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CoD:MW3:ゾンビモードのリリース時コンテンツ公開! ロードアウトの構成 / ゾンビ限定の多彩なアイテムや設計図 / ミッションの進め方など

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Activision(アクティビジョン)によるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』が、いよいよ11月10日に発売される。

本作『MW3』に含まれるPvEの「ゾンビモード」では、ウルジクスタンでゾンビとの戦いが繰り広げられる。そんなゾンビモードの、リリース時のコンテンツと進め方のガイドが公開された。

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『CoD:MW3』ゾンビモードの始め方

CoD:MW3:ゾンビモード・リリース時コンテンツ公開! ロードアウトの構成 / ゾンビ限定のさまざまなアイテムや設計図 / ミッションの進め方など
『CoD:MW3』にはPvEのゾンビモードも登場

(以下、日本語名が不明のものは仮訳)

まずはゾンビモード基本的な部分から見ていこう。MW3ゾンビのロビー画面はグローバルパネルと同様。ただしマルチなどと比べて、メニューの構造は大きく異なっている。ゾンビメニューからは、ギア、ストライクチーム、カスタマイズ、バトルパス、ストアにアクセス可能。次の展開に備え、ここで準備を整えることになる。

メニュー下部には展開開始ボタンがあり、これまで達成したゾンビ・ストーリーの進行度が一目で確認できるようになっている。

ミッションの準備:ストライクチーム・オペレーターの編成

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手持ちのオペレーターを指定して出撃できる

「ストライクチーム」メニューでは、次に出撃させるオペレーターを決め、その装備を整える。

『CoD:MW3』のキャンペーンやマルチ、『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』でアンロックしたオペレーターたちを、このゾンビモードの「ストライクチーム・オペレーター」として割り当てることが可能。

ストライクチームに選んだオペレーターには、それぞれ5つの装備品スロットから成る「オンソルジャー・ギア」がついている。キルストリークやアーマー、ガスマスク、医療用アイテムなど、ミッションで発見したギアをここに保存できる。

なおゾンビモードでは、特定のチャレンジを達成することで「リッパー」と「スコーチ」という2人のオペレーターをアンロックできる。

リュックサック:アイテムを持ち運ぶシステム

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リュック。初期状態では5つのアイテムを入れられる

拾った収集物や、設計図でクラフトしたアイテムを「リュックサック」に詰め込むことができる。初期状態では、最大5つのスロットがついた小型のリュックサックを持っている。

ロードアウト:武器や装備を選択

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DMZのシステムが継続。「保証武器」と「密輸武器」のスロットがある

ロードアウトには、メイン武器2つ、またはメイン武器とサブ武器を1つずつ装備可能。リーサル、タクティカル、フィールドアップグレードもここで選択する。

  • メイン武器とサブ武器:
    • 『CoD:MW3』と『CoD:MWll』の武器はすべてゾンビモードで使用可能
    • 炎のアイコンで表された「XP推奨」がついている武器は、使用時に獲得できるXPが増加する
  • 保証武器スロット:
    • レベルを上げ、ガンスミスでカスタマイズした自分の武器を選択できるスロット
    • ゾンビモードで脱出に失敗すると手持ちの武器が失われるが、この保証武器に入れておいた武器は、クールダウン時間を経た後に自動で回収できる
    • 初期の保証武器スロットは1つ。ミッションを達成していくことで、最大3つのスロットをアンロックできる。
  • 密輸武器スタッシュ:
    • ミッション中にドロップしたり脱出に失敗すると、永久ロストとなる使い捨て武器
    • アタッチメントが付いているもの、付いていないもの、さまざまな密輸武器がある
    • 最大で20種の密輸武器が保持され、ロードアウトを補うことができる
  • ゾンビのタクティカル一覧:
    • スタングレネード、スモークグレネード、拡散マイン、デコイグレネード、ショックスティック、スティム、実験用ガスグレネード
  • ゾンビのリーサル一覧:
    • フラググレネード、クレイモア、投げナイフ、テルミット、センサーマイン、ドリルチャージ、セムテックス、C4、モロトフ、ブリーチャードローン

フィールドアップグレード:6種のアイテム

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ゾンビモード限定のフィールドアップグレード。プレイヤーランクを上げてアンロックしていく

ゾンビのフィールドアップグレードは、マルチとはまったく異なるものが6種類登場する。このうち5つは、自分のミリタリー・プレイヤーランクを上げていくことでアンロックされる。

  • エナジーマイン
    • リチャージ:中
    • 爆発物を生み出し、爆発させた敵に大ダメージを与える
  • フレンジーガード
    • リチャージ:低速
    • アーマーを全回復し、10秒間、範囲内のすべての敵が自分を狙ってくる。効果継続中は、キルによりアーマーが回復する
  • ヒーリングオーラ
    • リチャージ:低速
    • すべてのプレイヤーを即時回復する(ラストスタンド中も)
  • フロストブラスト
    • リチャージ:中
    • 爆風で敵にダメージを与えた後、効果範囲内に入った敵をスローダウンさせる
  • エーテルシュラウド
    • リチャージ:中
    • ゾンビに対し透明になる
  • テスラストーム
    • リチャージ:低速
    • 10秒間、他のプレイヤーと電撃でつながり、通常の敵をスタンさせダメージを与える

収集物と設計図:特殊アイテム

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「収集物」はマップ内で拾える使い切りアイテム。「設計図」を手に入れると自分でクラフトできる(クールダウンあり)
  • 収集物:戦場で有利に戦うための使い切りアイテム。リュックサックに入れて持ち帰った収集物は、リュックサックメニュー内の収集物スタッシュに追加される
  • 設計図:リュックサックに入れる収集物を恒久的にクラフトできるようになるアイテム。設計図はエクスクルーシブ・ゾーンに持っていった後、クールダウン時間を挟む

ミッションで発見し、持ち帰った収集物は、後の展開時にリュックサックに入れて持っていくことができる。ロビー内には設計図クラフトメニューがあり、ここで自分の収集物をクラフトすることもできる。

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設計図を手に入れたら、展開前のメニュー画面でクラフトができる

ミッション中に発見、使用、または設計図でクラフトできる収集物は以下の通り。それぞれレアリティが設定されており、レア度が高いものほど見つけにくく、武器やアイテムに与える効果が高くなる。

エーテリウム:レア度が存在

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おなじみのエーテリウム。武器のアップグレードに使うアイテムとなる
  • エーテリウム(原石、精製):それぞれ、パック・ア・パンチ武器をレベル1とレベル2にアップグレードするのに用いる
  • エーテルツール(アンコモン、レア、エピック):所持している武器のレアリティを上げる。レアリティが上がるとダメージが劇的に上昇する

PERKコーラ:特殊スキルを得られる

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今回のゾンビモードも、PERKはドリンクになっている

ゾンビモードでは、ベスト、グローブ、ブーツ、ギアのPERKは装備できない。代わりに、PERKコーラを使うことで、そのミッション中は完全にデスするまでさまざまな特性を得られる。

  • デッドショット・ダイキリ
    • エイムすると敵の弱点に照準が向く。クリティカルダメージを増加
  • デス・パーセプション
    • 見えづらい敵や、チェスト、リソース、アイテムドロップがより容易に発見できる
  • エレメンタルポップ
    • 自分の撃つ弾丸に、低確率でランダムな弾薬MOD効果が適応される
  • ジャガーノグ
    • 最大体力を上昇させる
  • PHDフロッパー
    • ダイブして伏せることで爆発が起きる。より高いところから落ちるほど爆発力が増加。ダイブ中はあらゆる落下ダメージ無効。自分が使用する武器からの効果範囲ダメージ無効
  • クイックリバイブ
    • 体力の再生ディレイが50%短縮。味方の蘇生にかかる時間が50%短縮
  • スピードコーラ
    • リロードとアーマー装着が早くなる
  • スタミンアップ
    • ダッシュとタクティカルダッシュのスピード上昇
  • トゥームストーン・ソーダ
    • デスすると、バックパックのインベントリが入った墓石のスタッシュを、次のゲームでデスした場所に生み出す

弾薬MOD:武器を強化

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弾薬MOD。効果の詳細は不明となっているが、過去作と名前が同じなので察しがつく

弾薬MODを使うことで、使用中の武器がさらに強化される。各MODの効果については、探索で発見したりクラフトしたりしながら確かめてみよう。

  • ブレインロット
  • サイロフリーズ
  • デッドワイヤー
  • ナパームバースト
  • シャッターブラスト

ワンダーウェポン:強力な武器

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入手方法不明の「ワンダーウェポン」をチラ見せ。マップを隅々まで探索しよう

設計図を入手することで、かつてなく強力かつ神秘に満ちた武器「ワンダーウェポン」をクラフトできる。

リリース時に使用できるワンダーウェポンは[削除]。必要な設計図の入手難度は極めて高い。

CoD:MW3:ゾンビモードのリリース時コンテンツ公開! ロードアウトの構成 / ゾンビ限定の多彩なアイテムや設計図 / ミッションの進め方など MWIII PRESEASON 06 014 1
MW3 ゾンビモードキーアートより

ミッションの概要:進め方と報酬

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ミッションをこなして報酬を獲得しつつ、新たなミッションへと向かう

オペレーターを決め、持っていくアイテムや、ロードアウトを設定したら、いよいよゾンビモードの舞台となる「ウルジクスタン」に展開する。

ゾンビモードで展開する「オペレーション・デッドボルト」は全3章。各章は多様なミッション・ティアで構成されている。すべてのミッションに最初からアクセスできるわけではなく、現在のミッションを達成していくと、新たなミッションがアンロックされていく。

ミッションの達成順は自由。挑みたいミッション(1つずつでも、複数同時に進めても良い)を完了することで、収集物、スキン、耐久性アイテム、XP2倍トークンなどの報酬を獲得できる。各ミッションの具体的な報酬は、展開前に確認できる。

  • 1つのミッション内でタスクを完了していくと、ミッションのアンロックと報酬が得られる
  • 1つのティア内のミッションを完了すると、ミッションのアンロックと報酬が得られる
  • 1つの章を構成する、3つのティアを完了すると、ミッションのアンロックと報酬が得られる
  • 3つの章すべてを完了すると[削除]が得られる。その後も引き続き、シーズン1でストーリーの続きが始まる前に、エクスクルーシブ・ゾーンを探索して秘密を発見できる

ミッション中にできること

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ミッション目標は無視して、探索したり、次の展開に備えてアイテムを集めても良い

与えられたミッションをこなす以外にも、ウルジクスタンを自由に探索できる。

  • 探索:マップ内のゾーンには、脅威レベル「低」、「中」、「高」が設定されている。故意に危険なゾーンに入っても良いが、比較的安全なゾーンに留まって、さまざまな敵への対処方法を学ぶこともできる。マップの外側(脅威レベルが低い)が武器のレベル上げに最適
  • 契約:マップ内にある契約を完了することで、収集物が手に入るほか、ゾンビモード内の通貨であるエッセンスを稼ぐことができる(エッセンスはゾンビ退治でも稼げる)
  • 進行レベルのアップグレード:稼いだエッセンスをマップ内にあるマシンに使って、自分の武器やギアをアップグレードできる
  • 収集物を持ち帰る:持ち帰ることに成功した収集物は、次の展開を有利に進めるのに活用できる

マップ内の設備

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購入ステーションやPERK自販機の場所はTACマップで確認できる

展開中、TACマップを開くことでさまざまな機能を確認できる。

  • 購入ステーション:キルストリークやガスマスク、その他の必需品、さまざまな便利アイテムをここで購入できる。使わないアイテムの売却もできる
  • PERKコーラ販売機:PERKコーラを購入できる自販機
  • パック・ア・パンチ・マシン:代金を支払うことで、使用中の武器の弾薬やダメージをアップグレードできるマシン
  • ウォールバイ:建物の壁に武器のシルエットが描かれている。ここで必要に応じて武器の購入ができる
  • ミステリーボックス:エキサイティングな景品をランダムに出してくれる箱。出てくる武器のレアリティはさまざまで、ワンダーウェポンが手に入ることも!
  • ワンダーウェポン:[削除]

『CoD:MW3』のゾンビモードは11月10日のリリース後、マルチと同時にプレイ可能。PvPからちょっと離れて一休みしたいときは、ゾンビの大群や傭兵たちと戦いつつ、マップに隠された秘密を解き明かしていこう。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (13件)

  • アウトブレイクにはハマってやり込んでたし、完全PvEでもしソロでも出来るなら神

  • 今作からCoD初めて触るんだけど
    ミステリーボックスみたいな戦利品は開けた人の早いもの勝ち?それとも各々が個別に取得できるタイプ?

  • ブレインロット→脳死に関してはMWIIIでもそれを利用したトロフィーが存在するから参考になる。

  • トロフィーを見る限りDMZみたいにゲーム中にメンバーを募集して6人パーティーにしろみたいなのがあったけど、どういう条件で? 死んだプレイヤーじゃなきゃダメだとか近くにいなきゃだめだとかありそうだがPvEならとりあえず募集か?

  • ゾンビ無料でも良かったんじゃね?感は正直あるけど、無料にしたところでやる奴はやる、やらない奴はやらないって感じだしDMZも残るからゾンビ無料にするメリットは無いんだろうな

    バカゲー馬鹿は障害持ち透けてるので帰ってください
    つかゾンビのスキン既にあるけどそれも知らずに書いてるの?
    マジの障害じゃん…

  • pvpなしの完全pveなのがいいね
    レベル上げとかバトルパス溜めるならゾンビやればよさそう

  • きたあああああああ
    ラウンド制マップは来年のTAに期待するとしてPvEが好きでアウトブレイクに物足りなさを覚えてた自分としてはDMZ+アウトブレイクなこのモードは楽しみ

    BOCWの同名弾薬MODは

    ブレインロット
    →脳死(日本語訳)、ゾンビを時折味方へと変換する。実積を見るとおそらくヘルハウンド系統は味方にするとなでなでできるEEが存在する模様。(残念ながら味方にしたゾンビは最後爆死する)
    サイロフリーズ
    →時折ゾンビを凍らせて遅くさせる。ダメージはそんななかった記憶がある。
    デッドワイヤー
    →感電させ、周囲のゾンビを数体巻き込んでダメージを与える。感電中はゾンビの動きも止まる。BOCWだと初期は強かったが後に弱体化。
    ナパームバースト
    →発生時に周囲のゾンビを燃やして継続ダメージを与える。BOCW時点ではサイロフリーズと並んで微妙なものだった。
    シャッターブラスト
    →発生時に爆発を起こす。確か対アーマーゾンビに強かった記憶がある。最終アプデのBOCWではこれ付ければ安定という印象がある。

    BOCWだとこれらの弾薬MODは属性ダメージも兼ねていて中ボスゾンビにも弱点属性が存在した(よって弾薬MOD自体の性能ではなく弱点で選ぶ場合もあった)が今作は不明。

    参考程度にしてね

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