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『エーペックスレジェンズ』ミッドシーズン・アップデート:ヴァルキリー強化などレジェンド4人に調整 / タボチャ削除など武器変更 / ランクランブルはリワークへ

『エーペックスレジェンズ』ミッドシーズン・アップデート:ヴァルキリー強化などレジェンド4人に調整 / タボチャ削除など武器変更 / ランクランブルはリワーク予定
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Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の新イベント「スペースハント」を発表。並行して、シーズン22のミッドシーズン・アップデート内容を公開した。

次回はヴァルキリーがクラス変更を含む多くの調整を受ける。また「アイテムボックスのリセット」についても仕様が見直された。一方で、新たな競技向けモードとして用意されたランクランブルは、全体の見直しを行うことに。

CONTENTS

『APEX』シーズン22 ミッドシーズン・アップデート

エーペックスレジェンズ: スペースハントイベント トレーラー

日本時間9月18日から始まる「スペースハント」イベントの詳細は、こちらの記事を参照。

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レジェンドのバランス調整

注目はヴァルキリーへの変更。立体的な移動に適したレジェンドなのでスカーミッシャーだったが、リコンにクラス替え。一方で性能や操作性は攻撃的な形で強化されており、戦術アビリティで放たれるミサイルも、範囲の拡大や弾速上昇によって使いやすくなる。

さらに新アップグレードとして、リコンクラスらしい効果のついた「アイズ・イン・ザ・スカイ」が導入された。

ヒューズ

  • スキャン範囲の最大半径を450(デフォルトのリング/平面の+50%)を上限とした
  • 完璧なセットアップを阻止するため、プレイヤーの操作範囲内で複数の対象物に対する迫撃砲による照準ができないようにした

ランパート

  • シーラのタレットを再び使用できるまでの時間を1秒から0.15秒に短縮

レヴナント

  • フォージシャドウ
    • シールドの耐久力を75から50に引き下げ
    • 起動時間を2倍に増加

ヴァルキリー

  • リコンレジェンドに変更(以前はスカーミッシャー)
  • フルタンクアップグレードによる燃料補給を再度行えるまでの時間が8秒から4秒、50%短縮
  • ジェットパック中にスレットビジョンが利用可能になり、足が地面やジップラインに着くまで有効
  • ジェットパックのUIに「燃料補給までの時間」タイマーを追加
  • ヴァルキリーのリリース時に似た、より俊敏なジェットパックのハンドリング
  • 戦術アビリティの信頼性と出力を向上させるためのさまざまなバフ
    • 移動速度低下のスタン時間を50%増加
    • ミサイルの爆発範囲を20%拡大
    • 最小攻撃範囲を25%減少(近くにいる敵に攻撃可能)
    • ミサイルの最大移動時間を4.5秒から4秒に変更
    • 全ミサイル発射時の発射速度を18から25に増加
  • アップグレード
    • エアリアルエキスパート:削除
    • フルカバー:レベル2に変更。戦術アビリティのクールダウン短縮を追加
    • NEW アイズ・イン・ザ・スカイ(レベル3):スカイダイブHUDスキャンの視認チェックを無視し、HUDのハイライト表示範囲を40m拡大

レジェンドの不具合修正

  • クリプト:ハックのリコール中にEMPが時折発動しなくなった
  • マッドマギー:パッシブが、ガンシールドに命中すると発動するようになった
  • ニューキャッスル:「スウィフトスピード」アップグレードが意図したとおりに機能するようになった
  • ワットソン
    • 「非常用電源」アップグレードがチームメイトとアルティメット促進剤に影響するようになった
    • ミックステープの体力自動回復に関する問題を修正

開発側で確認済みの不具合は公式Trelloボードに掲載されている。

武器とアイテムのバランス調整

武器については、ハボックライフルに重要なタボチャを削除。この武器自体のパワーを下げる意図だ。他の点では、アルティメット促進剤が入手しにくくなる。開発側によると「促進剤の力をより明確でアクセスしやすくすると同時に、使用できる頻度を減らすことを目的としています」。

  • ハボックライフル
    • ホップアップのターボチャージャーを削除
  • R-99 SMGパック(ケアパッケージ)
    • 11+メートルの地点でのダメージ低下を11に増加
    • 反動の改善
  • 弾薬
    • 武器と一緒に出現する弾薬は、常に1つの弾薬ブロックになるが、2倍の弾薬を含む
  • ホップアップ
    • ガンシールドジェネレーターの出現率を引き下げ
    • アイテムプールからターボチャージャーを削除
  • アルティメット促進剤
    • レア度を紫に引き上げ(以前は青)
    • 出現率を引き下げ
    • 使用中の移動速度を上昇

ゴールド武器ローテーション

  • モザンビークアキンボ、P2020アキンボ、EVA-8、VK-47フラットライン、G7スカウト

ゲームプレイのアップデート

アイテムボックスのリセット

新たな試みとして導入されたアイテムボックスのリセット。開発者によると「報酬が少し良すぎました」とのこと。最高のアイテムを見つけ、アイテム探しはこれで終了とするチャンスは減るようになる。一方では、リセットの瞬間にタイミング悪くアイテムが消えてしまうというケースも解消された。

  • アイテムボックスのリセットが発動した際のアナウンサーのセリフを追加し、分かりやすくした 
  • リセット後、一部の貴重アイテム(バックパック、ホップアップ、ゴールドアタッチメント)の出現率を引き下げた
  • リセット直前にアイテムボックスが開けられると、アイテムが地面に投げ出される。これでアイテムが削除されることなく手に入れられる
  • レジェンダリーアイテムボックスを開けたとき、スマートアイテムで出現するゴールドアイテムの数が減少
  • ミシックアイテムボックスから大きい回復アイテムがより安定して出現するようになった
  • レジェンダリー(ゴールド)アイテムボックスのスポーンロジックをアップデート。ゴールドアイテムボックスの出現数を減らし、プレイアブルエリア全体により均一に分配されるようにした

ルートティック

  • ルートティックの内容を大幅に改善
    • 白と青のレアリティのアタッチメントと装備を出現可能アイテムから削除
    • ゴールド武器の入手確率を上昇
    • フェニックスキットとホップアップを出現可能アイテムから削除

「ランクランブル」作り直しへ

「ランクランブル」について、開発スタッフは「最初のランクランブルは好評とは言えませんでした」と評価。RPの争奪を求めるランクプレイヤーたちのモチベーションとは噛み合わなかったようだ。

ランクランブルは、本日およびショックウェーブシーズン終了時にも配信されません。一旦引き戻し、以下の目標が達成できるように、いくつかの基本システムを作り直します」

来シーズン(シーズン23)以降に暫定的な復活を予定。変更内容として、その方針が記載されている。

  • ランクランブルは既存のランク体験に追加されるべきものであり、代替となるものではない
  • 同じティアの他のプレイヤーと直接対戦することでボーナス報酬を獲得できる方法を提供する
  • スキルの上限に達したら、有意義な対戦の場と力を比べられる機会を提供する
  • 全ランクティアでトッププレデターになる魅力を再現する
  • より多くのプレイヤーを集めて、ランクリーグで最高のマッチを作り出す
  • フィードバックを収集して回答する機会を増やすことで、より楽しく、時間を費やす価値のある体験にする

E-Districtのアイテム増加など快適性向上

今回のアップデートでは、ゲームプレイ快適性向上にも注目。回復中のインベントリ管理が可能になるのは非常に便利。多層構造のエリアが多いためアイテムが見つけづらいと指摘されていた「E-District」の不満点についても、アイテム数そのものを増加させることで解消されている。

  • 回復中やジップライン中にインベントリを管理する機能を追加
  • ヴァルキリー:格闘パンチで戦術アビリティをキャンセルできるようになった
  • E-District
    • 特定のエリアで壁を登る際の補助となるアセットを追加 
    • マップ北側に調査ビーコンを2つ追加
    • エレクトロダムの放水路の斜面を上方向に移動できるようになった
    • 地上アイテムとアイテムボックスの数を増加
      • マップにアイテムボックスを100個追加
      • バスに地上アイテムを追加
      • 様々な建物の地上アイテムが若干増加
    • ザ・ロータスで高ティアアイテムが出現する確率を減少
    • ブロッサムドライブのクラフターを西側に移動
    • 追加のバグやラッティング箇所を複数修正

マッププール

  • パブとランク
    • E-District
    • オリンパス
    • キングスキャニオン

ゲームモード

デュオモード復活

  • 現地時間9月17日に復活
  • ショックウェーブ終了までプレイ可能

新モード:ノックアウト

  • ポイント制BRモード
  • 60人のプレイヤー(20部隊)で対戦
  • 部隊はゾーンを制圧し、進化ポイントを集めてポイントを獲得
  • ラウンドごとにスコアが最も低い5つの部隊が脱落 
  • サドンデスのフィナーレまで、プレイヤーは無限にリスポーン可能
  • 3ラウンド終了後、残った5部隊はサドンデスのフィナーレに向けて再出撃
  • 最後まで生き残った部隊が勝利

ミックステープのマップローテーション

  • 2024年9月17日~10月14日
    • TDM:サンダードーム、スカルタウン、エステート
    • コントロール:コースティック診療所、研究所、バロメーター
    • ガンゲーム:ワットソンのパイロン、エステート、スカルタウン
  • 2024年10月15日~10月21日
    • TDM:サンダードーム、スカルタウン
    • コントロール:研究所、コースティック診療所
    • ロックダウン:エステート、スカルタウン
  • 2024年10月22日~10月28日
    • ビッグTDM:エステート、スカルタウン
    • コントロール:サンダードーム、ラバサイフォン
    • ガンゲーム:ワットソンのパイロン、フラグメント
  • 2024年10月29日~11月4日
    • ビッグTDM:サンダードーム、スカルタウン
    • コントロール:研究所、コースティック診療所
    • ガンゲーム:エステート、スカルタウン
  • (※現地時間)
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Apex Legends Official

『エーペックスレジェンズ』ミッドシーズン・アップデート:ヴァルキリー強化などレジェンド4人に調整 / タボチャ削除など武器変更 / ランクランブルはリワーク予定

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コメント

コメント一覧 (5件)

  • 久々にApexの情報見に来たら最推し武器ハボックのタボチャ消されててワロタ
    見損なったわ。
    まあs10辺りから見損なってるけど。

  • 日本語入力だと裏画面に文字入力されるバグいつ直るの?前シーズンからあるんだが?

  • この運営はユーザーに呆れられて居なくなられてから慌てて擦り寄ろうとしてる感が酷いね
    家庭を顧みず自分勝手に遊び惚けて離婚届突き付けられてから妻や子供に媚びるアホな旦那に見える

  • もっとカジュアルな気軽に遊べるモードが欲しいね
    ローテーションやめてくれればそれでもいいけど ガンゲームはつまらん

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