『Splinter Cell: Blacklist(スプリンターセル:ブラックリスト)』の4つのマルチプレイモードの中でも、メタルギアソリッドシリーズのような緊張感が楽しめる人気のモード “スパイ vs 傭兵 BlackList” の紹介です。
CONTENTS
スパイ vs 傭兵 BlackListとは!?
“スパイ vs 傭兵 BlackList”は、その名のとおりスパイチームと傭兵チームに別れ、A・B・Cの3つのポイントとマップ中に点在している「端末」を巡って争うモードです。
チームは前後半での入れ替え制となっており、スパイチームは端末へのハッキングを仕掛け、対する傭兵チームはそれを妨害。最終的にどちらのチームが多くハッキングできるかを競います。
どちらにも長所、短所があり、それをどう補ってプレイしていくかが問われます。
潜入か殲滅か
スパイ側が装備できるのは主に隠密に特化した装備で、一方の傭兵側は敵を倒すことに重点をおいた装備となります。
要は、スパイ側は「いかに傭兵から上手く隠れるか」、傭兵側は「いかにスパイを早く見つけ出すか」がコツとなります。
【実況】ルナのスプセルマルチ#1【PS3ランキング150位】
「スパイ」の特徴
- 壁やオブジェクトを登れる
- 傭兵を探知できるゴーグルを装備
- 武器にサイレンサーを装着可能
- 仕掛けてある地雷を無効化したり、傭兵が操作しているドローンを破壊可能
- 体力が傭兵に比べて少ない
- ハッキングした際にハッカーが倒されるとリセットされる
- 武器の威力が低い
- 某サスペンスアニメの犯人役みたいな格好をしている
「傭兵」の特徴
- 武器の威力が高い
- 地雷やドローンなどのトラップを使用可能
- 体力が多い
- スパイを探知できる
- 足が遅い
- FPS視点のため視界が狭い
少しでも“スパイ vs 傭兵 BlackList”に興味が出た方やMETAL GEARファンの方は、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。
コメント
コメント一覧 (3件)
これに似た記事を見たような見てないような・・・
http://fpsjp.net/archives/75661
この記事ですね。
このゲームまだ日本人ちらほらいましたよ。