『エックスディファイアント』ランクマ開始で「途中抜け」などの不満勃発、既存の罰則や今後実装の機能

エックスディファイアント:ランクマッチ初シーズンで"途中抜け"が問題に / 開発スタッフがペナルティのしくみや今後の予定を解説
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Ubisoft(ユービーアイソフト)の基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では、シーズン1とともにランクマッチが正式にスタートした。

プレイヤーたちは早速この競技性4v4モードを試しているところだが、最初のシーズンということもあり多くの不満・要望が目につく。開発スタッフらもこうした意見に反応しつつ、システムの仕様説明や、今後の予定について触れている。

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『エックスディファイアント』ランクマッチへのコミュニティの反応

『エックスディファイアント』ランクマッチ解説:ランク独自ルール、マッチメイキング方式、パーティー制限や報酬獲得条件などシステム仕様をチェック!
ランクマッチ初週からさまざまな意見が寄せられた

シーズン1から正式スタートしたランクマッチ。Redditのコミュニティでは、早速参加したプレイヤーたちから次のようなフィードバックが寄せられている。

  • 一部のマップや、ドミネーションなどのモードを4v4でやるのはひどい
  • 「認定戦」を作るべき
  • 途中抜けしたプレイヤーには厳罰が必要
  • 切断した後の再接続ボタンがない
  • 8人そろわないうちに対戦が始まる(勘違い)
  • 降参機能がない
  • ピンなどボイスチャット以外のコミュニケーション方法が必要
  • ソロの体験が不十分
  • パッドとキーマウのプレイヤーを同じロビーに混ぜないで欲しい
  • 勢力のアビリティに使用制限をつけるべき。ドミネの4盾戦法が強すぎる
  • 4v4だとリスキルが簡単すぎる

いずれも他のFPSゲームでもよく見られる問題。いくつかの問題は対処済みのゲームも多いが、『エックスディファイアント』はまだリリースされたばかりということもあり対応が完全ではない。

Redditでとりわけ多く指摘されているのが「途中抜け」の問題だ。他のゲームでも見られるこの問題だが、『エックスディファイアント』もやはり、4v4が3v4になるだけで対戦が破綻してしまう。

途中抜けへの不満は、RedditだけでなくXのコミュニティからも数多く寄せられている

「誰かが途中抜けせずに終われたことが一度もないのはク●だ。負けてもレートが下がらないのは分かってるが、対戦が終わるまでの15分が無駄。そういうときは次の対戦に行けるようにして、アンフェアな対戦で途中抜けしてもペナルティはなしにすべきだ」

実は「途中抜けペナルティ」はある

「どうして途中抜けにペナルティがないんだ」という不満が多くあるが、実際にはランクマッチでの途中抜けペナルティはあるとのこと。プロデューサーのMark Rubin氏が仕様を解説している。

「ランクマッチでは、途中抜けするとランクポイントを失います。やがて途中抜けした回数に応じて1時間かそれ以上、ランクからBANされるようになります」

補足としてシステムデザイナーのACHESことPatrick Price氏も、「ロビーでの投票時」「対戦の開始時」「対戦の終了直前」で抜けてもペナルティがかかると明記している

また、「8人そろわないうちに対戦が始まる」点についても、Price氏は何度かXで否定している。8人未満で対戦が始まることはなく、もし自分の画面上ではそう見えた場合、始まった後に誰かが抜けていることを意味する。

今後のランクマ変更予定、TOP500や再接続など

一連のフィードバックに対し、Price氏は今後の変更予定について触れた。

  • アビリティ制限(1プレイヤーに1種、チームに1種ずつ)
  • 制限なしのランクロードアウト(アンランクのロードアウトとは異なるセットを作れて、全武器、全アタッチメントも使用可能という機能)
  • ゲーム内で閲覧できる「トップ500ランキング」
  • 再参加機能(切断後の一定時間内は対戦に戻れる)
  • より多くのランクポイントを失うペナルティなど、しっかりとした制裁
  • ゲームモードの追加(キャプチャー・ザ・フラッグなど)
  • 報酬の追加

一方ではシステム以外の問題点として、「勝利しても獲得ポイントがゼロになる」という不具合も。これは開発サイドでも確認済みで、勝ったタイミングで自分へのデスが発生することと関係があるという。

このように、開発側の意図した部分、意図しない部分の両面で『エックスディファイアント』のランクマッチには多くの要改善点がある。最終的にどのような形におさまるのか、引き続き今後のアップデートを注視していこう。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

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Source: Reddit, X

エックスディファイアント:ランクマッチ初シーズンで"途中抜け"が問題に / 開発スタッフがペナルティのしくみや今後の予定を解説

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コメント

コメント一覧 (11件)

  • 仮にパッドとマウスを対戦させないようにしても、パッド表示のマウス(コンバーターゴミ野郎)がいることを忘れてはいけない。

    • エイムアシスト、PADはPCにいらないってよく言うやついるけど、ならキーマウもCSでデバイスチート使わずにPCに行けって話なんよな

  • そもそも対処法の存在しない蜘蛛に相変わらず暴れ続ける砂という時点でゲームとして破綻してるでしょ。

  • 冗談ぬきでここ数年で大手が出すFPSでリリース直後からここまで酷い状況はハイパースケープ以来だと思う

  • CoDもそうだけど、まずまずのとここういうタイプのゲームで「ランクマッチ!俺の実力!!」とかほざいてる奴基本頭おかしいのしかいないんよな
    粗見せたらガ〇特有の粘着質で延々と文句言い続けるから下手にお出ししたらいかんわランク
    VALOとかシージみたいなタクティカルFPSどころか天下(笑)のAPEXサマみたいなバトロワのランクにすら劣るモノでギャーギャー言ってる奴マジでヤベえよ

  • 1番大切な初動でこのカスみたいなクオリティだから、長続きしないだろうな。
    Eスポーツを意識してる的な事言ってけど、未完成過ぎてEスポーツどうこう言えるレベルじゃない。

  • 擁護してるのが無料ゲキッズとワンチャン覇権握るのを夢見てる弱小配信者だけなんだよなぁ

  • SBMM機能してねぇしマウスオンリーにしたらマッチングしねぇし結局これもパッドが全部粉砕して終わるゲームになってしまった

  • 何でこれでランク開始するのか理解できん
    海外でもストリーマーの配信が減ってたくらいだから焦ったか知らんけどランクトライアルの時点でこのまま正式に実装したらヤバいことくらいわかってたろ

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