『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と"撃ち合いモード"の要望

『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と撃ち合いモードの要望
  • URLをコピーしました!

Embark Studios(エンバークスタジオ)の基本プレイ無料アリーナFPS『THE FINALS(ザ・ファイナルズ)』は、単純な撃ち合いでは決着しない、奥深いキャッシュ争奪ルールが大きな特徴。

しかし、そうは言ってもFPSであるため、大抵のプレイヤーは敵を見つけたら撃ち合いに行ってしまう…たとえ、戦う必要がない場合でもだ。Redditの『ザ・ファイナルズ』コミュニティでは、そんな「ゲームを理解していない」プレイヤーへの不満が寄せられている。

CONTENTS

『ザ・ファイナルズ』は理解するのが難しい?

Redditでとあるユーザーが、『ザ・ファイナルズ』でよく見られるプレイヤー行動について、嘆くような投稿をしている。行動と言っても「マナーが悪い」という意味ではない。「本当にルールを理解したうえでプレイしているのか」という点を疑問視しているようだ。

『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と"撃ち合いモード"の要望
Redditユーザーの嘆きを表した図(u/vystzより)

投稿者「理解するのがそんなに難しいことなのか?」

  • お前はオレンジチーム(2位)
  • 紫チーム(1位)はキャッシュアウト中で、時間切れになれば勝ち
  • 青チーム(3位)はそれを奪おうとしている
  • オレンジチームは青チームを倒せるが、キャッシュを横取りする時間はない。倒した場合は紫チームの勝ちになる
  • 青チームにキャッシュを奪わせれば、全チームが並ぶ。次にキャッシュを確保したチームが勝ちになる
  • …なのに、お前はスコアボードにキルを1点足したいがために、それが分からない

ルールを理解しない野良への不満

『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と"撃ち合いモード"の要望
勝利条件は敵のせん滅ではなく画面左上のキャッシュ量...、という点がなかなか理解されないようだ

『ザ・ファイナルズ』は、キル数では勝負が決まらない。より多くのキャッシュを獲得したチームが勝利するルールであり、撃ち合いが苦手でも創意工夫で勝てるデザインになっている。

しかし現実には、ルールをよく理解していないプレイヤーに対し、多くのプレイヤーが不満を抱いているようだ。

  • 「画像ありがと! こういうことをする野良と組まされるせいで、多くの対戦で負け続けてきた」
  • 「そういう野良はRedditを見ないし、成長も学習もしないし、何も変わらないぞ」
  • 「このゲームには別のキュー方式を導入して欲しいもんだよ。参加するのにIQテストをクリアしないといけないとか」
  • 「おれの前のやつやれ。おれの数字あがる」
  • 「リアルだわ」
  • 「これがトーナメントモードなら、話はまったく逆になるから混乱するな。自分が2位だったら紫チームにもっとポイントをあげればいいんだし(なので青チームを攻撃するのが正解)」

考えるだけでなくコミュニケーションも必要

派手な移動や破壊が注目される一方、実際には頭を使うことが求められる
  • 「このゲームは伝統的な『悪いやつを全員撃て』系のゲームよりも、ちょっと思考力が求められるからね。その点は問題にもなり得る。誰だって、先に戦闘を仕掛けて、勝ったところで漁夫られたくない。みんなは勝利条件がはっきりしてるゲームを楽しむ傾向にあるんだよ」
  • 「ほとんどのゲームじゃ、前を見て、赤いやつを撃って、赤い場所を取るだけだ。でも『ザ・ファイナルズ』では、前を見ながら、残り時間や、キャンパーの有無、他のチームにキャッシュを取らせた方が得になるかを計算しなくちゃいけない。前に出たがるやつのいるチームを脱落させられるなら、トーナメントで2位になっても俺は気にしない」

こうした『ザ・ファイナルズ』ならではの頭脳プレイの難しさがよく指摘される一方で、そもそもチームプレイのゲームである点を再確認させる声もある。チームメイトへの不満点は、コミュニケーションで解決できる可能性があるからだ。

  • 「コミュニケーションを忘れるな。マイクは必須じゃないかもしれないが、ピンを使うんだ。何をするのかはっきりしないとき、チームメイトたちが完全に混乱しているところをよく目にするよ」

「撃ち合いモード」の要望多数

そもそも「キャッシュの争奪」ではなく、伝統的な「撃ち合いFPS」が求められているのだろうか。『ザ・ファイナルズ』のRedditサブレ全体では、「チームデスマッチ」をはじめ、新しいゲームモードを求める声が絶えない。他にも5v5v5v5モードや、6v6モードのようなアイデアなどもよく提案されている。

一方では、「撃ち合いモード」は『ザ・ファイナルズ』では不可能とする指摘もある。さらには撃ち合いモードの実装に根本から反対する声もある。

  • 「このゲームの全体的なアイデアは、1つの目標に向かって、チームで互いに補い合うようにアビリティのバランスを取らせることだ。チームワークが求められないようなゲームモードには置き換えられないと思うよ」
  • 「やりたきゃ『コール オブ デューティ』に行けよ。5v5v5v5でリスポーンなしのモード、みたいなアイデアもまじでひどい。コインダッシュで既にカオスなのに」
『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と"撃ち合いモード"の要望
10万人規模で盛り上がっているが、まだシーズン1だ。ここからどんな風にも改善され得る

とはいえ、まだ正式リリースから1ヵ月が過ぎたばかりだ。「これからもっと多くのモードが出るだろう」と気長に構える声もある。

実際のところ、リリース後のプレイヤー人口も堅調。Steam Chartsによると、Steam版だけで1ヵ月で平均10万人と、出だしの好調ぶりをキープしている。「ルールを理解するのが難しいのか?」という文句が見られる一方で、ゲームプレイそのものは広く楽しまれていることが察せられる。

ライブサービス型のゲームであるため、実際に開発側も何らかの新コンテンツを計画していることが予想される。現時点でのコミュニティの不満を見事に解消するような、新たな追加コンテンツが登場することに期待したい。

『ザ・ファイナルズ』関連記事

  • タイトル:THE FINALS(ザ・ファイナルズ)
  • 配信日:2023年12月8日
  • 対象機種:PC(Steam)/PS5Xbox Series X/S

Gaming Device Power Tune for FPS

マイクロソフト
¥8,018 (2024/08/30 09:34時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

『ザ・ファイナルズ』は難しいゲーム? ルールを理解できないプレイヤーへの不満と撃ち合いモードの要望

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (25件)

  • そんなにむずかしいルールかなとは思うけどね
    エペに近いやん
    一定のエリアとって守って倒してだなんて
    ちょっとそこに追加ルールあるぐらいでなにをそんなに難しくなるんやろ

    バランスはクソだとは思うけどルールにはそこまで理解するのに時間はいらないのになんで勝てないかを考えないのは悩ましいね
    考えないでやりたいならcodが今でてんだからそっちやりゃええのに

  • 最近のゲーム開発は大変だな。こんなバカの相手しなきゃいけないなんて禿げるわ。
    apexやって円が縮小するのに文句言ってるようなもんだぞ。
    なんでこのゲーム買ったんだよ。

  • 自分的にはめっちゃ面白いんだけど、フィールドアイテムにC4つけて爆発させるだけで一撃死はくそ仕様
    なんならダメージ系のフィールドアイテム消して欲しいまである
    それか爆発物に一発当たるだけで即爆発にして欲しい
    今の環境投げ得すぎる

  • 脳死FPS最大手のCoDもバトルロイヤルがメインコンテンツ化して通常マルチが武器レベル上げの場にしかなってないからな
    この手の自分のデス気にせず試合中ずっと脳死で撃ち合ってられるゲームやりたい層がずっと難民化してる

  • そうやってみんな考えられたらいいんだけど
    いまFinalsやってる人はAPEXやValoに飽きて新しい打ち合いゲームをやりたくて来ている層が多いとおもう
    無理してやっているという感覚ですらないんだろうなぁ

  • 言われてみればハードラインのブラッドマネーに似てるね
    ハードラインもいまいち人気でなかったけど、こういう面倒なルールはいずれ過疎るんだろうね

  • 難しいっていうかわかりにくいとは思う。
    でもまあそういうゲームだからなあ。
    もっとわかりやすいのがいいならCodやればいいと思うよ。

  • このゲームのルールが独特なのは確かだからチュートリアルをもっと丁寧にすべきだったかなとは思う
    私はそれこそBFHとかTitanfall2のバウンティとかやってたし
    モード的にも好きだったから解りやすく思うけどFPSの通常ルールでは無いからなぁ 

    体感的な話ではあるが、バトロワも含めて基本的にFPSの平均的なプレイヤーの
    思考はあまり戦術的にはならない 恐らくプレイヤーはチェスや将棋のような盤面を進める
    ゲームでは無くどちらかと言うと画面に出た敵をひたすら倒す
    インベーダーをプレイしてる感が強いからだと思う
    昔のBFでもそうなんだけどマップ理論を中心に動く人数よりも明らかに団子になって進む事が多い 
    団子同士がぶつかって片方が砕け散ったあと先に進んでマップ端の拠点を取った後にその団子は
    今度はUターンするか後ろから再編成された敵の団子とぶつかって少し小さくなるか砕ける 
    ちなみにCODの場合はリス地が逆転する  

    元がBFの作った人と言う宣伝もこの辺災いしてて 
    BFみたいに思考停止でプレイできてたなら今回もそうだろう、って言うのもありそう

    ちなみにだけどBFHってあれdiceもある程度監修してるからこのお金が戦術的に絡むルールって
    偉いクリエイターが布教して行ってEAのクリエイターの中である程度流行ったん
    じゃないかな仮説立ててるわ、Titanにも出てた訳だし今回のこれだしね 

  • ただの撃ち合いしたければcodやapexがあるんでそちらへ行って、どうぞ。
    そういう方達は無理してfinalsを遊ぶ必要はないんですよ

  • なんでBFHのブラッドマネーみたいなことしないといけないんだろって思ってた、もうやめたけど

1 3

コメントする

CONTENTS