ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『プロジェクトF』をけんきが語る「未完成なままで出した理由」「ローンチは失敗」「開発費X億円」「完成度30%」「儲けるつもりはない」

  • URLをコピーしました!

開発費は約1億円!

EAA!!:ゲーム開発には予算がかかりますが、そもそもこれどこからって出ていて、総額はどれくらいですか?

けんき:単純に僕がYouTubeなどで稼いだ資金で出しています。合計でざっくり1億円です。

EAA!!:(以前数千万だと聞いていたので)結構行きましたね...!

けんき:結構行きましたね(笑)。もう7年間ぐらい活動を頑張ってきたので、なんやかんやで捻出はできました。

EAA!!:開発ミーティングの頻度はどれぐらいでしたか?

けんき:週一回の定例会ですが、僕が重要視していたのが、有志で集まってくれている人。そこからちょっとずつ広がって、お金も払ったり。みんなのモチベーション管理が凄く大事でした。だから定例会自体は週一回ですが、僕は毎日みんなと通話しています。

開発期間が3年間で、うち1年間はメンバーを集めて構想とか具体的にどうするかという話。残りの2年間ぐらいはほぼみんなと通話していました。新たにジョインしてくれた人達とも『ヴァロラント』して親交を深めました。結局、仲良くないと成立しないというか。

EAA!!:同じ価値観を持って同じゴールを目指すのは楽しいですねよ。

けんき:そうそう。目標に向かってみんなでやるのは楽しいです。配信者ほど気を遣わなくていいですし、結構ラフに話しています。

現時点の完成度は何%?

EAA!!:今は早期アクセスですが、正式リリースが100%だとすると今の完成度は?

けんき:現時点では、正式リリース時にやりたかった機能の50%ぐらいですね。ただプラスアルファでバグなども酷いので、正式リリースできるクオリティーの30%ぐらいです。

EAA!!:現時点でお気に入りの部分はどこですか?

けんきゲームシステムは結構褒めてもらえました。僕の視聴者が僕のこと好きだからほめてくれるのは当たり前なんですけど、配信者の人たちもお願いしなくても勝手にやってくれていて。ゲームシステムを面白いって言ってくれるのはうれしいし、良かったなと思いましたね。

僕自身もプレイしていて、結構いいバランスになっているとは思っています。その~...初回にしてはですが(笑)。

1 2 3 4 5 6
父ノ背中"けんき"プロデュースのタクティカルFPS『プロジェクトF』8月3日サービスイン! 初回シーズンは8月17日までの2週間限定開催

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (32件)

  • 凄いと思うけどなあ
    ここまで形にするのがどれだけ大変なことか、、
    漏れは面白いと思ってる

  • お金や界隈での知名度があっても、一個人が自分の思い描いた通りのゲームを作るのは難しいんだなって話か。まぁもし良い続報があればもう一回起動してみるよ。
    それまで俺は日本が誇るAAA級タイトルの代名詞ガンダムエボリューションをやることに…あれ!?

  • なんかもう本人も思い出作りできてよかったってノリなんだな
    私財から1億円突っ込める情熱は凄い

  • まったくけんきの性格とか好きじゃないけどゲームを作ろうと志して実行にまで移せてるのは尊敬するわ
    早期アクセスゲーなんて今時珍しくないし定期的にサーバー開いてオープンベータ感覚でやってくのもいいと思うけど、そのたびに何かしら変化があるといいね
    他のインディーとかと違って収入源がちゃんとあってそこから捻出してるんだから、満足するまでやってほしいわ

  • 無料ゲーやろ
    フルプライスでクソを新作として平気で売れる会社もあるなか赤字でもやる気あるのは凄いと思うが

  • ここの奴らに善意を振りかざしたって無駄なのわからんか?悪いこと言わないから諦めろ

  • 日本のイチゲーマーが、夢を叶える為にやってるんだから応援してあげようよ。
    建設的でないただただ批判する必要ってある??

  • >単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」
    まともにコンプラも守れないやつに舵取りができるわけないやん。そりゃこんなSteamの容量を無駄に食うゴミができるわな

  • 大手とインディ一緒にするのは違うと思うんだが。

  • 何をほざこうともう無理だよこのゲームは
    今どきメガタイトルですら一回派手にコケるとよっぽどの事がない限り復活できないのに、インディーで初っ端から大ゴケして立ち上がれる訳がない
    ご愁傷さまって感じ

1 4

コメントする

CONTENTS