APEXのマッチが改善

BF4:「秋パッチ」向け調整内容、ビークルの大幅な調整など(CTE#6時点)

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追記:BF4:大規模アップデート「秋パッチ 2015」パッチノート全文

来る「秋パッチ」に向け、CTE絶賛稼働中の『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』。どうやらバランス調整に関して「秋パッチ」向けのものは殆ど実装されたようです。

今回はその膨大な調整内容をCTEリリース#3~#6から抜粋。

CONTENTS

ゲームプレイ

  • チームバランサー
    • 最強スキル分隊がラッシュの防衛側で固定される問題を修正
    • デヒューズでのバランサーを削除
  • zou zou jumpの修正(日本ではダステルジャンプとも)
    • ジャンプ中にしゃがみモージョンを入れることで、大きく表示をずらせた問題を修正
  • リーングリッチ
    • 春パッチ前ヘッドグリッチと同様、銃が出ないほど身を隠しながら攻撃できる問題を修正
  • 工兵
    • ビークル内からのAA、ATランチャー使用不可

武器、ガジェット

  • ショットガン
    • バックショット、フレシェットの中距離でのダメージを減少
    • UTS 15, Saiga 12k, DAO-12, DBV-12, M1014のペレット数を減少
  • Mares'Leg
    • 減衰終了距離増加(45→60)
  • スモーク
    • M18と40mmスモークは範囲内でスポット無効化、XM25スモークは含まれる
  • M136 CS
    • 弾速減少
    • 爆風範囲増加
  • MBT LAW
    • 微調整
  • SRAW
    • ダメージ減少。ミサイルから戦車主砲用のダメージモデルに
    • 初速増加(15→30)
    • ロック距離増加(500)
    • 旋回速度を調整
  • UCAV
    • ダイレクトではより高いダメージ、エアバーストではより広い爆風範囲になるよう調整
    • 再装填時間短縮(60→40)
  • M320 3GL
    • 弾速増加
    • 所持マガジン増加(2→3)
    • 補充時間短縮(18→7)
    • 爆風ダメージ増加(35→45)
  • M320 Dart
    • ペレット数増加(12→24)
    • ペレット拡散減少(2.5→2)
    • ダメージ減少(25-8.4→11.2-5.6)
    • ダメージ減衰(12-30→24-32)
  • M26
    • 移動時拡散をポンプアクションと同じものに変更(1.2→0.4)
  • C4
    • ダメージ減少(主力戦車等破壊に3つ必要に)
    • 爆風範囲減少
  • M224迫撃砲
    • 設置待機時間減少(30→15)
    • 自動補充可
  • 弾薬パック、弾薬箱の補充時間調整(爆発物系の補充が早く)
    • M67: 8 s
    • RGO: 7 s
    • V40: 7 s
    • Incendiary: 7 s
    • Flashbang 7 s
    • Hand Flare: 7 s
    • XM-25 Airburst/Smoke: 7 s
    • XM-25 Dart: 2.5 s
    • M320 HE/Dart/LVG/3GL/Flash: 7 s
    • C4: 8 s
    • 工兵ランチャー類: 8 s

カウンターメジャー

  • アクティブ防護システム
    • リロード時間短縮(35→22.5)
    • 効果時間減少(5→2.5)
    • リロード中のレッドライトを削除
  • IRスモーク
    • リロード時間(17.5→15)、効果を調整
  • 煙幕
    • リロード時間(5→12)、効果を調整(誘導ミサイルやC4などに対しては効果無)
  • ECMジャマー
    • リロード時間短縮(25→20)
    • IRフレアと差別化出来るよう効果を調整
  • IRフレア
    • リロード時間短縮(20→15)
    • 同上
  • 消火器
    • リロード時間短縮(25→8)

地上ビークル

  • 軽ビークル
    • RHIBボートの耐久増加
    • RHIBボート、各種バギーの弱点(前方と後方)を削除
  • AAV-7A1 アムトラック
    • 耐久増加
    • タレット調整
  • ミニガン
    • ボートのミニガンのダメージ増加(10-2→12-6)
    • 全てのミニガンでダメージ減衰しやすく
  • speed inheritanceの適用(移動速度に応じて砲弾が曲がるシステム。物議を醸し中)
Battlefield 4 CTE. Speed inheritance. How it affects player's aim?

主力戦車

  • 速度調整
    • M1エイブラムス:加速改善、最高速度増加(53→62)
    • T-90A:最高速度増加(54→57)
    • Type 99:最高速度増加(54→60)
  • AP、サボットの着弾時の衝撃減少
  • 誘導砲弾
    • ダメージ増加
    • 爆風ダメージ増加
    • ロック距離増加(300→550)
    • 誘導性強化
    • 補充時間短縮(30→15)
    • リロード時間短縮(5→4)
  • HE弾
    • ダメージ減少
    • 爆風ダメージ増加(50→120)
    • 爆風範囲増加(1.5-4→1.3-5.5)
    • 弾速減少(200→150)
    • 着弾時の衝撃減少
    • リロード時間短縮(4→3)
    • 名称をHE-DPに変更
  • スタッフ弾(MBT LAWのような誘導仕様に)
    • ダメージモデル変更
    • 爆風ダメージ増加(100→150)
    • 爆風範囲減少(4.49-4.5→2.99-3)
    • ロック距離増加(15→100)
    • ロック角度減少(20→1.8)
    • 弾速減少(180→150)
    • 着弾時の衝撃減少
    • リロード時間短縮(4→3)
    • 所持弾数増加(2→5)
    • 補充時間短縮(20→10)
  • ドライバーLMG
    • オーバーヒートしにくく
    • サプレッション調整
  • HMG
    • ダメージ減少(50-38→45-30)
    • 弾速増加(500→670)
    • オーバーヒートしやすく
    • サプレッション調整

歩兵戦闘車

  • APFSDS-T弾
    • ダメージ増加(24→32)
    • 着弾時の衝撃減少
  • ドライバーLMG
    • ダメージ増加(22-15.6→27→18)
    • オーバーヒートしにくく
    • サプレッション調整

自走対空砲

  • 登坂力を強化
  • 煙幕の効果時間を増加(6→7)

高速戦闘艇

  • 25mm
    • ダメージ減少(15→13.5)
    • 爆風ダメージ増加(20→22)
    • 爆風衝撃増加(500→750)
    • 爆風範囲増加(1-3→2-5)
    • 弾速増加(200→300)
      重力落下増加(3→6)
    • 最大拡散減少(1→0)
    • 補充時間短縮(20→12)
  • 30mm
    • ダメージ減少(30→24)
    • 爆風ダメージ減少(25→22)
    • 爆風範囲増加(1-3→2-5)
    • 重力落下減少(9.81→6)
    • 拡散減少(0.5-1.5→0-0)
    • 所持マガジン増加(3→4)
    • 補充時間短縮(16→12)
  • バースキャノン
    • ダメージ減少(10→8)
    • 爆風衝撃減少(750→500)
    • 補充時間短縮(20→12)
    • レーザー誘導ミサイル
    • 所持マガジン増加(1→2)
    • 補充時間短縮(15)
  • 角度によるダメージ倍率調整
    • 0°, 0.9
    • 45°, 1
    • 60°, 1.15
    • 75°, 1.3
    • 90°, 1.45

航空機

  • 機動力ダメージの効果を弱めに
  • HUDに正確なカウントダウンが表示されるよう
  • 航空機のキャノピーを防弾仕様に
  • スマートロケット
    • 補充時間減少(18→16)
    • 拡散なしに(精度最高)
  • AH-1Zのハイドラ、スマートロケットが壁などを破壊しない問題を修正
  • Below Radar(レーダー非探知)
    • ヘリコプターは25m、ジェットは50m以下の低空飛行をすることで一部を除き対空ミサイルの誘導を受けなくなる(BF3のアレ)

ジェット

  • 20mmと25mmの精度を良く(0.4→0.36)
  • 偵察ヘリへのダメージを改善
  • 戦車からのダメージが増加
  • ヒートシーカ-等の対空ミサイルを2マガジン分搭載(2/0→2/2)

対空ミサイル系

  • アクティブレーダー
    • 着弾時の衝撃を減少
    • 補充時間増加(25→30)
    • ダメージ増加
    • ロック距離増加(500→650)
    • 誘導ディレイ追加(1s)
    • 200m以内での誘導不可
    • 消滅までの時間減少(10→5)
    • 旋回速度増加
    • 最大弾速増加
  • パッシブ・レーダー
    • 着弾時の衝撃を減少
    • 補充時間減少(30→20)
    • ダメージ増加
    • ロック距離増加(500→650)
    • 消滅までの時間減少(10→6)
    • 旋回速度増加
    • 加速増加
    • ロックタイムを1.1sに統一
    • ロック角度を5に統一
    • 高速戦闘艇のパッシブ・レーダーがヒートシーカーの性能だった問題を修正
  • ヒートシーカー
    • 着弾時の衝撃を減少
    • 補充時間減少(30→20)
    • ダメージ増加
    • ロック距離増加(500→650)
    • 消滅までの時間減少(10→7)
    • 旋回速度増加
    • ロックタイムを1.3sに統一
    • ロック角度を5に統一
    • 誘導ディレイを0.2sに統一
  • スティンガー
    • 加速減少
    • ロックタイム増加(1.3s)
    • ロック距離増加(350→400)
    • ロック角度減少(5)
    • 旋回速度増加
    • ダメージ増加(偵察ヘリなどは二発撃墜)
    • 着弾時の衝撃減少
  • IGLA
    • 加速減少
    • 最高速度減少
    • ロックタイム増加(1.1s)
    • ロック距離増加(400→450)
    • ロック角度減少(5s)
    • 旋回速度増加
    • 消滅までの時間減少
    • ダメージ増加(偵察ヘリなどは二発撃墜)
    • 着弾時の衝撃減少
  • HVM-Ⅱ
    • ダメージ減少(航空機を一撃不可)
    • 初速増加(1→20)
    • 加速増加(20→75)
    • 最高速度増加
    • 消滅までの時間減少
    • 旋回速度増加
  • AA地雷
  • ダメージ増加
    • 設置後即発射可
    • 効果範囲減少(200→75)
    • 所持数1に
    • ランチャーと同時に携行可能
    • レーダー非探知貫通

筆者 NelsooooooooonのTwitterでは、『BF4』の細かい情報や記事よりも速い情報を公開しています!


Source: cte.battlelog.com

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コメント

コメント一覧 (39件)

    • 個人的な宣伝は、管理人から許可されてますよ

      • そうなんですね。それは失礼しました!
        初めて個人的な宣伝を見たので・・・(過去にあったかもしれないけどw)

  • 兵器が強くなって歩兵(特に偵察兵)が弱くなる感じか

  • C4、ナンチャラ装甲相手じゃ4個必要になるのか...?

    • 反応装甲では耐久値の変化はない(機動力低下しにくくなるだけ)ので3個で破壊できます
      ただ耐久値が増加したアムトラックには4個必要に…

  • ていうか対空装備弱くなりすぎなんじゃ…
    スティンガーがランチャーなのかミサイルなのかわかりませんが、AAの感知範囲に入るヘリそんなにいるのかな…

    • プレイしてみれば分かるけど
      フォーラムには歩兵のAAミサイルやMAAが強化されすぎて弱体化希望スレが多いよ

      • へーAA地雷この範囲で十分当たるのですね。
        現状じゃAA地雷だけじゃヘリを落としきれない以上ほとんど見ないものなのですが。
        (というか対空美味しくなさすぎてもう絶対落とすマンにでもしてくれないと旨味がなさすぎますよ。。。ATと違って乗り物破壊にすらならないこと多いし)

      • AA地雷の話かw
        MAAと歩兵の対空ミサイル(AA地雷以外)がおかしい事になってるから、
        フォーラムで阿鼻叫喚になってる。
        歩兵のAAミサイルにはレーダー非探知が効かないのと、
        2発撃墜のせいでヘリが棺桶状態。

      • よっしゃ粘着スティンガーは任せろー

  • チビAR160(ry)銃のことは詳しくないけどハンドガン撃ってもハンマー?が動かないのはバグなのかな?もやもやするので早く直してください!EAAさんがDICEに伝えてくれたらG2A使うか考えるよ

    • チビAR160はともかく、ハンドガンのハンマーは仕様
      恐らくBF5(?)まで変更なしです

      • そうなんですか・・・了解です。ハードラインでは直ってるのでBF5は心配無さそうですね

      • 横からですが
        「この動作はXM25と一致している」なのでXM25もスポット無効化に含まれるのでは?
        This behavior is consistent with the XM25′smoke grenade.

      • ありゃ本当だ。勘違いです、すいませんすぐ直しますんで(EAAさんが)

      • 素早い返信ありがとうございます。

        果たしてDICE LAはどこまで兵器装備の多様性と
        バランスを完成させられるのか楽しみ!

      • それでも対空兵は生き続けるさ……だってそれ以外にできる仕事が無いんだもの……(´;ω;`)ブワッ

  • zouzou jumpについてRelaaaの動画見たけどやばすぎ。何よりRelaaaのエイム力が凄すぎてそれどころじゃない。

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