開発元のTurtle RockのファウンダーでありデザインディレクターであるChris Ashton氏は、現在開発中の協力/対戦型FPS『Evolve(イボルヴ)』について語り、ストーリがどのようにゲーム内で紡がれていくのか、過去に開発を手がけた『Left 4 Dead』や『Left 4 Dead 2』から何を学んだか、そして、シングルプレイとマルチプレイの一部詳細について言及しました。
ストーリーとキャンペーン
ストーリに関して、よりストーリーが組み込まれたものと、そこまで組み込まれていないゲームプレイを用意しているとAshton氏は語り、『Left 4 Dead』と同様にストーリーはキャラクターが行う会話や雑談から読み取る形になり、ただプレイし、モンスターをハントしているだけでも、ストーリーやキャラクター、背景、モンスターの目的について知ることが可能になるようです。
また、キャラクターを通じてストーリーが語られていく形の他に、まだ言及したことがない、"もう少し長めの体験"も用意しており、それについては今後、語っていくとしています。
ストーリーの他に、オフラインプレイに関しても言及し、キャラクター等をアンロックした場合やマルチプレイに行く前に、少し練習してからプレイしたい人のためのものになるようです。
オンラインマルチプレイ
オンラインマルチプレイに関しては、詳細を語るには早過ぎるとしたものの、スムーズにプレイを行ってもらうため、プレイヤーが途中で離脱した場合にAIが代わりにプレイし、ゲームモードやマッチメイキングの手法によっては、その間に別のプレイヤーを探しゲームに参加させる事も可能としたうえで、フレンドを招待してのプライベートゲームにおいては、抜けたフレンドを補うために別のフレンドを招待するかはプレイヤーに委ねられるとしています。
フレンドのネットが落ちたり、白熱してケーブルを引っこ抜いてしまう等の不足の事態でも、AIが代わりにプレイしてくれ、プレイヤースロットをその友達のために一定時間確保してくれるようなシステムになるようです。
PvE、PvP、シングルプレイを全てカバーしたFPS、『Evolve(イボルヴ)』は2014年の第3四半期にXbox One、PS4、PCでリリース予定です。
Source:MP1st
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