg-legends-ash-xl.jpg.adapt.320w
最も足音が小さいというアッシュ。足先の形と関係があるのだろうか

結論から言うと、最も静かなレジェンドはアッシュだったそうです。彼女は他のレジェンドたちの平均値よりも5~8dBFS(デジタル信号の大きさの単位)も静かで、すべての環境テストにおいて「最も静か」または「2番目に静か」という評価でした。

アッシュと同じくらい静かなのがシアだったそうです。テストによっては移動時に衣擦れの音を出すこともあり、平均よりも音が大きくなるケースもあったそうですが、それでもテストの大部分でアッシュと同様の足音の大きさだったとのこと。

その他の「足音が静かなレジェンド」にはレヴナントホライゾンも挙げられるそうですが、u/Pescodar189はアッシュだけは目立って静かだったと結論づけています。

足音が小さいランキング

  1. アッシュ(マイナス62デシベル:74メートル先から聞こえる)
  2. シア(マイナス62デシベル:86メートル先から聞こえる)
  3. レヴナント、ホライゾン

足音が最も大きいレジェンドは?

apex-section-bg-legends-gibraltar-xl.jpg.adapt.320w
大柄なジブラルタルは足音も大きかったらしい

さまざまな環境下でのテストの結果、アッシュとは逆に全体で比較したとき足音が大きいのが、オクタンジブラルタルだったそうです。

スプリント用の義足だったり巨体だったりでいかにも足音が響きそうな2人ですが、片やアッシュの足が爪のような形になっていることを踏まえると、エーペックスではレジェンドたちの足音も、それぞれのデザインを反映したものが組み込まれていることが察せられます。

足音の調査方法

なお、今回のテストは以下のような環境・条件下で録音したそうです。

  • ピーク音量ではなく、RMS音量をさまざまなタイムスケールで分析(参考:OTO to MIMI「音の大きさの指標。Peak(ピーク)とRMSについて」)
  • 数字上の音の大きさではなく、人間の耳で最も聞こえやすい部分の音を重視
  • 40メートル先と70メートル先の足音を測定
  • 射撃訓練場のさまざまな表面(岩、金属、砂地など)でそれぞれ測定
  • 録音場所はほとんど射撃訓練場だが、一部はワールズエッジやブロークンムーンで収録している
  • ゲーム内BGMはオフ
  • 足音の素材データは設定の異なる複数のコンピューターを使って収録されているが、不整合な部分は調整して結果を算出している

全レジェンドの足音のRMSは平均でマイナス56からマイナス53デシベルだったのに対し、アッシュとシアはマイナス62デシベルの小ささだったとのこと。

興味深いことにシアとアッシュ以外のレジェンドたちの足音は、人間の耳だと(ゲーム内距離で)90~99メートル先から聞こえるそうです。なおシアは86メートル先、アッシュは74メートル先まで近づいて来て、ようやくその足音が聞こえるようになるそうです。

コメント欄では、走る、歩く、しゃがんで歩くなど、姿勢と速度による足音の大きさの変化について質問しているユーザーもいましたが、残念ながらこれについてはテスト回数が少ないこともあり、はっきりした答えは持っていないそうです。

実際のゲームプレイではさまざまな音響が入り混じるので、今回の調査がどこまで実戦で応用できるかは定かではありませんが、知っておくと多少なり役立つデータと言えるでしょう。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/18 11:48時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:レジェンドたちの"足音の大きさ"を測定、最も静かに移動できるのは?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (2件)

  • 背後とか、横の音の聴こえ方がちょくちょく変わってる気がする。バグなんだろうけど

  • 他の対人FPSって足音ハッキリしてるもの多いのに、何故APEXは気のせいって思う事多いくらいに小さいんだろうな
    わざと静かに動かれてたら分かるけど、ダッシュしてきてても気付けれない事多すぎる
    味方のも含めてもっとデカくしてくれ
    CoDとかVALOやってるとつくづく思うわ

素敵なコメントをする!

CONTENTS