BO6のやり込み要素

『CoD:BO6』リーコンPERKのウォールハック弱体化へ、一部マップで大暴れ中で怪しい小技も発見

『CoD:BO6』"リーコン"コンバットスペシャルが弱体化へ / 一部のマップで大暴れ、不正な小技も発見される
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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』ではXP2倍イベントが開催中。しかしイベントとともに新マップ「ニュークタウン」が登場して以降、とある装備品に関する議論が白熱している。

争点になっているのは、青いPERK「リーコン」のコンバットスペシャル。リスポーン直後に敵の姿が壁越しに見えるという効果だが、コミュニティでの議論を経て、Treyarch(トレイアーク)の開発スタッフはこのコンバットスペシャルの調整を予告した。

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『CoD:BO6』リーコンのコンバットスペシャルが弱体化へ

11月4日、FazeのSwaggが「リーコンを弱体化してくれ」とツイートしたところ、TreyarchのスタッフであるMatt Scronce氏から「間もなく到着」と反応が。どうやら弱体化されるようだ。

開発からの明確な予告に、リーコン否定派は「サンキュー!」と大歓迎。擁護派からは「Swagg、なんてことしてくれたんだ」と嘆きの声が飛んでいる。

そもそもリーコンの何が問題視されたのだろうか。議論を振り返ってみよう。

リーコンの何が問題? 週末に激論

リーコンPERK

XP2倍イベントが始まり、「ニュークタウン」が実装された頃から、リーコンPERKのコンバットスペシャルはコミュニティで「ぶっ壊れ」と批判され始めた。

なお「リーコンPERKのコンバットスペシャル」とは、1~3までのPERKスロットを青いPERKで統一することで、以下の効果を発動するというもの。

  • リーコン コンバットスペシャル
    • リスポーン後に短時間、壁越しに敵が見える
    • 敵が視界外にいるときにHUDの端が点滅
    • 敵にキルされても死亡時のドクロアイコンが残らない

特に、壁越しに敵が見える点には「問題がある」と指摘されていた。

  • 「まさに無料ウォールハックじゃないか」
  • ハードコアモードだとみんなこれで走り回って迷彩解除してて、疲れるし腹が立つ」
  • 「ゴーストやコールドブラッドで対抗できないのも良くない」
  • 「壁越しに敵が見えてるときは発砲できないようにしてくれ」
  • 「頼むから削除してくれ」

ベータの時点では、まだそれほど議論の的にはなっていなかったと思われる。しかし『BO6』の正式リリース後、中~小型マップとの相性の良さや、ニュークタウンのように壁抜きができる場所の多いマップとの相性の良さが、徐々に問題視されていったようだ。

もちろん、このコンバットスペシャルを「問題ない」とする意見も同様に見られる。

  • 「これはニュークタウンの壁のせいだよ。俺は始まった瞬間にマークスマンにワンタップされたんだ」
  • 「リーコンがなくてもLMGでできるぞ。ニュークタウンの壁は薄すぎる」
  • 「壊れてないよ。たったの2秒しか続かないし」
  • 「リスポーンキルを狙うキャンパーを防げるんだから歓迎」
  • 誰でも使えるのに、未だに文句言ってるなんて馬鹿馬鹿しい」

リーコンへの調整については、賛成派と反対派、どちらの意見も一理あるように思える。「リスポーンから2秒は見られている可能性がある」ことを考慮すればある程度対策はできそうだが、以下の小技は即修正すべきだろう。

リーコンの強すぎる小技

ところがその後、Marksmanによって非常に怪しい小技が紹介されてしまう。

リーコンのコンバットスペシャルは「リスポーン後に発動」という条件がついているのだが、初期スポーン後でも発動する点の応用技として、未使用状態のロードアウトを切り替えることでこの効果を発動できてしまうのだ。

特にリスポーン制限のあるサーチ&デストロイなどのゲームモードでは、この使用法は強力過ぎる。なお稀に起きる不具合などではなく、再現性があることを確認済み。

Marksmanはこの部分について「確実に変更されるだろう」と述べ、コメント欄のユーザーも呆れ気味だ。

  • 「いやこれは“問題がある”とかいう話じゃない」
  • 「間違いなく本来の目的外の使い方だし、不正行為だし、擁護不可能。削除しないと」
  • 「サーチで変なやられ方しまくる理由が分かったかも。これはぶっ壊れだわ」
  • 「マップを歩き始めたらロードアウト変更は不可能にするべきだったな」

一連の流れを経て、リーコンへの弱体化が発表された。もちろんインフルエンサーの意見のみが聞き入れられたわけではない。これまでも『コール オブ デューティ』におけるバランス調整は「データとフィードバックにもとづいて行う」と説明されてきた。不正行為の削除は当然として、データでも良くない部分が見られたのだろう。

具体的にどのような調整内容になるのかは不明だが、次のアップデート情報に注目しよう。

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コメント

コメント一覧 (18件)

  • リスして射線通ってるとか壁一枚隔てた所に敵がいるみたいなクソリスをまず直せよ
    調整するにしても小さいマップだけ調整とか小技つけないように調整とか柔軟な発想なんでできないんこのクソ運営

  • ウォールハックとか武器のバランスとかどうでもいいからとりあえず敵の射線にリスするのを何とかしてほしい、毎作品リスがバカなんだよなぁこのシリーズ

  • 赤のスペシャルは敵をキルしに行くって言うリスクとキルできた結果、リターンを得られるからわかる。
    緑もランチャー構えて対空したら、装備品等に近寄る、またはエイムするって言うリスクからリターンが生まれるからわかる。
    けど青はなに?リスポーンしたらリターンを得られるって。リスクはどこにあるんだ?

  • ぶっちゃけある程度の距離ナーフがいいんじゃないかね
    マップ全体を見渡して敵の全部の動向を予想できるのが強すぎる訳だけど
    リス狩りしてくる奴を返り討ちにする事じたいは悪い使い方ではないはずや 
    少なくとも主要なスポーンのペースが速いルールではマップ理論としてどれだけリスKillを効率的にするかと言う最終着眼点がある。こうなった時のための保険と言う意味ではよく機能はしてるよ 

  • 初心者向けなだけと思う。上級者は赤でキル数増やしたいから赤使うと思うし。ただ未使用のロードアウト切り替えで見えるのは改善すべきだが。

  • 信頼と実績のトレイアークやぞ
    どんなエアプ調整してくるか分からないから喜ぶのは早計
    毎度バースト即死武器で炎上修正してるのにまーた繰り返しているんだもの
    学習しないから今後のアプデで走りながら連射で即死も可能な超火力SG実装するできっと

    • バーストもSGも陰キャの多いアジアでしか流行ってないからな
      NAでも流石にAEK流行ってきたからシーズン始まるまでにはナーフ来るだろうけど
      こんなもんがNAで速攻流行ってたら即叩かれて即ナーフしてるよ

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