Activision(アクティビジョン)が手がけるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』では、オープンベータが間もなく終了する。
ベータは先行プレイではあるものの、正式リリースに向けたテストでもある。正式リリースまでに、開発側はプレイヤーからのフィードバックを募集中だ。日本語ユーザーに向けても、日本公式Xアカウントが窓口となってベータの感想を受け付けている。
『CoD:MW3』ベータテストの感想は?
全プラットフォームを対象にした『CoD:MW3』オープンベータは、日本時間10月17日午前2時に終了する。現在はダブルXPが有効になっており、都合が合わずに参加が遅れたプレイヤーにも、各種のベータ限定報酬を獲得するチャンスが残されている。
参加者にとっては今回のベータは、期待通りのものだっただろうか。開催前に発表されたマルチプレイヤーの変更点でも説明された通り、プレイしてすぐに『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』との違いが感じられたはず。たとえばダッシュやスライディングなど移動に関わる部分が全体的に強化され、『MWll』よりもスピーディーな光景になっている。
とりわけ大きな違いと言えるのが、マルチのプレイヤーHPが150になった点だ。最近の『MWll』でショットガンを振り回しているプレイヤーや、スナイパーでワンショットキルを狙うのが好きなプレイヤーはもちろん、全武器クラスのユーザーが最初のうちは戸惑ったと思われる。
こうした点から、『CoD:MW3』では総じて、『MWll』よりもさらにしっかりとした撃ち合いを繰り広げることになるだろう。プレイヤースピードが上がってトラッキングエイムがより重要になり、武器のキルタイムも延びたことで、ヘッドショットへの意識がさらに求められる。
日本でもフィードバック受付中
もちろん、これらはすべてベータ時点での話だ。武器やPERK、装備品にゲームモードなど、各種のコンテンツは最終決定版ではない。期待通りのベータに満足できたプレイヤーもいるだろうが、「この点は見直すべきだと思う」と感じたプレイヤーもいるはずだ。
たとえば、(コミュニティでも指摘されていたが)リスポーンのロジックには時々不満を感じた。「エステート」では目の前が行き止まりになっている場所でリスポーンしたり、リスポーンした場所の背後から敵がリスポーンしてきて撃たれたりと、まだ調整が必要という印象だった。
英語圏プレイヤーの声が中心になりがちな『コール オブ デューティ』コミュニティだが、今回は幸いにして日本語でも意見を届けるチャンスがある。
Call of Duty Japan公式Xアカウントは、『CoD:MW3』のベータを体験したプレイヤーに向けて、フィードバック投稿フォームを開設。11月10日の正式リリースに向けて意見を募集中だ。
ベータに参加した方々には、それぞれ『CoD:MW3』に思うところがあったはず。この機会に、自分の意見を開発スタッフに届けてもらおう。
もちろん、「意見」というほどでもない些細な話や、フィードバックとは関係のない、ベータ中の面白い話などがあれば、自由にこちらのコメント欄に書き残して欲しい。ベータからリリース版に向けて、これからどのような点が変更・改善されるのかに期待したい。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Pressrelease
コメント
コメント一覧 (55件)
いつもとやる事は同じ、変わり映えしなさすぎて新作出す意味ある?
4ページ目一番下のBO好きな人もBOの長所は別に挙げられてない気がするんだけど
MWはここが気に入らない、だからBOの方がいい!って飛躍してるだけでこの人のコメントからはBOのいいところが一つも見えてこないんだよね
体力150を褒めながらワンパンを責めるっていう矛盾を初めからカマしてるし
Treyarchも胴ワンパン砂とか普通に実装してたよね、IWとSHGが悪いみたいな書き方してるけどさ
むしろ胴ワンパンどころかカスタム次第では腰までワンパンとか普通に出してたのにその記憶を忘却したみたいに叩いちゃうのはどうなの…?
マップに関しても言ってることと主張が矛盾してるというか、余裕と緊張の緩急を味わいたいならシンプルな三レーンより多少入り組んでた方がいいんじゃないのかな、安全と危険がどうって言うなら余計にね
βでできたマップも入り組み過ぎのファべーラ、開け過ぎのエステートはともかくスキッドロウとかちゃんと緩急あったよね
ラストはシップメントみたいな物だしハイライズなんて基本は思いっきり三レーンだよね、多分脳死で否定してるんだろうけどさ…それかハイライズ来る前にやめちゃったのかな、β
Treyarchのマルチが当たりっていうのもこの人の感覚というだけでIWのマルチが当たりな人もSHGのマルチが当たりな人もいる訳だし、こういう人が組織の上に立つと色々崩れるんだなって思った
というか評判がいいBOゾンビ無視してゾンビはSHGに任せるって言うとこ、自分のことしか考えてないって感じでさ
自分の意見だけゴリ押して消費者の事は考えられないタイプだよね、Activision動かせる立場だとしても
自分からすればTreyarchのマルチはハズレ枠なんだけどさ、そう言ったら多分この人怒るんだよね
MW信者がって
同じ人って確信はないけど、自分が叩かれたら信者がどうこう、お前たちのせいで衰退がどうって言って挙句の果てにはカルト信者呼ばわりしてMWユーザーの否定に入っちゃう感じもなんかね、同じくらいは総叩きされてるから頭に来たのかもしれないけど必死さが伝わって来るのがちょっと痛々しいというか…
そこで挙げる売上本数もソースを提示するわけでもないしあっても日本規模でしかないし、ゲームを戦犯とかって勝手に烙印押すほどの根拠じゃないよね、世界規模のゲームなんだし、MWⅡって初動の売上超良かったよね…?
MWユーザーからしたら、こういう人って行きたいなら好きにXD行ってくださいってなるよね、どれだけ言ってもBOになるわけでもないのにMWは駄目、BOなら、なんて一年言われ続けるのもめんどくさいしさ
長文でごめんね
腕の善し悪し絡めて武器の強弱を語ると頭の程度が露呈するから控えた方が身のためだぞ、そんな少し考えればわかることすら気付けない体たらくでマウント取れてると思っちゃってるところも含めて
今のMWの良さってリアリティ、実銃(によく似たモノ)が使える事、カスタム性の高いガンスミス辺りでしょ
リアリティに関してはスキンがどうコラボがどうと騒ぐ奴はいるけどスキン売らなきゃ売上的に生き残れないし、BO3~4辺りでやらかしてた武器まで含めたガチャ制よりマシな訳だし、スキンとかだって結局のとこ運営はモノを提供してるだけでそれを選択して使ってるのは他でもないユーザーな訳だから金稼がなきゃいけないActivisionと傘下に文句言ってもな
BOと比べてリアリティかあるのは事実な訳だし、BOは結局CWでも動きとかは古臭いままだった訳で軍配はMWに上がる
実銃らしきものはBOでも使えるとは思うけど大抵時代的にありえないものとか出てくるしディテールもMW以下でそこもMWに軍配が上がる
今作はリリースされてみないとディテール辺りは何とも言えないが
カスタム性の高いガンスミスはWZに巻き込まれたCWを除けばBOには存在しないものだし、もしかしたら来年出るらしいBOからはオミットされてるかもしれない
見た目的にもガンマニア的には楽しめる要素の一つで、それがフルに活かされてるのはMWシリーズ
BOとMWでのマルチやらの好みは人それぞれだと思うけど、あくまでここはMWの記事な訳だしBOの方がいい!って騒ぐ方がアウェイな訳だから厳しいっしょ
当然こんなん書いてる俺はMWの方が好みだけども
今作のマップがどうこう!はBOもマップ使い回すらしいし同じ流れの話になると思うわ
思い出補正だけじゃ厳しいんだよ結局
あと言っちゃ悪いけど、MWユーザーに比べてBOユーザーの方が明らかにヤバい奴多いよ
ここのコメントでもTwitterでもつべのコメントでもそう
何処にでも現れてはBO!BO!ってデモして荒らしてくからな…
BO側は言い方が暴力的で高圧的すぎ
MW側はゲームの長所を引き合いに出せない時点で論外かな
どっちもお相子。だけどゲーム部分についてはMWよりはBOの方が俺は好きかな。当時はクソゲークソゲー言ってたけど毎日やってたくらいだし笑。今はほら。。。閑古鳥じゃん。。。