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結局『エックスディファイアント』の発売日は? 早ければ9月中旬から10月中旬配信となったその理由

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プロデューサーMark Rubin氏のメッセージ

アリーナシューター『エックスディファイアント』今夏リリース決定 / 6月21日より全プラットフォームでオープンセッション / イヤー1ロードマップ公開
プロデューサーMark Rubin氏(Xアカウント

エックスディファイアント』ファンの皆さん、こんにちは。今回は重要なアップデート情報をお届けします。

なぜ具体的なリリース日がまだ出てこないのか、詳しく説明したいと思います。時に、完全な透明性とはホースから水を飲むようなもの。皆さんの喉が渇いているといいのですが。

ファーストパーティーへの提出作業

最初に、サブミッション(提出)プロセスについて詳しく解説します。

サブミッションとはゲーム開発の一部です。ゲームをファーストパーティー(ソニーやXboxなど)に提出し、向こうの環境でゲームが正しく動作するか、チェックしてもらうものです。社内の品質保証チームやコンプライアンスチームとともに、サブミッションのためのセルフテストを行い、そのプロセスでフラグがつく可能性のある不具合を見つけていきます。

必要だと思うタスクや、行っておきたいタスクがすべて修正、または完了したら、サブミッション用の最終バージョンになると思われるCM(キャンディデイト・マスター、マスター版候補)の準備と検証に約2~3週間を費やします。

その後、Ubisoftの複数のチームによる、厳重な品質保証&コンプライアンステストが1週間かけて行われます。社内テストをクリアしたら、ファーストパーティに提出し、リリースの承認を得ます。

ファーストパーティーは1週間かけて、提出されたゲームに関する最終レポートを作成します。ここで「合格」の判定を出すか、次回のサブミッションに向けた要修正点のリストを添えて「不合格」の判定を出します。

Ubisoft社内でのバグ修正作業

『エックスディファイアント』のリリース日について、プロデューサーが事情解説 / 早ければ"9月中旬から10月中旬"にリリース?
社内の複数チームでバグ修正を徹底

また、サブミッションの過程ではっきりさせておきたい点は、Ubisoftの品質管理チームがビルドを徹底的に調べ上げ、機能面のバグを探しているということです。PC、ソニー、Xboxのグループに分かれたUbisoftの別のチームも、コンプライアンスのバグを探します。

バグには異なる2つの種類があります。機能面のバグとは、「このゲームプレイ機能が意図したとおりに動作するか」ということです(例えば、特定のアビリティを使った後、武器のダメージが変化するバグがあります)。もちろん、テストできないようなものでない限り、これはファーストパーティが探すものではありません。こちら側で見つけるバグです。

コンプライアンスのバグとは、ファーストパーティが自分たちのプラットフォームのゲームに求めるシステムや、全体的な体験に関連するものです(例えば、トロフィーは適切にトラッキングされているか。フレンドリストはゲームの状態とともに適切に更新されているか、など)。

すべてのファーストパーティーから合格をもらったら、リリース準備完了です。合格した日にちにもよりますが、リリースまでに1~2週間ほど必要になります。もし合格がもらえなかった場合は、提出時に見つかった不具合を1ヵ月ほどかけて修正し、上記のプロセスを繰り返す必要があります。

テスト結果は「不合格」、再提出の準備中

7月末にこの提出プロセスを開始。8月中旬に最初の結果が出ましたが、「不合格」でした。コンプライアンスに関連して、予想していたよりも多くの、さらなる作業があることが分かったのです。もし合格していれば、8月末にリリースできたでしょう。しかしそれは果たせなかったので、3~4週間かけてこれらの不具合を修正し、次のサブミッションの準備をしてきました。

現在は次のサプミッションのマスター版候補を準備している段階にあり、2週間もしないうちにファーストパーティに提出できたらと思っています。すんなり合格できれば、9月中旬から下旬のリリースを見込めると思われます。

しかし、「条件付き合格」となる可能性もあります。これは、コンプライアンスを確保するために、最終的な修正をいくつか加えた「DAY 1パッチ」を出さなければならないということです。もしDAY 1パッチが必要になれば、リリースは10月上旬から中旬にずれ込みます

「なるべく早く」リリース

アリーナシューター『エックスディファイアント』今夏リリース決定 / 6月21日より全プラットフォームでオープンセッション / イヤー1ロードマップ公開
プレシーズン時のコンテンツ


もしゲームをリリースする際の標準的なルールに沿うのであれば、リリースの日にちに確信を持つために、前もって十分な余裕をつけてからリリース日を設定したでしょう。

しかし私たちは、『エックスディファイアント』の多くの面と同じく、よくあるルートを選択しませんでした。完成するずっと前に何百万人もの人々にプレイしてもらうというのは、普通のことではありません。未完成のゲームを、欠点だらけのまま何百万人もの人々に見せることを恐れないというのも、普通ではありません。行ってきたものは実際のテストであって、単なるマーケティング目的のイベントではないのです。

ですから、いつリリースするかといえば、現実的な答えは「できるだけ早く」です。そして、さらなる情報が得られた際には、引き続き皆さんにアップデートをお届けします。

すべてのプレイヤーに感謝

最後に。私たちはこのゲームのコンセプト段階から、コミュニティに対してより透明性を高め、プレイヤーの声に耳を傾け、そのフィードバックに基づいて行動すべく開発をスタートしました。プレイヤーからのリクエストに基づき、開発の途中である機能を追加することさえもしてきました。現在のマップ投票や、今後登場する「サーチ・アンド・デストロイ」風モードがその例です。私たちは、『エックスディファイアント』を皆さんのゲームにしたいと考えています。

情報が多かったことは承知の上です。時間を割いて読んでくれて、ありがとうございました。ここまで来るのは大変な道のりでしたが、一緒に歩んでくれた1人ひとりに感謝したいと思います。『エックスディファイアント』への情熱と愛を、早く皆さんと分かち合いたいです。ゲーム内で、間もなく皆さんにお会いできることを願っています。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2023年夏予定
  • 対象機種:PC / PS5 /PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One

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Source: XDefiant Official

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『エックスディファイアント』は"テスト不合格"? プロデューサーが開発ウラ事情を解説 / 早ければ9月中旬から10月中旬リリース

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コメント

コメント一覧 (3件)

  • ハイパースケープっぽくなってきたね

    精神的続編かな?

  • これcodにぶち当たったら悲惨だから遅れるんならむしろ大幅に遅らせた方がいいんじゃないかな

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