ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『オーバーウォッチ2』に低ランクストリーマー大量発生:ブリザード「スマーフやめて」 配信者「コーチングだ」 一般プレイヤー「通報」

ブリザード「スマーフやめて」
  • URLをコピーしました!

最近の『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』ではスマーフ行為が常態化。特にストリーマーたちが投稿しているチャレンジ動画は物議を醸しており、開発元のブリザード・エンターテインメントはスマーフをやめるよう懇願しています。

CONTENTS

『オーバーウォッチ2』におけるスマーフとは?

スマーフとは、新たなアカウントを作成または購入し、実際のスキルレベルよりも意図的に低いランク(またはランク付けされていない状態)に設定することで、低ランク帯のプレイヤーを狩って荒らすこと

後述しますが、この行為はブリザードによって否定されています。またアカウントに電話番号の登録を義務化する予防策も採っています。

あわせて読みたい
オーバーウォッチ2:携帯電話番号の登録“義務”化、新規プレイヤーも安心な導入ステップ「FTUE」を発表 2022年9月28日、Blizzard Entertainmentは10月5日ローンチの『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』に関するニュースページを更新。 基本無料化に伴う不正プレイヤーや...

『オーバーウォッチ2』では、初代にはあったレベルアップで更新されるポートレート・フレームが削除。このため相手がどのくらいの時間プレイしているか(スマーフであるか)をプレイヤー側で見分けることが難しくなっています。

スマーフ行為「Unranked to GM」

オーバーウォッチ2 unranked to gm
YouTubeで検索すると大量に出てくる

数年前からストリーマーたちは、この行為を「教育的」「チャレンジ」として配信。新しいアカウントを開始し、トップランクであるグランドマスターまでの昇格を目指す“Unranked to GM”(アンランクからグラマスまで)チャレンジは、特にこの半年間で急増しています。これには基本プレイ無料となった影響やゲームのコンテンツ不足など、さまざまな理由が考えられます。

チャレンジ動画はコンテンツとしては惹きが強く、ファンからすれば楽しいもの。一方で上級者と当たったプレイヤーがその見世物の一部となってしまう点、「回復なしキリコ」などの縛りプレイを課せば単なる迷惑なトロール(利敵行為)になりかねない点が問題視されています。

1 2 3 4
ブリザード「スマーフやめて」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (44件)

  • 小学生に「小動物をいじめるのはダメです」って言えばちゃんと伝わるのにな。
    小学生未満の知恵遅れが同じような馬鹿に「これからいじめするからw」って言って投げ銭を貰うコミュニティが対人ゲー。
    そりゃいーすぽーつ()が流行れないわけですよ。
    ヘタしたら自分とこの看板に泥どころかクソをすり付けるかもしれない連中なんかに金を出そうなんて企業は多くない。

  • シージやCoDでも思うけど、そもそもプレイヤーのモラルの問題でわざわざ開発の手を煩わせてる時点で終わってると思う

  • 「優れたプレイヤーはより優れたプレイヤーとの対戦をに燃える」みたいな御託をスマーフしながら言うのは面白い冗談だね
    スマーフしてる僕ちゃんは優れたプレイヤーではありませんって自己紹介してるのか?

  • もっと総プレイ時間と成績反映型のライバルプレイにして、スマーフしてるやつなんかチーム内でも断トツの成績残すわけだから、何試合かそういう試合残せば一気に飛び級とかさせれば、配信もつまらんくなってなくなるんじゃない?

  • 運営が明確に否定してて証拠残ってんならさっさとBANすればよろしい

  • 配信者のチャレンジなんて言うマスターベーションになんでつきあわなあかんねん

  • 取り締まるも何も運営が禁止言うてることをわざわざする理由ないだろ
    APEXがランクをあそこまで変えたのは談合、スマーフを取り締まるよりできない環境作りにするほうへシフトしたからだと思うぞ。ルール守らない奴が1人でもいるとゲームだとつまらなくなっていくし社会だと不自由になっていくだけ

  • どのゲームでもそうだけど、めちゃくちゃ強すぎる人はかえってゲームをつまらなくするんだよな。

  • スマーフまみれでエペ辞めたなあ。
    開発/運営側が止めろと言う行為を「受け入れろ」は流石に我を通したいだけすぎでしょ。

  • ただ実際の所 じゃーどーやって取り締まるの?って話になる気がする 
    配信者だから特定できただけで問題の本質として黙ってされる
    代行とかスマーフとかにはどう対処するん? 

1 2 5

コメントする

CONTENTS