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『プロジェクトF』をけんきが語る「未完成なままで出した理由」「ローンチは失敗」「開発費X億円」「完成度30%」「儲けるつもりはない」

父ノ背中"けんき"プロデュースのタクティカルFPS『プロジェクトF』8月3日サービスイン! 初回シーズンは8月17日までの2週間限定開催
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けんき氏監修の無料FPSゲーム『Project F(プロジェクトF)』が、2023年8月3日に早期アクセスゲームとしてSteamにてローンチされた。

そこで、そもそもの開発経緯からローンチの反応や目指すゴールなど、このインディーズゲームプロジェクトの今と今後をけんき氏にじっくりと伺った(以下敬称略)。

最初はゲームに関するライトな話題だが、徐々にキャラモデルやグラフィック問題の真相、運営や資金問題への回答、デベロッパーやNFT、今後の新要素、スマホ版構想などディープで興味深い話となっているので、ぜひ全文をご覧いただきたい。

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『プロジェクトF』けんき氏ロングインタビュー

「想定よりもヤバかった」

EAA!!:まずはローンチおめでとうございます!

けんき:ありがとうございます!

EAA!!:改めて『プロジェクトF』の特徴を教えてください。

けんき:『プロジェクトF』は5対5の爆破ゲームで、自動生成マップが一番の特徴になります。ゲームの試合ごとにマップの自動生成がされていて、タクティカルFPSの面白い部分をライトに体験できるのが魅力です。

無料タクティカルFPS『Project F(プロジェクトF)』
『プロジェクトF』プレイ画面

EAA!!:ローンチの反響はどうですか?

けんき: 想定よりもヤバいですね。僕的には失敗かなって感じです。開発メンバーとも話していますが、問題はパフォーマンスとバグです。リリース時の最もプレイヤー数が多い時にバグが多かったので、そこはかなりマズいなと思っています。

一回失敗しちゃったんですが、もう一度バズらせるタイミングに向けて改善中です。

EAA!!:バグ修正は簡単ではないですよね。

けんき:そうですね。ただ、致命的だったバグが(ローンチ後の)3日である程度改善されてるんですよ。「3日でできるならローンチから...」とは思いましたが(笑) ただ実際はリリースしないと分からないところもたくさんあるし、そもそも3Dゲームの開発経験自体がないメンバーばかりなので。

EAA!!:3Dが初めて?! 初めての挑戦でこれなら充分に感じます。

けんき:そうですね。でも、もっとできたかなと反省しています。

「ゲームを作るのが夢だった」

EAA!!:『プロジェクトF』開発の経緯や動機はなんでしょう? 多数のFPSゲームがあるなかで、それでも作ろうと思った理由は?

けんき:まず最大の動機は、単純に「ゲームを作るのが僕の夢だった」ことです。なぜこのようなゲームデザインになったのかというと、やっぱり『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の影響です。僕が一番長くやってきたし、今でも楽しいゲームですね。

『シージ』が大好きだからこそ、改善したいと思うところが結構あった。だったら、「自分でゲームを作る夢を実現してみたい」なと。「視聴者と楽しめる、一番面白いゲームできるんじゃないかな」と思いました。

EAA!!:なるほど。「配信向き」なゲームも意識しているんですか?

けんき:友達と遊ぶためにゲームを作ったってというところはあります。ただ、単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」というのが一番の理由です。

EAA!!:開発者側が教える「勝利のコツ」は?

けんき:高ランク帯で採用率がほぼ100%のキャラクターが、ルートとドローンキャラのギーデです。この2人はかなり重要な能力を持っていて、実際この2人を活かすと勝てます。

また、『プロジェクトF』はマップ把握がすごく重要です。仮説でいいので、設置までの道筋を理論的・戦術的に攻めると勝ちやすくなっています。

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父ノ背中"けんき"プロデュースのタクティカルFPS『プロジェクトF』8月3日サービスイン! 初回シーズンは8月17日までの2週間限定開催

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コメント

コメント一覧 (32件)

  • 凄いと思うけどなあ
    ここまで形にするのがどれだけ大変なことか、、
    漏れは面白いと思ってる

  • お金や界隈での知名度があっても、一個人が自分の思い描いた通りのゲームを作るのは難しいんだなって話か。まぁもし良い続報があればもう一回起動してみるよ。
    それまで俺は日本が誇るAAA級タイトルの代名詞ガンダムエボリューションをやることに…あれ!?

  • なんかもう本人も思い出作りできてよかったってノリなんだな
    私財から1億円突っ込める情熱は凄い

  • まったくけんきの性格とか好きじゃないけどゲームを作ろうと志して実行にまで移せてるのは尊敬するわ
    早期アクセスゲーなんて今時珍しくないし定期的にサーバー開いてオープンベータ感覚でやってくのもいいと思うけど、そのたびに何かしら変化があるといいね
    他のインディーとかと違って収入源がちゃんとあってそこから捻出してるんだから、満足するまでやってほしいわ

  • 無料ゲーやろ
    フルプライスでクソを新作として平気で売れる会社もあるなか赤字でもやる気あるのは凄いと思うが

  • ここの奴らに善意を振りかざしたって無駄なのわからんか?悪いこと言わないから諦めろ

  • 日本のイチゲーマーが、夢を叶える為にやってるんだから応援してあげようよ。
    建設的でないただただ批判する必要ってある??

  • >単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」
    まともにコンプラも守れないやつに舵取りができるわけないやん。そりゃこんなSteamの容量を無駄に食うゴミができるわな

  • 大手とインディ一緒にするのは違うと思うんだが。

  • 何をほざこうともう無理だよこのゲームは
    今どきメガタイトルですら一回派手にコケるとよっぽどの事がない限り復活できないのに、インディーで初っ端から大ゴケして立ち上がれる訳がない
    ご愁傷さまって感じ

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