最強ヘッドセット? A50 X発表

[噂] ファンタジーFPSの名作『Hexen』がリメイク? Xboxのフィル・スペンサー氏のシャツが意味深すぎると注目

[噂] ファンタジーFPSの名作『Hexen』がリメイク? Xboxのフィル・スペンサー氏が着ていたシャツが意味深すぎると注目
  • URLをコピーしました!

日本時間6月12日に行われた「Xbox Games Showcase」は、ベセスダが開発を手がける期待のオープンワールドRPG『スターフィールド』を中心に、さまざまなゲームの最新情報にフィーチャーした内容となっていました。

一方でゲーマーたちが注目したのは、Xbox事業のCEOフィル・スペンサー氏が着ていた『Hexen(ヘクセン)』のシャツです。『Hexen』は1995年に発売されたファンタジー仕立てのFPSですが、スペンサー氏はこの『Hexen』のリメイクをそれとなく予告しているのでしょうか。

CONTENTS

ファンタジーFPS『Hexen』とは?

Hexen - Gameplay [HD]

Hexen』は、1995年に発売されたファンタジーFPS。前年に発売された『Heretic(ヘレティック)』と、1998年に発売された『Hexen II(ヘクセンII)』を含め、海外では「Serpent Riders Trilogy(サーペントライダーズ・トリロジー)」とも呼ばれています。

プレイヤーは、戦闘スタイルがそれぞれ異なる「ウォーリアー(近距離)」、「メイジ(遠距離)」、「クレリック(中距離)」の3つのクラスから操作キャラクターを選択。完全一本道のストーリードリブンではなく、ハブとサブレベルを行き来しながら武器やアイテムを収集し、新たなハブを目指していくという、ある程度プレイヤーの好きな手順で探索ができるゲームになっています。

FPSの古典的名作『Doom(ドゥーム)』のエンジンを用いた戦闘・探索体験が魅力の『Hexen』は、『Heretic』と合わせて100万本以上を売り上げるなど、当時高い評価を受けていました(PC GAMER ONLINEより)。

意味深すぎる『Hexen』シャツで現れたフィル・スペンサーCEO

そんな『Hexen』を開発したのはRaven Software。現在もActivision Blizzardグループの傘下で、『コール オブ デューティ』シリーズのバトロワ『ウォーゾーン2.0』の開発を手がけている老舗スタジオです。

[噂] レトロFPS『Hexen』がリメイク? フィル・スペンサー氏の意味深シャツに注目集まる
なぜか『Hexen』シャツで登場したフィル・スペンサー氏。目ざといゲーマーたちの憶測が捗る

Activision Blizzardと言えば、Microsoftは2022年からこのグループの買収を進めているところで、傘下スタジオであるRavenも共に買収される予定です。

そんな状況下で、Xbox事業CEOフィル・スペンサー氏は、6月12日に行われた「Xbox Games Showcase」で、なぜかRavenの代表作の1つである『Hexen』のシャツを来て登場していました(YouTube)。

今年の「Xbox Games Showcase」の目玉はベセスダによる大作オープンワールド『スターフィールド』だったのですが、スペンサー氏がこのシャツを着ているのには「きっと意味がある」と、Twitterで目ざといゲーマーたちが注目しているようです。現代技術でリメイクされるのか、それともシリーズの完全新作なのか…。

時代はファンタジーFPS?

ちなみに「ファンタジーFPS」の現代版といえば、ライバル企業Electronic Artsが手がける『アヴェウムの騎士団』が7月21日発売予定。こちらは現代FPSのガンプレイを魔法に置き換えた戦闘が楽しめる、シングルプレイヤー用ゲームです。

昨今のFPSは『コール オブ デューティ』をはじめ、重厚な武器を使ったリアルミリタリーFPSをイメージしがちですが、もしかしたら今後は、剣と魔法の世界を舞台にしたファンタジーFPSの流れが来るのかも?などと妄想することもできそうです。

いずれにせよもし実現するなら、続報を待ちたいところです。『Hexen』はSteam版がワンコインで現在も購入可能。日本語サポートはありませんが、興味のある方は90年代海外ゲーム史を探訪する気分で試してみてはいかがでしょうか。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: YouTube

[噂] ファンタジーFPSの名作『Hexen』がリメイク? Xboxのフィル・スペンサー氏が着ていたシャツが意味深すぎると注目

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • DAIKATANAリメイクはマジでありだと思うわ
    当時の技術だとAIがクソ過ぎてサイドキック(仲間キャラ)が絶望的なまでにお荷物だったが、
    今なら全然行けると思う

    ・・・でも DAIKATANA は Ion Storm 製だから、
    権利持ってるのはマイクロソフトじゃなくてスクエニだけどな

コメントする

CONTENTS